※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

出産時のコンタクトレンズ使用について、裸眼やメガネで出産された方の経験を知りたいです。

出産の時ってコンタクトレンズは禁止ですよね??

私はものすごく目が悪くて、裸眼だと数センチ先しか見えません(;_;)
普段はコンタクトで過ごしています!
鼻が低いのでメガネがしんどくて、、笑

だけど出産中はさすがにコンタクトレンズだめかなぁと思いまして💦
目の悪い方、どのように出産しましたか?コンタクトしないとしてメガネをかけた状態で出産ですか(°_°)?
それとも裸眼で、何も見えない状態でしたか??

よろしくお願いします!

コメント

わたしはコンタクトのまま出産しちゃいました😅裸眼だとほぼ視力なくて、そのときメガネが壊れていたので😅
でも助産師さんにも何も言われず、目の事故もなく出産でした😊

• oka

oka

メガネ壊れてたら産まれてからも赤ちゃん見えないですもんね😭💦
    目の事故って何か起こりうるんでしょうか?!

• 3月20日
tomo

わたしも裸眼だと数センチ先しか見えません😭
でも病院にコンタクトははめないでって言われてたのでメガネで病院に行きました。そして分娩中はメガネもかけずに出産しました!
産んでから赤ちゃん見るためにメガネをかけましたよ(∩ˇωˇ∩)

• oka

oka

同じですね〜😭見えないのってほんと不安です😳
    やはり病院の考えは外してねって感じですよね💦
    産まれた時に赤ちゃんが見れたらそれで充分ですね💕

• 3月20日
yheママ

コンタクト外しました!
私も視力0.01程であまり見えてません、出産の時はメガネも邪魔なので、頭元に置いておいて産まれてから付けました!
陣痛の合間は目を閉じて休むのでそんなに見えなくても良いかなーと私は思いました!!笑

• oka

oka

確かに!笑 見えないどころではないですよね💦
    産まれてからの我が子を見れるようにそばにメガネは用意しとこうと思います🍀

• 3月20日
くまのこはるさん

コンタクトのことすっかり忘れていて、確認もされず、つけたまま出産しました!

予定では陣痛中やお産の時は裸眼→赤ちゃんと対面の時にメガネを装着するつもりでいたので、分娩台に持っていったミニバッグにちゃんとメガネを入れてたんですが😓笑

• oka

oka

普段つけてると、付けてることを忘れますよね😂わかります笑
    ちゃんと準備されてたのですね!!それも、陣痛中はそれどころではないって感じですよね💦

• 3月20日
きょん

私もコンタクトつけたまま
出産しましたよ😁

特に何も言われることもなく
指輪も外した方が良いと
聞きましたが外すの忘れて
つけたままでしたけど、
それも何も言われませんでした😅

• oka

oka

あー!指輪も外してねって聞いたことあります😳
    助産師さん達も、それどころではなかったんですかね?笑 コンタクトのままだと、全て見えてるから安心ですよね😭

• 3月20日
mei♪

私も同じ不安を持ったまま出産しました!!

陣痛が起きて病院に向かうとやはりコンタクトレンズは外すように言われて…💦
メガネは苦手なのですが、かけたまましばらく陣痛に耐えて、いざ出産というときは眼鏡が邪魔だったので助産師さんに外してもらって目があまり見えない中いきんで産みました😅

でも赤ちゃんがでてきてすぐ助産師さんがメガネをかけてくれて、よーく子供の顔が見えました✨

多分陣痛が来ると悪い意味ではなくそれどこれではなくなるので、あまり考えなくても大丈夫かなと思います☺

赤ちゃんすごく楽しみですね💞
あと少し妊婦生活エンジョイされてください😆

• oka

oka

やはり、気になりますよね💦見えないのってほんと不安です😭
    同じくメガネ苦手です〜!
    そうですよね、それどころじゃないですよね☺️💦
    赤ちゃんの顔が見れたらそれで充分なので側にメガネは置いとくようにします!!
    実は今、前駆陣痛?がきてるので楽しみにしてます!笑 残り時間エンジョイします💕

