※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が食欲が出てきて離乳食とミルクの摂取量が増えたが、離乳食が足りていないのか悩んでいます。食べムラがあり、ミルクを毎日600〜700ml飲んでいるため焦りを感じています。離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の離乳食とミルクについて教えていただきたいです。

生後11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
元々少食気味で食べムラもあり、体重や身長は平均より少し下です。

9ヶ月頃から離乳食イヤイヤ期に入ってしまい、毎食80〜100gほどしか食べず
ミルクも100くらいしか飲まなかったので
離乳食から1時間半ほどあけてからミルクをあげるようにしていました。

しかし最近になって食欲が出てきたのかよく食べるようになり、毎食200gくらい食べれることが増えてきたので、(朝は食欲ないのか残すことがあります)
直後にミルクをあげるようにしてみたのですが
それでも150くらいを飲み干します。

離乳食が足りてないということでしょうか?
離乳食のあとは特にミルクを欲しがっている様子はないのですが、あげると飲む感じです💦
200g食べれていればミルクを少しずつ減らしたほうがいいですよね💦

11ヶ月なのに離乳が全然出来ておらず、毎日600〜700くらいミルクを飲んでいるので焦り始めてます😭

コメント

ミルク要らないと思います。
次の離乳食までもたないなら離乳食増やします😀
11ヶ月ならそろそろ全てのミルク卒業見据えて減らしていきますね😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそろそろミルクの卒業を考えないとですよね💦
    離乳食を増やしていこうと思います!
    ミルクは少しずつ減らしていくほうがいいでしょうか?
    いきなり食後なしにしてもいいんでしょうか🤔
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 3月4日

退会ユーザー

食後はもう要らないと思います😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう飲まなくてもいいんですね!
    今まで少食だったのでいきなりよく食べるようになってどうしたらいいのか悩んでいたので、教えていただけて助かりました✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1日500は飲んでますね🤔
ミルク大好き❤です。
全然焦ってないです😂
ミルク減らすと便秘になってしまうのでお水やお茶をたくさん飲めるようになるまではミルク(もしくはフォロミ)飲ませる予定です。
上の子もそんな感じでしたが、そのことによる悪影響なにもないです♡

一応10ヶ月検診で小児科医に聞いたところ

今までたくさん飲みなさい と言われてきた大好きなミルクを1歳に近づいたから急にもう飲んじゃダメ!なんてかわいそうよ。
ご飯たくさん食べるようになったら自然と飲む量は減ってくるから急に減らす必要はないのよ。
よく1歳になったらミルクダメ!って言う人がいるのは保育園入園の都合が大きいと思うわ。
母乳は1歳や2歳でも推奨されてミルクはダメなんておかしいでしょ😂
とのことでした。

離乳食を食べる量に影響が出るくらいあげるのは良くないけど、食後やおやつとしてのミルクはオッケー👌
と思っていいそうです。

ももさんの赤ちゃんはお水やお茶たくさん飲みますか??
うちの坊ちゃんは少量しか飲みません🙄
なので我が家は脱水予防にもこれからもミルク飲ませる予定です♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

初めてのママリさんのお子さんもミルクよく飲まれるんですね!
    ママリを見ていても早めに卒ミしている方をよく見かけていたので焦っていたのですが、安心しました😮‍💨✨

わたしの息子も水分はあんまりとれてないです💦
    飲むように促しても口からダパーって垂れ流してます😂
    確かにいきなりミルクを減らしていくと便秘や脱水が心配ですよね😭
    これから暑くなっていきますし💦

お医者さんの話も聞けて安心しました☺️
    母乳がよくてミルクがダメっていうのは確かに変な話ですよね!

