※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳後は抱っこでしか寝ないため、なかなか眠りにつかず、他の赤ちゃんと比べて落ち込んでいます。自然に眠る日が来るか不安です。

赤ちゃんの寝かしつけのことで悩んでいます。

来週で生後2ヶ月になる女の子です。完母で育てており、毎回スケールで授乳量を測っていて120〜180mlくらい飲み、体重の増えも良好なので授乳量は足りていると判断しています。
飲み終わった後しばらくはご機嫌なので日中はその時間はふれあい遊びをしたり、しばらく転がしておいて家事をしたりします。まだそんなにご機嫌タイムは長くないので、10分くらいしたらぐずり始める前に寝かしつけを始めるのですが、ここからが長いです。

おひな巻きをすると比較的長く寝てくれるのでおひな巻きをしてから、今のところ抱っこでしか寝ないのでひたすら抱っこです。
ウトウトしてきて寝るかな?と思ったらすぐに目がパッと開いてまたウトウト、の繰り返し(合間にグズって泣きが入ることも)でなかなか眠りにつきません。そうこうしてる間にもう次の授乳するくらいの時間が経ってることもザラにあります。

同じくらいの月齢の子で布団においたら1人で寝るとか、置いてトントンするだけで寝るというコメントを見て驚きました。何度かやってみたことがありますが、布団に置いてもご機嫌タイムが終わったら当然泣くし、しばらくそのまま抱っこせずトントンだけにしたり放置してみてもヒートアップするだけでとてもじゃないけど寝る様子がありません。

この先抱っこやおひな巻きなしで寝れる日が来てくれるのか不安です。生活リズムもまだぐちゃぐちゃだし機嫌良く1人でいてくれる時間なんて少ししかなくて夜は特にうまく眠れないとギャン泣きなので、他のお利口な赤ちゃんの様子をここやYouTubeなどで見て比べてしまい落ち込みます。普通はご機嫌でいる時間も長くて眠くなったら勝手に寝るものなんですか?

コメント

りまま

うちも来週で生後2ヶ月になる女の子ですが
下に置いてトントンで寝たことなんてほぼありません😂
夜は比較的すぐに寝てくれますが日中はずっと抱っこです、
寝たと思って置くとすぐに起きてぐずります💦
もう5kg超えてるので腕が持ちません笑
ご機嫌でいる時間もまだまだ短いですよ😂😂

  • まかろに

    まかろに

    夜だけでもすぐに寝てくれるの羨ましいです🥲夜の寝かしつけも抱っこですか?
    同じく5kgあるので腕や肩がキツイです💦
    ご機嫌な時間短すぎて儚いですよね😂

    • 3月5日
  • りまま

    りまま

    基本抱っこでねんねで置いてもすんなり寝てくれるのは大体23時以降です💦
    夕方頃から23時頃まではグズグズしてることが多く今も旦那がずっと立って抱っこしてますがグズグズです😂😂
    ほんと身体が追いつかないですよね😖
    儚すぎます、、笑
    ご機嫌なうちにご飯かきこんでトイレ済まして哺乳瓶洗っての毎日です😂

    • 3月5日
ままままり

赤ちゃんが昼夜の区別が分かってくるのはだいたい3ヶ月過ぎてからなので、全然大丈夫ですよ☺️

考えてみると、一年後には立ち上がってると思うと、あっという間に子供は成長します😳✨
お雛巻きの期間もすぐ終わります😆

ネットの子は我が子ではないので、比べなくて大丈夫です🙆

私はバランスボールに座って、(足は床につけて腰掛けるだけです)抱っこして優しくポヨポヨ弾んで寝かしつけしてました😪
自分も座ってられるので楽で、夫も同じ方法で寝かしつけしてました😊

月齢が上がって活動量が増えるとまとまって寝てくれますよ😪
あとは、子供に今後携帯やタブレットなどでYouTubeなど見せてしまうと、ハマらせるのは一瞬ですが、抜け出すのに倍以上の労力がかかります、、そして脳が興奮して寝つきが悪くなるので、お気をつけください👀

今は目の前の事でいっぱいかと思いますが、一年後には立って、もしかしたら歩いてると思うと赤ちゃん期間もちょっと余裕を持って接する事ができる気がします😄

引退助産師より😀

  • まかろに

    まかろに

    今はしんどくて早く成長して楽にならないかなと思ってしまいますが、後から懐かしく思える日が来るんですかね🥲もう少し私に余裕があるといいんですがなかなか💦
    抱っこして座ると泣くためひたすら立ってゆらゆらしてるので、バランスボールで寝かしつけられるならやってみたいです😣

    • 3月5日
のん

抱っこでしか寝ず、体がキツくなって2ヵ月半でネントレしました!本当は6ヵ月から推奨と書かれていたんですが…

そうしたら夜は、いつものルーティンの後、おやすみって言ってベッドに置くと寝てくれるようになりました😌

ネントレ試されてもいいかもしれません!

  • まかろに

    まかろに

    ネントレあんまり詳しくないんですが、泣いてもある程度放置ですよね💦泣かせ続けるのが自分のメンタル的にもしんどそうで🥲
    習得できたらめちゃくちゃ助かりそうですが😣

    • 3月5日
  • のん

    のん

    ファーバー式ネントレしたんですが、
    泣き始めてから3分経ったら1分くらいなだめて、また泣き始めたら5分待ってからなだめて…って感じで行いました。

    初日は泣く時間も長くて、可哀想で辞めようかとも思いましたが、4日目には泣くことも無く5分位で寝るようになりましたよ!

