※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

生後10日の新生児と38度台の熱を出す5歳の上の子がいる状況。明日は夫が不在で、新生児と上の子の両立が難しい。父に来てもらうか、自分で上の子と新生児を見守るか悩んでいます。

生後10日の新生児がいますが、上の子が38度台の熱を出しています。本人は元気です。
現在はできる限り私と新生児は部屋に入っています。
明日は夫が不在になるのですが、どう対応するのがいいでしょうか😢

5歳の上の子は隣の部屋だとしても1人でいることはできないので、私がリビングで上の子と過ごし、泣いたり授乳が必要な時に新生児の部屋に入る感じしかないでしょうか。
マンションなので、そもそも完全隔離は難しいです。

私の父に来てもらおうかと思いますが、上の子は嫌だパパがいいと言っているので、長くは一緒にいられないと思います😢

新生児なのでなんとか守りたいです。

2人以上お子さんがいる方経験ある方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🦋🩷

退院してきて3日目で上の子発熱しました(笑)
旦那は夜勤、親は仕事で頼れず。
どっちかを、1人にするのは怖かったので
部屋の端と端にして上の子のすぐ近くで空気清浄機をがんがんにしてました(笑)
あとは新生児以外全員マスク、上の子と接する時と新生児と接する時とで上の服だけ着替える。何かにつけて手指消毒徹底していたらうつりませんでした!
新生児だから本当怖いですよね😭
もしでしたら参考にしてみてください!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    ありがとうございます😭
    上の子がどうしてもマスク拒否で😭明日今一度説得してみます😭
    新生児はリビング隣の部屋で見える場所に置いて、接する時は着替えるようにします。こういう時に限ってよく泣くんですよね😂

    うちは上の子が本当によく熱を出すので、幼稚園行かせるか悩みます。。。

    • 3月3日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    マスク拒否なんですね😭
    してくれるのが1番ですが、、
    無理だったら大人だけすればいいかと思います!
    基本的に生まれてくる時にママから免疫をもらって出てきてるので
    お世話する大人がうつったり
    至近距離で上の子が新生児に接しなければ大丈夫かと思いますが😰
    うちもしょっちゅうです😅
    約1か月上の子と下の子で風邪のうつしあいしてます🫠

    • 3月3日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    せめて新生児のうちは熱出さないでと願いましたが、まぁ無理ですよね😭
    上の子は毎週のように熱で、1人だけでも大変なのに、これからうつさないように対策して行かなければと思うと気が遠くなります🙃
    できる限りのことをやりたいと思います!

    • 3月3日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    お互い頑張りましょう😭

    • 3月3日
ママリ

うちは退院日に上の子発熱して、新生児と自宅に戻るより先に保育園にお迎えに行きました😂

ただでさえガラッと環境かわって上の子もストレスあると思うので、隔離とかもかわいそうで…
お熱以外の症状は無かったので、特別な対策はせず赤ちゃんに触るときにはその都度手指消毒するくらいでした。
下の子は特に何もなかったです😊

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    ありがとうございます!
    そうなんです😭上の子のストレスによる赤ちゃん返りが今すごくて。パパパパとパパ依存なので、明日いないことでどんなことになるか💦💦
    消毒な必ず実施したいと思います!

    • 3月3日
かな

うちも退院翌日に上の子が発熱しました💦 私は新生児を隔離して、必要なときだけ新生児に接するようにしました。新生児に接する前に手洗いして、マスクを変えて着替えもして、新生児部屋を出るときにまた上の子と接する用の服に着替えて、、としてました。
夜も私と上の子が一緒に寝て、下の子は夫と寝てもらってました。
結果、上の子インフルで私も移りましたが、赤ちゃんは無事でした💦 でもめっちゃ大変でした。。ぱんだ🐼さんもまだ産後間もなくて体調万全ではない中で、大変ですよね😭 上のお子さん早く治って移りませんように!!

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    コメントありがとうございます!お母さんにも免疫なかったのに、赤ちゃん強いですね!よかったですね!
    もう一か八かですよね😢朝夕で体温測ってますが、赤ちゃん、ホカホカ暖かいから、熱があるのではと不安です。
    できる限りのことをやりたいと思います🙇‍♀️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも退院後に上の子咳、真ん中の子発熱しましたが隔離が難しく、インフルやコロナではなかったため、普通に過ごしていました😅
新生児の赤ちゃんには移らず済みました。
その後も上の子たちや私が風邪をひいて熱を出したりしましたが下の子は風邪が移ることなく過ごせてます😊