※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

働き方について悩んでいます。1歳児を預けて短時間パートを考えていますが、そのような働き方をしている方が少ないか気になっています。子どもとの時間を取りたいため、週4程度で1日5時間ほど働ける短時間パートを希望しています。

働き方について悩んでいます💦
1歳児のお子さんを短時間パートのお仕事をして園に預けてる方などいらっしゃいますか?

4月から年長になる息子を1号でこども園に通わせています。
私は専業主婦で1歳の下の子を自宅保育しています。
ずっとどこかのタイミングで働きたいと思っていましたが育休中でもない私は1歳児クラスに入れることは難しいだろうと思って、下の子が2歳児クラスに入れたら働きたいな、無理だったら年少入園のタイミングで…とざっくり考えていました。

先日園の主任と話す機会があり、そのような話になったので職探ししたい状態で入園するのは年少まで待たないと難しいかと聞くと、下の子が対象になる今年4月からの1歳児クラスはいっぱいだけど来年の2歳児クラスなら入れるだろうとのことでした🤔
もしも今年空きが出たりしたら教えてほしいですー!みたいなことを伝えて、その可能性もあるからその時は教えるね!と言われたのですが…
私は短時間パートで考えていたのですがよくよく考えると短時間しか働かないのに1歳児を預けるひとってあまりいないでしょうか?💦
フルで働いて長時間保育、フルじゃないなら自宅保育って感じでしょうか?
空きがでる可能性の方が低いとは思いますが働きたい!という気持ちだけでよく考えずに、空きが出たら教えてくださいと伝えてしまって💦

上の子を妊娠して仕事を辞めてからずっと専業主婦で園に入れたのも年少からのためみなさんどのような働き方をしているのか…
フルではなく短時間を希望しているのは子どもとの時間を取りたいのでフルではなく週4程度で1日5時間ぐらい働けたらなぁと短時間のパートを考えていました。

コメント

幸🍀

下の子が10ヶ月から短時間パートで保育園に預けています。

上の子の時はフルで働いていていたので時間との戦いでした。今は時間に余裕ができて、子どもとの時間も増えました。

1歳児だと仕事復帰しても短時間勤務って方も何人かいましたよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり復帰したタイミングで短時間にされたのでしょうか🤔?
    短時間の働き先を探すのに1歳児から預ける方もいますかね😳
    いざもし空きがでたと言われたら条件に合うところが見つけられるかとか心配になってしまいました…💦よーく考えてから空きが出たら教えてくださいと伝えるべきだったなと後悔しています💦

• 3月4日
  • 幸🍀

幸🍀

私の場合は下の子の育休が取れなくて一度退園したのですが、色々あって再入園しました。なので仕事も探し直しました。1歳児は育休復帰で埋まるので求職中の方は希望しても入れないことがほとんどだと思うのですが、入れるなら入れたい方はいると思います😊仕事が先に決まっても園に入れるかわからないので、園に入れるなら先に入れて仕事探した方が確実な気がします。

• 3月4日