※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝方起きて寝ないことに悩んでいます。同じ経験のある方いますか?再び寝るようになるでしょうか?

こんな赤ちゃんいますか?

おはようございます!
いつもママリの皆さんにはお世話になっています🙇
3ヶ月半の息子のことです。

最近朝方4〜5時に目を覚ましてから、おっぱいを飲んでオムツを替えたあとも寝ません。
良くて6時や6時半頃からまた寝だしますが、今日はついに、そのまま寝ずにいつもの起床時間を迎えました…

20時には就寝し、だいたい0〜1時と4〜5時に授乳で起きます。起床は7時とか7時半です。
就寝の時と1回目の授乳のあとはすんなり寝ます。
本当にここ最近、決まって朝方の時間になると覚醒してしまいます💦

特にギャン泣きする訳でなく、ずーっと1人でお喋りをしているんですが、寝ないということに少しの苛立ちと単純になんで寝ないんだろうと疑問で仕方ありません。

同じような赤ちゃんいますか?
また寝るようになるんですかね😭?

コメント

りんりん

うちの子も4~5時頃覚醒して
ずっとお喋りしてました(^^;)
今は6時に起きるので定着しましたが
その頃は諦めて一緒に遊んでました(;▽;)☆

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます!
    同じことがあったんですね!

私はお喋りに付き合ったりもするんですが、本当に寝不足の時は私が寝落ちしてしまいます💦母親失格ですね…

無理に寝かしつけたことはないのですが(あまりにニコニコお喋りで寝ないだろうと思ってるので)、そのままで大丈夫ですかね?
    それとも寝かしつけの努力をした方がいいですか😱?

• 3月20日
  • りんりん

りんりん

私もよく寝たふりとかしますよー😂!
    寝落ちたこともあります!笑
    眠いですもんね…😭⚡️

寝かしつけはしなかったです!
    うちは起きたらいっぱい遊んで
    疲れて寝る作戦で
    乗り越えました(●´ω`●)☆
    夜だったらまだしも一応朝だし
    昼間いっぱい遊べるようになったら
    朝まで寝てくれるだろうと思うので(*´˘`*)♡

• 3月20日
  • ジョージ

ジョージ

無理に寝かしつけなくていいんですね🙂
    とりあえずこのまま様子見ていきます!
    また寝るようになるかもしれないし、はたまた起床は5時のパターンになるのか…

今は、いつもより30分ほど早く朝寝し始めました🌀
    やっぱり早起きだったからですかね🤔

• 3月20日
さゆりん

私も寝なくて悩んでました‼️‼️イライラしますよね💦💦

きっとまだ寝る時間のリズムがつかないのかなーと思い、根気強く音楽を流して寝させてました😄

今は寝てくれるようになったのできっと寝てくれるようになると思いますo(^▽^)o

• ジョージ

ジョージ

イライラするのは本当にわずかで、なんでー?眠くないのー?寝なくて大丈夫なの?っていう気持ちが大きいです😅

うちは元々まとめて寝るということが少ないので、これも成長過程のひとつとして息子のペースに合わせようと思います🌀

• 3月20日

同じくです(>_<)

少し時間帯が違いますが...
3ヶ月になってから、21時〜22時就寝、3時〜4時に目を覚まし、オムツ授乳後1時間程遊びます...( ;∀;)全力で遊んで、再び授乳。5時くらいにもう一度寝てくれます。
朝は起きるまでそっとしておきますが、7時〜8時が起床時間ですね(>_<)!

寝室には旦那もいるので、もう開き直ってリビングで遊びに付き合います...
眠たいよー(´;ω;`)寝ようよー(´;ω;`)と言いながら。。。笑

4ヶ月になるとまた寝て、子育てが一気に楽になるよ!という義姉の言葉を信じて頑張っているところです(>_<)💦

• ジョージ

ジョージ

同じ月齢で同じ感じで、なんだか心強いです😭💕

私はお喋りに付き合うくらいで、グズらないのを良いことに私が寝落ちしてしまう時もあります💦

その時間の遊びはどんなことしてますか?
    ひと通り遊んで満足して寝るなら、私も全力で遊んであげた方がいいんでしょうか🤔?

• 3月20日

退会ユーザー

私は多少のお喋りなら目をつむりたいんですが、旦那が構っちゃうので...
    旦那が構うと一層テンションMAXになるので仕方なくです(。-∀-)笑

膝の上に乗せてお喋りやうつ伏せの練習や高い高いや...体を動かせて眠くなるように促してます。

ひとり遊びで満足してそうであれば放置派なんですけどね(>_<)!

