※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

発達障害の子供の結婚式出席について相談です。子供の特性を考慮し欠席を希望しているが、主人が理解してくれません。皆が出席するのが普通だと言われ、アドバイスを求めています。

自閉症、発達障害があるお子さんのママさんに質問です。

身内の結婚式などお子さん出席してますか?
それとも欠席してますか?

近々結婚式があるのですが、うちの子は発達障害があり
多動もある為長時間じっとしたり、座るなどは難しいです。
今回はお相手のことも考え私と子供は欠席にしたいと
主人に話したんですが分かってもらえません。
普通は皆んな出席すると言われましたが、
普通ってなんだろうと…
もし行かれた方がいらっしゃいましたら、
アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

🍠

旦那さんお子さんのことわかってる??ってかんじですね💦
うちも多動の息子がいますが欠席すると思います💦
葬式もいつ起きるか分からないですが欠席したいです。じっと座るも静かにするもなかなか難しいですよね( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

結婚式ではなくお葬式になりますが出席しました。
私の父のだったので欠席するわけにはいかなかったので、服装・式の内容をしつこいくらい伝えてましたが、式中は靴脱いだりキョロキョロしたり…って感じでした。
しまいには、まだ〜!?と…その日は疲れました😢
身内というのは兄弟関係ですか?従兄弟とかなら欠席しても問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの兄弟などであれば控室など準備してもらえるなら行くかもです。多動だとほんと大変だと思います💦

やちる

上の子が2歳?くらいで下の子が2ヶ月のとき旦那の弟の結婚式出ました!下の子はまだ小さかったので私の母に預かってもらいお留守番でしたが上の子は参加しました!
うちは多動はそれほどなかったのですがやはりじっとは出来ずオムツ交換場所として開けてもらった部屋に行ったり、旦那側の親とかみんなで交代しながら見てました🤭

私の妹の結婚式の時は上の子も下の子も参加しましたが姉や私の親など大人の手がたくさんありなんとかなりました!
後子どもたちにキッズカメラを持たせて写真係をしてもらってなんとかその場にいることが出来ました!
大人の手がたくさんあるならなんとかなるとは思いますがどうしてもダメな時に行ける控え室があると安心かと思います!

はじめてのママリ

ADHDです。
2歳と5歳、8歳で3回出席しました。
2歳はエンドロールに近づいていき息子の影絵が出来そうになりましたが、何とか阻止しました😅
5歳はプールに落ちそうになりましたがこれも何とか落ちずに済みました💦
8歳はだいぶ落ち着きなんとかなりました💦
行かれるなら捕まえた時に引きちぎられる可能性があるので写真以外、パールのネックレスなど首回りは外しておいた方がいいです。
また、いつでも退席できるように席は入り口付近に可能であれば変えてもらい、チャペルも下手?入り口付近が無難です。
2歳の時は私の兄弟だったので普通の流れに合わせてチャペルは前方に座ってしまい大変でした💦