※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんを一緒に寝かせることでの影響や、別々に寝る方法について相談です。

上のお子さんが小学生のときに下に赤ちゃんが産まれたご家庭で、夜一緒に寝てるよ〜って方いますか?

生まれてからの寝室のフォーメーションを考えているんですが😂
新生児と一緒に寝た場合、上のお子さんが睡眠不足や寝不足になったりしませんでしたか?
上の子は眠りは深く物音で起きるタイプではないので泣き声で起きることはないように思いますが、ぐっすり寝てるようで眠れてない…みたいなことになったりするんでしょうか😥
またその逆で、うちは上の子の持病の関係でときどき夜中にアラームが鳴ったりします。その音で赤ちゃん起きることって多いにありえますよね😭?普通の赤ちゃんって物音でビクッてなって起きちゃったりしましたよね🤣??
娘のときどうだったかもう忘れてしまって…笑

別々に寝るのが一番なのかもしれませんが、大人一人の安眠は確保したい…と考えてます。
今は私だけ一人で寝ており、夫と娘が二人で寝てます。
一度ベビーベッドを組み立ててしまうと部屋の移動が困難になるのであれこれ試行錯誤してて💦
最初はこうしてたけど今はこうだよー!とかの変化も教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小1と0歳と夫婦みんな川の字で寝てます😂

同じく上の子は熟睡タイプで、赤ちゃんが泣いても起きないし睡眠が足りないことはなさそうです!
下の子は眠り浅いのでちょっとの音でもすぐ起きるけどすぐ寝るのであまり苦はないです!

上の子は赤ちゃんの時からかなり熟睡してたので、そういう子ならアラームも問題ないかもしれません🤔

産まれてみないとわかりませんもんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    熟睡タイプの子なら大丈夫そうですかね✨あとは赤ちゃん次第でしょうか…😂
    こればかりは生まれてみないとわかりませんよね💦
    でも、騒がしい音に慣れてもらいたい気持ちもあります(笑)

• 3月4日
しー

上の子が年長さんで、3人目が産まれました。

我が家は、全員一緒に寝ていますが、特に赤ちゃんの泣き声で起きてしまうという事は無かったです。
また、2人目、3人目はお腹の中で聞いてた?と聞きたくなるくらいうるさいのが平気で、眠い時はアラーム鳴ろうが、掃除機かけようが、犬が吠えようがへっちゃらなので、慣れなのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    すごい👏🏻
    お腹の中で耐性をつけてきてくれたんでしょうか🤣
    可愛らしいですね💓
    うちもそんな赤ちゃんだと助かります🥹笑
    上の子はしっかり眠れてるようで安心しました!

• 3月4日
もなか

小学生、3歳、0歳、みんな同じ部屋で寝ています☺️
踏み潰されそうで怖いので0歳はベビーベッドでしか寝かせていません。
上の子も3歳も一度寝てしまえばどれだけ夜泣きがあっても起きないです✨️
ただ、夜寝る時間に0歳が寝てないと3歳の寝かしつけにかなり時間がかかります😅
上の子は寝かしつけいらないですし、泣いてても寝付けてます。
上の子が朝のアラーム鳴らすのですが、0歳は起きたり起きなかったり。多分眠りが浅いタイミングだと起きちゃう。って感じだと思います💦
3歳は一番下の子が生まれてから寝る時間が遅くなる日が増えましたが、小学生の子どもは睡眠時間にも睡眠の質も変わらないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    大きいお子さんなら大丈夫そうですね😆
    安心しました😊
    アラーム音についても助かります🙇‍♀️
    赤ちゃんにも眠りのサイクルはありますもんね💦
    娘も赤ちゃんと寝る!と言い張りそうなので、一緒の部屋で寝てみる方向でいこうかと思います😆✨

• 3月4日