• 3月20日
ちゃも

普段コンタクトですが、メガネにしました💡病院で特に言われたわけじゃないですが、ネットで、緊急帝王切開になった時ーとか色々書いてあったので😅
陣痛の始めはかけてたけど、いよいよ痛みも本格的になってきたら何か邪魔になって外してました😃必死で回りを見ることもなく、意外と裸眼で何とも思いませんでした😁

• oka

oka

帝王切開になったらコンタクト危険なんですね💦
    メガネってほんと邪魔ですよね😭普段でも邪魔なのに、陣痛中とかメガネ吹っ飛ばしそうです笑
    見えないどころじゃないですもんね!助産師さんの声だけを頼りに頑張ります💪

• 3月20日
  • ちゃも

ちゃも

なぜだったかはよく覚えてないですが、緊急で麻酔とかしてコンタクト外せって言われても無理だし、助産師さんが外すわけにもいかないのでーみたいな理由だったかなぁ?
    そういえば私も産み終わったらすぐ看護師さんがメガネかけてくれました😃
    出産頑張ってください✨✨✨✨

• 3月20日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    確かに慣れない人にコンタクト外されるの怖いです笑
    ちなみにあれから、陣痛が来て0時過ぎに無事出産しました🌸
    もちろんメガネで挑みましたが、ほとんど目をつぶってて見えなくても大丈夫でした😂笑 我が子が産まれてからかけて貰えました💕

• 3月21日
  • ちゃも

ちゃも

メガネで挑まれたんですね✨✨😁やっぱり必死だし見えなくても大丈夫なんですね😂笑
    というか❗ ご出産おめでとうございます💓お身体休めて大事にしてくださいね😍

• 3月21日
  • oka

oka

見えなくても何の問題もなかったです😂笑
    ありがとうございます〜💕今日から母子同室頑張ります💪

• 3月21日
ゆかなまま

上の方も書かれてますが、裸眼で出産しました。外してくれと言われたので…
ですが、いきんでるときは邪魔なのでずっとメガネを外してて、立会いだったので生まれてすぐメガネをかけてもらいましたよ😊

• oka

oka

やはり外してと指示されるんですね💦
    私も立会い予定なので、夫にメガネを託そうと思います🍀
    産まれたら、早よかけて〜!ってお願いしてみます笑

• 3月20日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

そうですね(´・ω・`;)
    多分陣痛の時は痛すぎて、正直邪魔!ってなります笑
    そうしてみてください!

• 3月20日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    あれから陣痛がきて、無事0時過ぎに出産いたしました😂
    正直、メガネ邪魔!!ってなり放り出してました。笑
    産まれてからかけて貰えたので良かったです🍀

• 3月21日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

お疲れ様です!
    ですよね!今日はしっかり休んでください!

• 3月21日
  • oka

oka

ありがとうございます!!
    お尻も腰もものすごく痛いので、今日はゆっくり様子見ながら母子同室頑張ろうと思います😊

• 3月21日

コンタクト付けたまま出産しました。
病院からも何も言われなかったです。
コンタクト付けたままでもいいですか?って聞けば外してって言われると思いますよ。
私は何も言わずにサラーっと産みました。

• oka

oka

助産師さん達も、必死だと気付かなかったりするんですかね😳
    コンタクトって言わないとわからないですもんね💦
    見えてる安心感が欲しいです。。

• 3月20日
ちゃあ

コンタクト禁止ですよ💦
私も裸眼だと全く見えません!
眼鏡は家でしかかけませんが、度がきつ過ぎて遠近が定まらないので出かけるときはコンタクトです💦

でも出産時はしてない方が楽だと思います💦

私は枕元において、産まれたときは旦那にとってもらって眼鏡かけて息子を見ましたよ⑅◡̈*.