• 3月20日
凛

四ヶ月半の男の子のママです
今まで23時から7時までよく寝る子だったのに3か月の中頃から3時から5時の間に起き、ミルクをあげておむつをかえても
ひとり遊びして起きてました
ですが私も眠さに耐えずひとり遊びしててもかまわず目をつぶっていました。(笑)
赤ちゃんは最初ほとんど寝る生活なんですがおおきくなるにつれ起きてる時間も長くなります。昼間のお昼寝は二時間以内にしてみたり工夫をするとちゃんと朝まで寝てくれますよ!
私はそうしたら
なんとか朝まで寝てくれてます!

• ジョージ

ジョージ

私も寝たふりしたり、寝たふりのまま寝落ちしちゃったりします💦

お昼寝は今でも2〜3時間で前よりぐっと短くなったんですが、もっと短くした方がいいんですかね…

なんだかそうすると1日の睡眠トータルが、よく寝てる方の大人と変わらないくらいになるのですが、睡眠は足りてるんでしょうか?

• 3月20日
ねこ

うちもそんなことがありました。やっとまとまって寝るようになったなぁと安堵していたら、5時の授乳の後パッチリ起きてしまうようになりました。まだもう一寝入りしてほしいのに寝てくれずご機嫌でイライラしました。
今は就寝時間が変わったり、授乳時間が変わったりで明け方から起きっぱなしではなくなりましたよ。その代わりか、夜中1時間くらい起きることもあります(笑)
成長の段階で睡眠のペースはちょこちょこ変わるそうです。多分また寝るようになるんじゃないでしょうか。そしてまた起きるようになったり…繰り返していくのかなと思います。

なかなかぐっすりママが眠れる日は遠いですね。頑張りましょう!

• ジョージ

ジョージ

そうですよね、まだまだコロコロ変わる時期ですよね😅

うちも同じ感じで最初こそ2時間おきでしたが5〜7時間とまとめて寝るようになったら、また2時間…今は4〜5時間で定着したかなと思ったら今このような状態で(笑)

目まぐるしく変わるんですね💦
    皆さんも同じことがあるってわかっただけで少し安心しました!

• 3月20日
じゅん525

長男は3ヶ月から1歳くらいまでは夜はひたすら1時間半~2時間おきに起きて、朝は3時50分起きでしたよ(笑)

• ジョージ

ジョージ

えー本当ですか😱?
    お母さん大変でしたね💦
    うちは少しでもまとめて寝るだけマシですね💦

これくらいで弱音吐いてられませんね!
    とことん息子に付き合います!

• 3月20日
さらい

4ヶ月ぐらいから五時前におきます。
同じ感じですよ

• ジョージ

ジョージ

早起きな赤ちゃん多いんですね😅
    眠くないんだろうか、寝なくて大丈夫だろうかと心配でしたが大丈夫そうですね(笑)

お昼寝の時間は調整してあげた方がいいのでしょうか?
    今は好きな時間に好きなだけお昼寝させてるのですが…
    それでもトータル2〜3時間なんですけど💦

• 3月20日
らるるたん 

まだリズムが出来てはない
感じなんでしょうね(;;)でも、
友達の子が今でもずっとですが
5時に起きて朝寝しない子が いるので私ならそんな早起き
無理だなーっていつも言ってます😂笑

• ジョージ

ジョージ

早起き確かにキツイですもんね💦
    でも子供は元気なので付き合うしかないんですけどね😅

• 3月20日
  • らるるたん 

らるるたん 

毎日その時間はきついです^_^;
    寝かせた後の自分の時間で
    ストレスにならないようにして
    るのに〜(;;)ってなっちゃいます😂笑

• 3月20日
ゆうママ

今5ヶ月ですが、うちも5時に覚醒します!
そこから寝そうになることもあるんですが、完全におはようございます!って感じです。
なので、夜は息子を寝かしつけて一緒に寝ます 笑

• ジョージ

ジョージ

ちなみに就寝は何時ですか?
    夜中は授乳で起きることなく、朝まで通して寝るんですかね?

うちは夜の睡眠時間が短いとトータルで9時間とかなんですが、赤ちゃんはそれでも大丈夫なんですかね😅?

• 3月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

就寝は21時頃です。
    完ミということもあり5時まで起きることはないです。(たまに途中声出すこともありますがそのまま寝ます)
    その分お昼寝とかしたら大丈夫だと思いますよ(^-^)
    7時すぎに朝寝するくらいならもっとゆっくり起きればいいのにーって思ってます 笑

• 3月20日
  • ジョージ

ジョージ

5時までは起きないんですね!
    それならいいですね😊

確かに!じゃあゆっくり寝てれば良かったのにってなりますね(笑)
    うちの息子の場合、5時6時に起きても朝寝は9時くらいからなので充分ってことかなーと尚更思いました(笑)

ありがとうございます✨
    このまま様子見ていきます!

• 3月20日