※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家事・料理

【保育園(託児所)への離乳食持ち込みについて】1年間の育休を経て、子ど…

【保育園(託児所)への離乳食持ち込みについて】

1年間の育休を経て、子どもが1歳のタイミングで復職予定です。
復職に合わせて託児所へ子どもを預ける予定ですが、そこでは離乳食完了期が終わるまでは自宅から昼食を持ち込まないといけません。
持ち込む昼食はレトルトの人もいれば手作りを持ってきている人もいます。いずれも食べる前には温めて提供してくれます。
手作りの場合は朝登園後から冷蔵保存で冷凍保存は受け付けてないようです。

うちでは現在1週間分を作り全てフリージングしてます。
朝フリージングしたものを容器に入れ登園し、冷蔵保存で少し解凍された状態で電子レンジで温めてもらうでもいいかなと考えていたのですが、
園としてはその方法は衛生的に控えたいようです。
(朝作ったものを持ち込んでもらってそのまま冷蔵保存だといいのですが…と言われましたが毎日のことなので厳しそうです…)
レトルト品は食い付きが良くないものも多く、コスト的にも手作りを持ち込み出来たらなと思っています。

離乳食を保育園へ持ち込みされている方、園のルールは様々だと思いますが、どのようにしてるのか参考にしたいので教えて欲しいです( ´・ω ก` )

娘はご飯をねこまんまのように汁物に入れないと食べないのですが、スープ類の持ち込みも出来ればしたいなと思ってます。
もし汁物の持ち込みもされてる方いたらどんな容器でなど教えて貰えるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ままり🐈‍⬛

もちろん個人差はありますが、その頃にはある程度の固形物が食べられるようになってる気がします。
コープの冷凍食品などもおすすめです!
ご飯とおかずの容器と別に、汁物はスープジャーではダメですか?

• ばなな

ばなな

卵焼きやおやきなども食べれるようになってきたので入れようと思います!朝解凍して持っていこうか迷ってますが、、
    コープの冷凍食品見てみます!
    スープジャーなるほど!1度試してみます🤔

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら前日の夜に冷凍している作り置きでお弁当を作って、冷蔵庫で一晩寝かせたものを持っていきます。

そうすれば保育園につく頃には既に解凍されているので「今朝作りましたけど何か?😉」って顔でシラッと渡せそうです😂
朝にご飯だけ冷まして入れたり、果物だけ別の容器に入れて持たせたらよりシラッとできそう笑

真夏はちょっと無理かもしれませんが、いちアイデアとして🤭

• ばなな

ばなな

前日夜だと確かに朝は格段に楽ですね😌✨
    自分が食べるならいいけど衛生的にと言われたら娘に何かあったら嫌だなと思い色々考えてしまいました😫
    凝り固まりすぎず考えてみます!

• 3月5日