    気が向いたら試してみてください🤗寝かしつけがめっちゃ楽になります。

    • 3月5日
り

うちはお風呂の時間を8時半くらい、9時前後のぐずったタイミングでミルク(完母から寝る前のみミルクに変えました)にしたら結構スッとなるようになりました!お風呂の時間はいかがですか?

  • まかろに

    まかろに

    お風呂は夫が仕事から帰ってきてすぐ、18時頃に入れてくれてます♨️
    そのあと18時半頃に授乳してだいたい19時過ぎくらいに寝かしつけですが、今日も泣きっぱなしで寝ないまま今次の授乳をしてるところです…🥲

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月なりたてですが、同じく昼間はほぼ抱っこです😂
機嫌よくてもほんと10分くらい、あとは眠たいか抱っこしてと泣いてます😣

授乳、寝かしつけでめちゃくちゃ時間かかって次の授乳になるのもあるあるです😂

私もすごく悩んで色々調べて、授乳クッションの上だと比較的よく寝てくれると気づき、最近はそろそろ眠いという頃に寝かしつけ始めて寝たらクッションに寝かせてます!

勝手に寝るのは程遠いですが、少しでも抱っこ寝じゃないので私も気持ち程度に楽にはなりました!

  • まかろに

    まかろに

    さっきまでのご機嫌はどこ行っちゃったのってくらい泣きます🥲ほんとは泣く前にご機嫌のうちに寝かせたいんですがうまくいかず💦
    授乳クッションを赤ちゃんの枕みたいにしてトントンして寝かせるってことですか👀?

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝かしつけ上手くいかないのは毎日です😂たまにスッと寝てくれるとラッキーです🥺

    授乳クッションのくぼみにタオルを敷いて高さを調整して、その上にブランケットを敷いてます!赤ちゃんのcカーブに沿う感じの簡易ベッドを作るイメージですかね😳!
    トントンでは寝てくれないので抱っこで寝かしつけてから授乳クッションに寝させてますが背中スイッチの発動が明らかに減って、途中で起きそうになっても少しトントンしたらそのまま寝てくれることが増えました!
    ただ、夜は窒息が怖いので昼間の目が届く時しかそこには寝させてないですが!

    • 3月5日
ni

うちも日中は全く寝ません!笑
機嫌いい時間も少し増えてきた気もしますが、8割はぐずぐずで永遠に抱っこです😅

ただ、お風呂きっかり5時に入れてるんですけど、そのおかげか最近夜5.6時間寝るようになりました!だから昼間寝ないのかも…

おひなまき、よく寝るけどめんどくさいですよね笑
着るおくるみ、スワドルアップめっちゃいいですよ!
5時にお風呂▶︎出て授乳▶︎9.10時くらいに次の授乳、ここでスワドル着せる▶︎うとうとぐずぐず▶︎次の授乳▶︎朝まで寝る
こんなかんじでお風呂の時間を中心にリズムは整ってきました!
昼間はまだグズグズが多いけど、夜まとまって寝てくれるとこっちの体力も回復できるからだいぶ楽になります😌

赤ちゃんの個性で色んな子がいると思いますが、よかったら参考にしてください☺️

  • まかろに

    まかろに

    日々抱っこお疲れ様です🥲
    おひな巻きしてもギャン泣するとほどけてきて巻き直したりめんどくさいです💦
    スワドルも気になりつつ手持ちのおくるみでなんとかなればいいなーとここまで買わずにきてしまいました😣おしゃぶりとかアイテムいろいろ試してみようと思ってますが何かヒットするのがあればいいけど…😥

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になってから夜起きずに寝てくれるようになりました。
夜は3ヶ月になってとまだ横抱きではないと寝てくれません💦
寝たと思ってもベットに寝かけるタイミングをミスるとまた いちからなので夜中の12時くらいまではひたすら横抱っこです。

授乳後や昼間抱っこ紐で散歩していると寝ているときもありますが。
勝手に寝てくれることはなかったです😔

ソル

しんどい時は添い乳してしまってます💦夜中とか眠くて眠くてぐずってる時は添い乳すると一瞬で寝たりします…

ただ上の子も添い乳で育てたので(笑)知っていることですが、おっぱい依存症になり、おっぱいなしで寝れなくなります笑🤪

今育てている下の子は、お腹が満たされていて眠いと抱っこでも寝てくれますが、やはりしんどい時は添い乳してます。

えいと

私の子供も2ヶ月の頃は生活リズムぐちゃぐちゃでしたよ!
③ヶ月後半でちょっとずつリズムがつかめてきてます!
今はたまに1人で寝てくれることもありますが、ほぼ添い寝で寝ます!

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだご機嫌時間なんて短いですし
眠いなら寝たらいいのに睡魔に抗ってギャン泣き、自分の泣き声で覚醒して数時間とかザラです😂

きっとお子さんが寝てくれる方は余裕があるので寝ますよ〜って書き込めるから相対的に目立つのであって
寝てくれない子のママたちは疲れ果ててうちも寝ませんコメントなんて打てないんだ!と思うようにしてます!😂

ここのコメント欄のとおり、まだまだ2ヶ月、自分で寝れなくて普通です☺️
なんなら276ヶ月の私ですら←たまに寝付けない時ありますもん😂
2ヶ月ならそんなもんかー!と思うようにしてます😂😂