※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

娘に一緒に帰ろうと声をかけるのが難しい時は、娘の気持ちを尊重しつつ、一緒に帰ることを提案すると良いでしょう。

一緒に帰ろうと言えない娘になんて声をかけたらいいか。

小1の娘なんですが、学校の帰り道お友達と一緒に帰りたいのに言えなくて1人で帰ってくることが多くなってきました。
本人は1人は寂しいと言っていて、でもその時になんて言ってあげるのが1番いいのか分からなくて悩んでいます😭
一緒に帰ろうって言ってみたら?って言うとそれが言えないって言ってます。。
私が病んでしまいそうでダメダメです💦
なにかアドバイスください!よろしくお願いします。

コメント

直接は言いづらいならちっちゃい手紙とかで伝えてみるとかですかね?
言わないと気づいてもらえないこともあるし、なかなか難しいですよね🥺

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます✨
    手紙!!いいですね😍
    娘に伝えてみます!!ありがとうございます😊

• 3月4日
COCORO

余計なお世話かも?しれませんが

連絡帳に書いて先生に相談してみてはどーですか?!

何かよいアドバイスもらえたりしないですかね?!

• ちょこ

ちょこ

なるほどです!!自分の頭が固すぎて全然思いもつかなかったです🥺
    先生に相談するっていう方法もありますね✨✨
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

そこはもう本人に頑張ってもらいます!
もうすぐ2年生ですし、乗り越えないといけない壁でもあります。下校時だけ親がヘルプしても、学校内でも同じような事って沢山ありますので…。

うちも周りがみんな車登下校なので、娘だけ1人徒歩での登下校ですよ😊

我が家では「何かしたい、してほしいなら、自分から動かないと周りは動いてくれないからね」と教えています。
やはり自主性、積極性を育てるにはそっと見守るだけにし、今回は娘さんが頑張るいい機会だと思いますよ😊

• ちょこ

ちょこ

うんうん!!そうだよなーってすごく思いました🥺
    本当ですよね✨
    お話し聞いたらうちも自分で乗り越えて欲しいって思いました!
    私の方が悩んじゃってたのもスッキリしました😂見守らないとですね!
    本当にありがとうございます✨🙏

• 3月4日