※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
ココロ・悩み

育児が辛い理由は、旦那が忙しくシングルマザー状態で、病気や医療予約で大変なことが続いたため。保育園登園も大変で、先生の対応にショックを受けている。

育児ってなんでこんなに辛いんですか?
ただの愚痴です。うちは旦那が激務でほぼ
シングルマザーのような生活です。
この間子供達の胃腸炎が移り人生初救急車に乗りました
本当に辛いですが数時間で退院して
育児に休みはなし両親もバリキャリなので
1日だけ助けてもらってあとは自力でなんとか1週間
保育園をお休みして自宅保育しました。
今日保育園の登園許可証を貰おうと小児科に
電話すると予約がいっぱいでどこも断られ(こんなことは初めてです)やっとの思いで私の行きつけの内科に特別に書いてもらいなんとか10時に登園。(10時までに登園の決まり)
すると先生方はこちらの事情を知っているのに
労りの言葉も無いところが、散歩に行くのにうちの子を
待っていたみたいで相当苛立っていて早く準備して下さい!と怒られてしまいました。(準備してたのに違う事してると勘違いされたみたいです)
普段は本当に優しい先生なだけにショックだし
病み上がりで病院駆けずり回ってワンオペで・・
ここまで頑張っててなんで・・と涙が溢れそうでした。
本当に今も書いてて辛い。子供は可愛いし産んで後悔はないし今が1番幸せとも思うけど、、、本当に辛い

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような環境でほぼシングル状態から本当のシングルになりました😇

子供が同じくらいの年齢の時はおなじく辛かったです。。救急車体験もあります
園だけはアットホームで優しかったので救いでしたが😔

離婚理由は色々ありますが、「旦那」という存在がいるだけでどこかでなんで旦那はとか頼りたくても頼れないのが苦しくて、それならいらないと思ったのも理由のひとつです。

なんの励ましにもならないかもしれませんが、今はそれが懐かしい日々です。子供は成長につれてほとんど風邪もひかないし、同じワンオペでも気持ちの面でかなり変わったので手抜くとこは抜いて気楽にやってます

ちおさん正社員ですか?旦那さんの収入があるならパートにしたり体調崩しても安心して休める環境を作ったり、少し息抜ける時間を増やすのもありなのかなと思いました!

• ちお

ちお

ありがとうございます🥲
    そうなんです!頼りたくても頼れない。。本当にこれです。あとは旦那さんが毎晩定時に帰ってきて土日祝日は家に居るんでしょうって当然のように思われてる節があって、1人でいっぱいいっぱいなのに色々子育てのことでもっとこうしろと言われると辛いです。私は正社員で実家の家業なので時間の融通もかなり効くしお金もちゃんと貰えてます。そうじゃなかったら絶対に無理です。。それでなんとかなってる感じです💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと3年の我慢だと思ってください!うちは下の子が元々身体強いのもありますが、突発など意外ほとんど風邪ひいた事なく一通り終えて3歳からほぼ休む事もなくなり
    上の子は弱かったんでしょっちゅうお休みしてましたが、そんな上の子も3〜4歳から徐々に体力もつき小学校は皆勤です!
    休まず行ってくれるだけでだいぶ楽になりました🥲

そうなんですね!それはよかったです😊休める時は休ませてもらって、家事などで手抜けるところは抜きましょ🥺

• 3月4日