• oka

oka

全く見えないの不安ですよね💦メガネだと外出するとき逆に気持ち悪くなったりします笑

目も乾くし、しんどくなりますかね!
    私もメガネは側に置いて、産まれたらかけてもらえるようにしとこうと思います🍀

• 3月20日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですよね💦
    しかも眼鏡ドンドンずれますし(笑)

出産して疲れ切っているのに外してーとかも面倒で、眼鏡が楽でした💦
    どのみち見る余裕ありませんでしたし(笑)眼鏡で十分でしたよ😍

• 3月20日
  • oka

oka

遅くなりすみません💦
    あれから陣痛がきて、0時過ぎに無事出産いたしました😊
    もちろんメガネで挑みましたが、途中で放り出してしまいました笑
    みる余裕なかったです!!笑 ほぼ目をつぶってました笑

• 3月21日
  • ちゃあ

ちゃあ

出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした😍!
    やはりそうですよね(笑)
    私も見る余裕なかったので、コンタクトの必要はないと思いました(笑)

今前駆陣痛みたいな痛みに耐えてこんな時間に眠れなくなってます(笑)
    私もてーちゃんさんに続いて頑張ります⑅◡̈*.
    今はゆっくり体を休めてくださいね♩

• 3月21日
  • oka

oka

ありがとうございます〜😭なんども心折れそうになりました笑

逆にコンタクト外れそうな勢いでもがいてました😂笑
    おぉ💕もうすぐ赤ちゃんに会えますね🍀今からドキドキですね💓ちゃおさんも出産頑張って下さい!!ねれる時に寝て下さいね♪応援してます👍💕

• 3月21日
(*´ω`*)

コンタクト着けたまま出産しました!私も裸眼だとほぼ見えないし、メガネも邪魔だしな~と思って(^-^;
助産師さんに、コンタクト確認されて着けてるって伝えましたが、必要時は外して貰うからね~メガネも置いててね~って感じで大丈夫でしたよ(o´∀`)b

• oka

oka

病院によっては、付けててもいいところもあるんですね💕
    上の方も仰ってるように緊急帝王切開のときとかは外してねって感じなんですかね😊
    メガネは必ず側に置いとこうと思います💦

• 3月20日
Lieb

裸眼だとほぼ見えませんがそのまま裸眼のまま出産して産んですぐ主人に眼鏡をかけてもらい息子の顔を見ました^^;

• oka

oka

出産中は、何も見えないまま出産されたんですね😭
    けど、我が子をしっかり見れたらそれで充分ですよね😳🌸
    同じく産まれたらかけて貰える状態にしとこうと思います☺️

• 3月20日
ゆちのすけ

私もめちゃくちゃ目が悪くて💦
メガネで出産しました💦
助産師さんが途中メガネを外そうとしてくれたのですが、何も見えなくなるのは不安で💦
外さないでとお願いしてメガネのまま出産しましたよ✨

• oka

oka

メガネかけたままの方の意見も聞けて嬉しいです!!
    見えないのってすごい不安ですよね😳家の中とかならまだしも、慣れない部屋でだと尚更💦
    メガネ邪魔ーってならなければ、かけたままもチャレンジしてみます😊

• 3月20日
みずきまる

うちの病院はコンタクトは緊急帝王切開になった時や陣痛中に意識不明になったりした時に危ないから絶対外して来て下さいと言われました😱
上の子の時は緊急帝王切開になってしまったので眼鏡も付けられず、しかも産後は一次的に現れる事があるという視界不良を起こし、サランラップ越しに見るような視界になってしまい赤ちゃんの顔は3日位ボンヤリの中で見てました😅

• oka

oka

そっか!意識不明とかもありえますもんね😭💦
    帝王切開って、そんな事も起こることあるんですか?!?!こ、こわい😖しかも3日間って長いですね😳やっと会えた赤ちゃんなのに〜😭
    コンタクトは外すようにします💦そしてメガネは側に置いときます!!

• 3月20日