※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

親子で遊ぶAちゃんに悩んでいます。関係がうまくいかず、子どもに言う力が弱いと感じています。どう対処すればいいでしょうか。

子を持つ親としての度量の狭さに打ちひしがれています。

幼稚園年中の娘がいます。
クラスで特に仲の良い子がいるので毎週のように遊んでました。その子をAちゃんとします。
Aちゃんは強引なところがあるけど娘も特に嫌がってる感じもなく相性がいいのか仲良くやってます。
Aちゃんは他のお母さんも好きみたいで私にも遊んでと言います。ある日私はパートで肉体労働してたまに背中など痛めてる時があり、遊んでーと言われたので体が痛いからごめんねと断るとヤダヤダ!とごねられるので仕方なく遊びました。Aママも注意はしてくれるものの聞かないので、ごめんね💦って言われます。
別の日では、夕食をA親子と私たち親子で食べる約束をしていたのでレストランに行きました。すると、私の隣がいい!と言い出しました。娘も私の隣がいいと言うのでAママは、ちゃんとこっちきなさいと言ったのですが、いやー!ぎゃー!と店内に響き渡りました。結局私が子ども2人の間に座ることで落ち着きました。
Aちゃんは正直普段からヤダヤダばっかり言ってます。
公園からそろそろ帰るよーって言うと他の子は大人しく帰るのに1人だけグズグズしてます。
毎週遊ぼうってLINEくるのですが(Aちゃんから娘へは毎日のように誘ってくる)もう会いたくないです。Aママとは気が合うし良かったけど一周回ってAママのことも嫌なのかなと思い始めてきました。子どもに言って聞かせる力が弱い気がして…普通の他人の親に迷惑かけたら強めに言ったりしませんか?
もちろん子どもの気質があるので言って聞かせられない部分ってあると思うのですべて親のせいとは思いませんけど…
小さいことが散り積もって最近Aちゃんの顔見るのも嫌になってきちゃって…なんて幼い大人なんだろうって落ち込んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです🤣

そのママ友とその子と最近会ってません。笑

正直その子が面倒で。笑

そのママもどうせ言っても言う事聞かないでしょ…と諦めモードだし、託された私がなんとかしなきゃいけない感じで😂最初に私がその親子を許しすぎた事も自分で悪かったなと反省してます💦

• るんるん

るんるん

ぶっちゃけ我が子より面倒ですw
    我が子なら何とでも叱れるけど他人の家の子を叱るってなかなか💦
    私もこんな気持ちになる前にもうちょっと接し方考えなきゃいけなかったなって思いました😰

似たような境遇の方いてちょっと救われた気持ちになりました😮‍💨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。笑

その子の為に娘が我慢しなきゃいけない場面もあったりで、イライラしちゃいます🤣
    やっぱり我が子がいちばん可愛いので。笑

もう少し成長したらまた遊ぼうね!っていう気持ちです🤣

お互いに相手の成長を待ちましょ😏笑

私も同じ境遇の方のお話が聞けてよかったです☺️

• 3月5日
  • るんるん

るんるん

自分の子優先にしたいですよね💦
    思い出したらイライラしてきましたw

流石に年長になったら…
    もうちょっと大人になってるかもしれないし気長に待とうかなと思います😅

コメントありがとうございました☺️

• 3月5日
ママリ

同じような経験あります💦
幼稚園の送迎以外で会うの避けてます!笑

子供がわがまま言ってもダメなことしても、子供にニコニコ優しくうながすだけで全然怒らない。
ほんとイライラして遊んだ後グッタリでした😔

• るんるん

るんるん

うちはバス通園なので直接顔見るとすれば子どもの方だけなんですが、バスの中で約束してくるんですよね😅そして親からもLINEが…断るのもめんどくさいんですよw

俗に言う怒らない育児ってやつですかね💦
    いやーダメでしょ絶対😫
    そばでわがまま聞いてるの疲れますよね🤮

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

親からLINE嫌ですね😣
    いちいち断るのもめんどくさいし、きっと子供の言いなりなんでしょうね💦

そうです!怒らない育児ってやつです。家庭内だけにしてくれって感じですよね💦
    遊んだ時にワガママ言ってなかなか帰らず、ママは笑ってるだけだから私がその子を説得してやっと帰ったって感じで😭
    疲れすぎて遊びに誘ったことをすごく後悔しました😭

• 3月5日
  • るんるん

るんるん

Aママとはお互い無理なら全然断っていいからねって感じでやってますが毎週…はちょっと個人的にめんどくさいです…
    子供と2人で遊べないらしいので友だちと遊んでくれたほうが楽なんだそうです。親はまあ大体の人がそうなので気持ち分かりますけど…

結局他人が怒るなら意味ないですよね😂むしろ他人に躾してもらってるみたいな情けない状況ですよねそれ💦
    そんなの2度と遊びたくありませんね😫

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

相手のママに察してほしいですよね💦幼稚園で遊んでるんだからいいじゃん!って思っちゃいます😣

うちも今年中さんであと1年あるので、うまく誘いをかわしていこうと思ってます🤣

• 3月5日
  • るんるん

るんるん

何となく察してほしいですよね💦

年中さんなんですね!
    お互い頑張りましょ💦
    うちも習い事始めたので遊べないんだーって断っていくことにしますw

• 3月5日
もうすぐ2人のママ

保育園に通ってる時にAちゃんに似たような子に、私も気にいりられてて、保育園後に下の公園で娘と遊んでると、混ざって来ました!
帰る際が大変で、うちは保育園の近くに住んでて歩いて帰宅なのですが、車で通ってるその子も親の制止を無視して、よく我が家まで着いて来てました。
ちょっと、嫌かなり我が強いなと思ってたら、小学校に上がってその子は、ADHDだとお母様から聞きました。
なので、Aちゃんもそんな特性があるのかもしれませんね…

• るんるん

るんるん

正直ADHDの線も疑ったんですよね…
    普段幼稚園では普通でも分かりにくいだけでそうかもしれないです💦
    他の友達が自分の思い通りに動いてくれないと大泣きしたりします。
    え?ちょっとそこまでになる?って思ってたのでそういうことかもしれません😰

• 3月5日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

私も、その子普通の子より手がかかる子だけど、まさかADH Dだとは思ってもみませんでした。娘に聞くと学校でもちょっとした事で良く泣いてると言ってました。
    私はその子嫌いじゃないんですが、娘は小学校上がってから迷惑に感じる事もでてきてるので、距離おけるから今のうちから少し距離置くのも手ですね!

• 3月5日
  • るんるん

るんるん

小学生にでもなればちょっとしたことは我慢して泣かなそうなイメージあるんですけどそうなんですね💦
    幸い小学校は別学区なのであと一年の辛抱ってとこです😅
    A親子と仲良くしすぎたな…って思いました😰

• 3月5日