※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

皆さんは分娩の際、下半身をどの程度露出した状態でいきみましたか?最近…

皆さんは分娩の際、下半身をどの程度露出した状態でいきみましたか?
最近、数ヶ月後の分娩のイメージトレーニングを目的に動画サイトで出産ムービーを見ることが多くあります。その際にいきんでいるママさんに注目すると、脚や太ももに何も身につけていなかったり、つけ根付近の太ももの肌のみ出していたり、或いはシート等で下半身を完全に覆い隠していたりと、下半身の露出の仕方が様々であることが気になりました。 
もし男性スタッフが分娩に関わったり、夫が立ち会ったりするのであれば、脚や太ももの露出は極力おさえた状態で分娩に臨みたいと考えているのですが、以上のような希望は聞き入れてもらえたりするんですかね‥?

コメント

ママリ

大学病院で先生が男性、旦那立ち会いでしたが、上は胸の上までめくって、NSTつけ、
下は何も履いてなかったです。
なんか手術の布みたいなのはかぶせられてたとおもあます。

3人とも違う病院で産んだんですけど、どこも太ももまでは隠した状態でした!レッグウォーマーみたいなのをつけてたと思います。

あんまり覚えてないんですけど、下半身丸出しではなかったです🤣

なるべく見えないように!とか、夫は自分の頭側にいてほしい!と伝えて、できる限り対応してもらうことはできると思いますよ!

ぴぴ

詳しくは覚えてないですが、分娩用の服を着て太ももまでは隠れてた覚えがありますり
下半身は丸出しだったのかどうだったのか記憶にないですが、、💦

夫も立ち会いしましたが、ずっと頭の上の方にいました。助産師さんも、そっちから下に来ないでねと言ってました笑
下半身丸出しにして処置?する時はカーテン閉めてくれて、夫には見えないようにしてくれましたよ

てんまま

分娩着がワンピタイプで、それを腰上まで上げている感じ、
タオルケットが最初はあったけど気づいたらなくなっていましたね。
今出産直後のカンガルーケアの写真見てみたら、鼠径部ギリッギリまで太もも露出していました😂

はじめてのママ

私も今写真見たら
医療用防護服のような素材のニーハイ丈のものを履かされてました😊
息子産まれてまだへその緒も切ってなくて、助産師さんが、はい産まれました~って上に持ち上げてくれたところを、旦那が写真撮ってくれたんですけど、
がっつり股の毛も写ってました(笑)
助産師さん股写らないように取ってねって言ってくれてたのに、普通に写ってましたね(笑)旦那アホ
まぁでも股ずっと開けてて恥ずかしいとかは全く思いませんでしたよ、痛すぎて(笑)