※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

娘のピアノを続けるか悩んでいます。引越しでレッスンが終わり、娘の意向と自分の気持ちが一致しないことに戸惑っています。他の意見を聞きたいです。

娘のピアノを続けさせるかどうか悩んでいます。

年中から始め、今年長です。元々私がやらせたかったので体験に行ったところ、娘もやりたいと言ってくれたので始めました。
毎日決めた時間に練習をすることは、楽なことばかりではありませんでした。本人のやる気が出ない時ももちろんあるので…。それでも努力家な子なので、親子で頑張ってこれました。ノっている時は、「私本当に楽しい!ピアノを習わせてくれてありがとう!」なんて言ってくれて、胸が熱くなったりしたこともあります☺️発表会に出ることも好きで、そこに向かって頑張ることでの達成感もしっかり経験することができました。

ただ、今月引越しを控えており、レッスンは先月末で終わりにしました。最後の日、娘は先生に「また◯◯に戻ってきたらまた習いにくるね!」と言っていましたが、レッスンが終わった途端、解放されたかのようにピアノから離れる娘を見て、引越した先でも続けさせるかどうかを悩んでしまうようになりました。
せっかくここまで頑張ってきたのに、辞めてしまったら勿体無いと思う気持ちもあります。

本人の気持ちが一番なのは分かっていますが、娘に聞いても、親の意向を汲んだ答えが返ってくる可能性もありますし…。娘と話す前に、まずは自分がどうしたいかを明確にしたいと思い、色んなご意見を聞けたらなと思いました!

よろしくお願いします🙏

コメント

えだちゃん🔰

昔自分が子供の頃そのようなことがありました!

私の場合は書道で、正直自分から行きたいと思ったことはなく、、😅

引っ越す時に、引越し先で習い直すか話になり、私は「めんどくさいからヤダ」と言いましたが、
母がメリット、デメリットの両方を教えてくれ、ここから先は自分で決めて、自分で行くと決めたならしっかりやりなさい。と言われ、また習い始めました!

自分で決めたことは必ずやり遂げる、という事もしっかり教えて貰えたと思います☺️

娘さんの意見を一番に考えてあげて欲しいですが、まだ子供だとどうしたらいいか分からないと思います!
私がそうでした!
なので自分で決める手助けをしてあげて、一緒に決めてあげていいと思います☺️

その時のメリットは、
字が綺麗で損する人はいない
社会に出たら字を見られる

デメリットは
他の子が遊んでいる時間は習い事

でした!

  • omochichan

    omochichan

    ご自身の経験談を教えてくださりありがとうございます!
    めんどくさいからヤダ、と伝えたものの結局は続けることを選択されたんですね。これって、私が懸念していた、親の意向を汲んで期待に応えようとした…ということになりませんか?でも、それでも、あの時続けて良かったと思っているということですよね✨
    親の期待に応えさせることが悪いとは限らないなって思えました😊本音で言えば続けてほしいので、また娘とも折を見て話してみようと思います!ありがとうございます✨

    • 3月4日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    私は母のメリットの話に動かされて、自分でやる!と決めました!
    元々は母が「自分が出来なくて後悔した思いを娘にさせたくない」という事で始めた事でしたが、「確かに字が綺麗で損はしないか、、」と思いやりたいという気持ちになりました👍🏻

    そのおかげか小学校、中学校ともに書道のコンクールでは9年連続金賞で、子供ながらに嬉しく、やってよかったし、もっとやりたい!と自分で思えていました!

    やり始めたきっかけは母ですが、続けたきっかけは自分で、続けると決めた時は「めんどくさいからヤダ」とはもう思っていませんでした☺️

    • 3月4日
  • omochichan

    omochichan

    なるほど〜〜!貴重な経験談をありがとうございます🥺続けたきっかけは自分。その言葉がすごく響きました!娘が自分の意思で選ぶために、私の気持ちを押し付けるのではなくメリットデメリットを明確にして伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 3月4日
ぴあーぬ

私も4才から、娘達も4才少し前からピアノやってます。
ピアノが嫌になる時期ありますよね🌀
その時期を超えたら、また楽しくなったり。
長女はそんなのを繰り返して、今は音楽の授業でやった曲をよく弾いてます。2人で謎の曲を作って楽しんでいたり笑

私なら、のんびり習う時期があってもいい、と思ってもう少しやらせます。
うちは中学生になる時に続けるのか辞めるのかを自分で判断させようと思っています。

  • omochichan

    omochichan

    本当その通りで、ムラがありますよね。特に新しい曲を始めるときはうまくいかなくて癇癪を起こしやすかったり…💦
    でもピアノやっていたら(ピアノじゃなくても?)みんな通る道ですよね。
    通っていた教室の先生がまさにそんな感じで、のんびりな時期があっても良いと言っていました!
    今は引越しや卒園・入学も控えていますし、もう少し落ち着いたタイミングでまた娘と一緒に考えようと思えました✨ありがとうございます!

    • 3月4日
ままり

年中の娘もピアノを習っています☺️
私だったらその状況なら引越し先で教室探します!
せっかく1年間頑張ってきたのですから今やめさせるのはもったいない気がします。
どんな習い事にも言える事ですがやはりノリノリで楽しいだけではないですよ。
面倒だったり大変だったりつまらないと感じる事もあります。
それらから逃げるのは簡単ですよね、辞めちゃえばそれで終わりですから。
でもそれを耐えて乗り越える心の強さを養う事も大切かなと思うので🥹

  • omochichan

    omochichan

    たしかにそうですよね!!親の思いばかりで先走ってしまっていないかと不安でしたが、背中押してもらえたようで嬉しいです😊
    本人が嫌だと言った訳でもないですし、探す方向で進められたらと思えました✨

    • 3月4日