※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どもがふりかけを食べない悩みについて相談があります。どうすればいいでしょうか。

子どもが、ふりかけが無いとご飯を食べてくれません😞💦

あとはシラスや鮭、丼ものと一緒なら食べてくれますが、毎回は無理です(>_<)

白ご飯のままスプーンに乗せて食べて、と言っても手で払い除けられます(._.)

かけずに全然食べないよりかはいいのかな…と思いながら最初の数口ネバッて少し食べてもらって(すごい嫌がられます)、その後かけてますが
なかなかふりかけへの執着がなくなりません💦

どうすればいいでしょうか😞💦

コメント

あめりかんどっく

ウチの子もですよー!
食べてくれないと困るので
ふりかけかけてます!
私自身未だに白米だけって食べれないので(おかずやふりかけあると食べれます‼︎)強く言えないのもあるんですが…笑
やめさせる必要はないのかなーと軽く考えてました!
4月から保育園なのでそこで慣れてくれるかな⁇と思ってます🤗

• まめ

まめ

わかります!私も小さい頃は白ご飯単品ではなかなか食べられなかった覚えはよーくあります!(笑)
    でも今はお米大好きなんです。
    ていうか大人もおかずが無いと食べれないですしね…。
    そう考えると、ふりかけ欲しがるのもごもっともだけど、さすがに執着強すぎる気がして💦
    今だけですかね?(._.)
    環境変わると食べてくれるの期待できそうですよね!

• 3月20日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

うちは白米のときは毎回ふりかけです!
    かなり執着してると思います💦
    それか焼き魚とかのときはごはんに混ぜたり!
    おかずはごはんと一緒に食べるって覚えれば少しずつ食べれるようになるのかなーと!
    今はまだ口も小さいしごはんはごはん!おかずはおかず!で食べてるので😇
    学校通ったら嫌でも食べなくちゃいけないしお友達が食べてたら真似して食べてくれるだろうと自然に任せることにしましたw

なんのアドバイスや回答にもなってなくてすみません😅

• 3月20日
  • まめ

まめ

同じかた居ると安心します!(>_<)
    一応ベビー用のだから薄味だしカルシウムと鉄分摂れるやつだから、そんなに悪くないかなぁと思ったりしてましたが…
    でも執着っぷりがすごいのでそこが心配で💧
    うちもです!私自身もおかずと上手にご飯食べられるようになったのは物心ついてからなので、今は無理だよなぁーと思います(--;)
    友達が食べてるの見るのはいい刺激くれるかもしれないですよね(^o^)
    もともと、離乳食全然食べないこだったのですが、姪が娘に食べさせたら一緒にご飯食べてたら、急に離乳食食べるようになったので!😄

• 3月20日
みー

白ご飯だと食べてくれない子多いみたいですね😂
おにぎりにしてもだめですか?
最初は少し塩混ぜたおにぎりにしてだんだん塩をなくしていくとか😊

だめそうならふりかけかけてあげてもいまはいいと思いますけどね✨
手作りのふりかけ作って野菜取らせるのもいいかもしれません😁

• まめ

まめ

多いんですね!(^^;
    でも、気持ちはわかりますよね。
    白ご飯単品では大人もなかなか食べれませんよね。
    なるほど!おにぎりですね!
    早速今日やってみようと思います。

ふりかけ、仕方ない気もしますよね(>_<)
    でも1歳半健診で話したら、最初からかけるのはやめましょうと言われてしまって…。
    今はお気に入りのふりかけ(ピジョンの赤ちゃん用)しかダメになってしまって(-_-)
    私の作ったふりかけ食べてくれるかな…😣
    でも、それで食べてくれるのなら、食べてくれた方が栄養はとれますよね!
    ただ味覚の発達?の部分が心配で…
    でも1度試してみます!

• 3月20日
  • みー

みー

保育園に預ける予定があるなら治していかないといけないかもしれませんね😓
    子供はばっかり食べになるからおかずと交互になんてしませんもんね!!笑

ふりかけでもお気に入りのがあるんですね💦
    小松菜とじゃこのふりかけはうちの娘はよく食べてくれますよ!!

• 3月20日
  • まめ

まめ

今のところは保育園に預ける予定は無いので家で食べることしか無いのですが…
    おかずと交互に食べるなんてしませんよね!(笑)
    私も小さい頃、よく親に「○○もあるよー」と言われてましたが、心の中で「見えてるから分かってるけど?」と思ってました(^^;

それは手作りのふりかけですか?
    小松菜はなかなか作っても食べてくれないけど、私は小松菜好きだからよく買うんです😄💦

そして!今朝早速おにぎりにしてみました。
    一応、海苔で目と口を作って可愛くしてみました。
    そして、そのノリでおにぎりじゃない普通の白ご飯に、海苔を少量散らしてみました。
    そしたら完食とまではいきませんでしたが、ふりかけ求めずに食べてくれました(>_<)
    これがずっと通用するといいな…
    そのままふりかけを忘れてくれれば…。

• 3月20日
  • みー

みー

そうですよね!うちもおかずばっかり先に食べて白ご飯だけ後に残るのでメインのは2回にわけて出すようにしてます!笑
    でも最近はバレてるのか早く出せと催促されるんですけどね😅笑

小松菜をみじん切りにしたものとじゃこをごま油で炒めるだけです!!娘も普段緑の野菜はなかなか食べないんですけどこれだけはパクパク食べてくれますよ✨
    今日は同じ感じで大根の葉とちくわのふりかけ作ってみました!夜食べてくれるといいんですけど、、

食べてくれたんですね!よかったです😊
    せめて市販のふりかけは忘れてくれたらいいですね!!

• 3月20日
こちゃん

うちも一時期白米だけでは食べてくれない時がありました!最初はふりかけかけてあげてましたが、目の前でかけるフリをして「おいしくな〜れ〜♡おいしくな〜れ〜♡」ってやってたら食べてくれるようになりました!
効果あるか分かりませんが、試してみて下さい(^-^)

• まめ

まめ

それすごいですね!(^o^)
    かける真似はしてましたが、かかってないのバレて怒るようになってしまって…(^^;

でもおいしくなーれ、で魔法かけてみます!楽しそう(^o^)❤❤

• 3月20日