※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しく入園した園でひらがなを覚えさせるカルタをやっている子供たちがいます。みんな読めているのか心配です。ひらがなを覚えさせるカルタの方法を教えてください。

いつからひらがなって読めるようになりましたか?
新しく入園した園でみんなカルタをやっています。
絵で覚えているのか、ひらがなで覚えているのかはわかりません。
みんな読めて、カルタができているのでしょうか?

それと、ひらがなを覚えさせるカルタなど教えてください!

コメント

しろくろ

長女は年少4歳の夏に覚えてました☺️
上に兄弟がいる子は早い印象でした。
カルタはばあばがプリンセスのを買ってくれましたがそれでは覚えてませんでした。
お風呂にひらがなポスター貼って、それで覚えてました。あとは赤ちゃんの絵本見て自分で一つずつ覚えてました。

はじめてのママリ

年少さんから読めていました!一文字ずつだと2歳クラスからかな?スムーズではないですが...
3歳のカルタは、絵で覚えてる子もいますが、読み札を読める子もいます😌

まま

興味をもちはじめたのは4歳ごろで、読めるようになったのは5歳ごろかな〜と思います!
いま長男はひらがなはマスターしました!
まずはあいうえおの表をお風呂で読んだりからはじめて、しまじろうを受講してるので徐々に覚えていって〜ってかんじです!

はじめてのママリ🔰

3歳にはひらがたカタカナ全て読めてました。
カルタは多分絵を見て覚えてるんだと思います!
うちは絵本が好きだったので読みはすごく早かったです

にゃす

興味を持てば一人でどんどん覚えます。
逆に興味がなければ、全然覚えません😂

上の子は年長でカルタ遊びがあり、全然読めないところからスタートでした。
カルタでは札が取れないのが悔しいから覚えたようですが、絵本などのひらがなはあまり読めない様子でした。

周りは年少さんからひらがな書ける子もいたし、(お手紙貰ってました)教えてないけど、漢字も読める子いました。
こう聞くと焦りますが、うちの息子も一年生で無理なくちゃんと覚えましたよ😊

下の子はお兄ちゃんと一緒のタイミングでカタカナまでほぼ覚えました。下の子の方が早いですね😅

星

年少入ってすぐに覚えました!
それまでは風呂にひらがな表は貼ってましたが、入園して友達の名前で覚えてきました!
カルタはひらがなで覚えてます!
初めてのカルタでもとれます!

pipipipipi

年少さんからはひらがな読めてましたし、書く練習もしてました🤲🏻
下の子に簡単な絵本は読んであげてました。
覚えたのはパズルです!

あり※

長男は5歳過ぎでしたね、次男は3歳からです。上の子の音読とか聞いてると覚えてしまうので今は一年生の音読できますね。うちは携帯のアプリで覚えました