※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園が決まり、倒産で転職を迫られています。転職先が見つからず困っています。助言をお願いします。

転職先(社員・パート・派遣)をどのように探してますか?

4月から保育園入園が決まってます。
現在育休中ですが、今月末で会社が倒産します。

そのため転職をしないといけないのですが、保育園内定が出ているため月140時間以上(週5、7h以上)の労働が必要です。

現在転職先を探してますが、ネットエントリーの時点でほぼ全滅です。1歳5ヶ月での入園になるので備考欄などには「4月から保育園入園のため急な体調不良に対応できるようにしたい」旨の記入や電話でその旨を伝えてます。もちろん体調不良時には夫にも対応してもらうつもりですが、激務なので負担が多いのは私になると思います。

パート・派遣会社へエントリーのメールや電話の時点で相手の反応が曇り面接すらできていません。

雇う側からしたら急なお休みは困るので避けたいというのは充分分かりますが、、、
みなさんはどうやって仕事先を見つけているんでしょうか🥲
保育園は激戦区なので転職先が月140時間以上で見つからなければ退園です。退園後は2歳などで空きのある見込みはないのでどうにか次の仕事を見つけたいので助言をください🥲

コメント

私はマザーズハローワークに通ってますが 理解ある会社にあまり縁がなくて全て全滅

焦っております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何回か行きましたが、子ども連れてく労力と見合わず行かなくなりました。
    転職活動始めて1ヶ月以上経ってますが手応えナシです。。

• 3月4日
ママリ

書類には、「4月から保育園入園が決まってます。」だけで良いと思います。
急な体調不良に対応できるかは、面接の時に聞かれると思うので、その時に答えればOKだと思いますよ。
まずは書類選考通ることを考えましょう💪✨
面接で好印象を残せば、育児中でも、受かる確率は上がります。

あとは、子供が小さいと、やはり経験職種が受かりやすいと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲🥲
    たしかにそれもひとつの方法ですよね。ひとまず面接までこぎつけてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 3月4日
レイナ

私も最近の転職はあえて子供のことは書くのはやめました。
長女の頃は夫の両親と同居していたし、まだまだ理解のある会社が少なかったので祖父母が年金生活で自宅にいるから大丈夫と書いてました。

同居解消し、次女も生まれ、コロナ禍に突入してからは全く書かなくなりました。祖父も亡くなり、夫は病弱で子供と同じくらい休む、私だけ何年も健康体で自分しか看病できなくなってしまったから。

面接に辿り着いても聞かれるまで何も言わないです。
配偶者がいる時点で絶対に聞かれることですし。
面接官に病気の子供はどうするの?と聞かれた時は、母である自分がそばにいる方が今まで子供の回復が早かったからしっかり治してから出社しますと言いました。
こんなご時世で他人に預けられる状況ではないし、私は他の方が休む状況になったらしっかり休んで元気に出社してもらいたいのでその間業務の負担があっても嫌な気持ちになりません、お互い様ですからと言い切ってますよ。

先日珍しく一次面接行けたんですがちゃんとした会社すぎて不採用でした😭
でも不思議と焦ってないのは下の子があと一年だからかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談までありがとうございます。
    とても腑に落ちました。まずは面接まで辿り着いてその際の回答をはっきりと答えられるように整理しておきます🥲
    会社選びもなかなか難しいですが、引き続きがんばります^^

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

似たような状況です💦
私も電話やエントリーの時には子供の体調不良の時のことなどは書かず、聞かれたら言うようにしています。

まずは最低条件(140時間以上)の所に就労しなければならないので、主婦さんが多そうな飲食店や販売店の求人状況を検索して、パートですが3ヶ所これから面接予定です。

3月に入って焦りの気持ちもありますがまずはどこかしら働けるようお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのほうがいいですよね😭
    同じです。少しでも女性がいる職場の方が理解してもらえると思い探してます、、
    ありがとうございます😭

• 3月7日
あゆ

わたしも子育て中で就活しています😊
基本的に転職サイトで探していて、気になった会社があれば公式サイトの採用情報から応募していました!
いろいろな会社にエントリーしましたが、基本的に子育て中のママを採用してくれるところは余力がある大企業が多いなという印象です💡

出産前の仕事は特殊なので今回受けているのは未経験ですが、4社から内定をいただいています☺️

履歴書を送る時点では、職務経歴に「出産のため退職」と書いていますが、特に体調不良に対応できるようにしたいなどは書いていません。
面接で「お子さん何歳ですか?」と聞かれます。でも、今まで受けた会社はほとんど「うちは休みやすいよ」と言われました。
あと保育園までの時間を加味して配属先を決めてくれるみたいです💡

福利厚生の整っている会社は応募者も多いかもしれませんが、しっかり企業研究して志望動機を練ったり、ご自身のアピールポイントを明確にしたら、絶対受かると思います!!
頑張ってください😊

• あゆ

あゆ

私が狙ったのは銀行・保険・損害保険の金融関係です!
    勤務時間が9時5時が多く、未経験OKの事務や総合職が多いからです😊女性が働きやすい会社ランキングに入っている会社が多いですし✨
    嫌じゃなければ金融業界も視野に入れてみてください!
    私は未経験なのでこれからがんばって勉強します!!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4社も😳!すごいです🥲!!!!
    接客業ばかりで見ていたので参考になります、、どの業種も抵抗はないのでこれからたくさん調べてみたいと思います。
    長文で補足もくださりありがとうございます😭

• 3月8日