わたしもミルクを1歳にむけて減らしていこうと焦ってましたが、息子が上手に水分がとれるようになるまではミルクを飲ませていこうと思います✨

ちなみにはじめてのママリさんのお子さんは離乳食はどれくらい食べておられますか??
    ミルクは食後にすぐにあげている感じですか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよ😂
    母乳は2歳だか3歳だかまで推奨でミルクはダメ!ってなんかひどい話だなって😅
    赤ちゃんにとってはどちらも大好きで安心できるものなのに…

あーーー!!全く一緒です💦
    ストローも蓋付きコップも上手に使えるのに口に含んでは笑顔でダバーです😇
    水でも麦茶でもジュースでも同じです😂

ミルク、増やす必要はないけれど無理に(急に)減らす必要もないと思ってます♡

ただ、かなりふくよかな赤ちゃんの場合は親が調整してあげる必要があると思います😂

うちのぼくちゃんは…

7:00ミルク200

8:30 離乳食(パンケーキ2枚か蒸しパン1個とフルーツ)

12:00 離乳食(調子よければ主食80g おかず100g)
    ※あまりに食べない時はミルク100

15:30 オヤツにミルク150とベビーせんべいかベビークッキー

19:00離乳食(ランチと同じくらいの量)

23:00ミルク200

毎日こんな感じです。
    身長72センチ体重8.5キロ
    たぶん平均くらい?です😊

特に朝は固形別が喉を通らないらしくて…
    でもこれは5歳の娘も39歳の夫も同じなので、そんなもんか と思ってます😂(私は朝からカツ丼食べられるタイプです笑)

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    ミルクも母乳と同じで赤ちゃんにとって安心できるものですよね✨
    わたしもハッとさせられました!

中々上手に水分補給するのは難しいですね😂
    上のお子さんは何歳くらいから上手に水分補給できるようになられましたか??

食後はナシにしていこうかなと思ってたんですが、急に無くすと便秘とかも心配なので徐々に様子を見てにしようと思います☺️

わたしの息子も大体同じ身長体重です✨
    食べる量も同じくらいです!
    朝は中々食べれないのも一緒です〜😂
    (わたしも朝から割と何でも食べれます🤤💓)
    離乳食とミルクのスケジュール、参考にさせていただきます✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます♡
    グッドアンサーありがとうございます😆
    上の子は10ヶ月で保育園に入園したのですが、連絡帳を見返して見たところ…
    歩くようになって公園でたくさん運動できるようになったら自然と飲めるようになったみたいです😊1歳ちょうどで歩き始めて、外でもたくさん歩けるようになったのが1歳3ヶ月の頃だったのでその辺からごくごく飲んだような記憶です✨
    お友達に釣られて飲むようになった というのもあるかもしれません🤭
    下の子は本当に喉が渇いた時(食パン食べた後や支援センターの帰り等)は飲み込みますが、そうじゃない時は口に入れて飲み込まず垂れ流し😂最近では着替えが面倒なのでティッシュを数枚顎下にスタンバイしてうまい具合にキャッチしてます(笑)
    同じぐらいの月齢の子でもゴクゴク飲む子もいるので個人差あるなぁと思っています。
    ちなみに上の子も私に注意されるまで飲みません😂飲み物なしでカステラが食べられるタイプ🤣

虫歯に気をつけつつ&フォロミに切り替えつつ、ミルク以外からもちゃんと水分補給できるようになるのを待とうと思います🩷

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    とても為になるお話を教えていただけて本当に助かります〜🥹!

なるほど!歩けるようになってたくさん運動し始めてからよく飲むようになられたんですね👏
    たしかに今の時期はあんまり汗もかかないし、息子は家で遊ぶことが多いので喉があんまり渇いてないのかもです!
    わたしは最近は諦めてびしょ濡れになってたんですが、ティッシュでキャッチいいですね😂✨
    早速やってみます💓

実はわたし自身があまり水分とらないタイプで😂
    息子には頑張ってとらせないとー!ってなってたんですが、わたしに似てるのかもしれないです💦
    わたしが見本になって一緒に水分補給してみます✨

いろいろと教えていただき本当にありがとうございます😭✨
    卒ミせねばー!って焦ってたんですが、息子のペースでやっていこうと思います☀️

• 3月6日