※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

なんだかもやもやするので質問させてください。今日幼稚園だった時のク…

なんだかもやもやするので質問させてください。

今日幼稚園だった時のクラスの子何人かと用があり会うことがありました。

親の私から見て当時かなり意地悪な子(A子とします)がいまして、その子も来ていました。
通園中から娘はA子ちゃん(とその取り巻きの子達)について何かと悩むことが多く、都度先生に相談させてもらっていた背景があります。

A子ちゃんとは小学校は別ですが中学校になると同じになります。

今日、娘がA子ちゃんに帰る時にお別れの挨拶をしました。
明らかに聞こえるだろう大きい声で
「A子ちゃーん!ばいばーい!!!」と。

しかしA子ちゃんは娘の顔も見ず無視。
そのまま帰って行きました。
絶対聞こえてると思うんですが。

これまでも娘にはそこまでA子ちゃんに関わらなくてもいいんじゃない?と言ってたのですがやっぱり娘は好きなよう。
その気持ちを親の私が否定するのもどうかと思い見守ってきましたが、さすがに今日の娘の姿を見て私も辛くなりました。

その時かなり娘は落ち込んでおり、私も小1で平気でこんな事をしてしまう子がいるのかとショックでした。

家に戻ってからも、やはり落ち込んでおりまして
嫌だったね、そういう事してたらきっと自分に返ってくるよ。あなたはそういう事をしないと思うけど、やらないようにしようね。

と声をかけたのですが、今でもそれで良かったのかともやもやしています。。

正解なんかないと思いますが、、、

まとまりのない文書でごめんなさい。

コメント

まるこめ

補足

1番上の子の話で、小1になります。