※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ☆♪
子育て・グッズ

離乳食での水分摂取について質問です。便秘気味で困っています。ご飯中に何か水分をあげるべきでしょうか?

離乳食の事で質問です。
今7ヵ月で1回食です。
お粥、野菜果物、たんぱく質と順調に進んでいますが最近少し便秘気味みたいで少しずつしか出ません😫

そこでお聞きしたいんですが水分ってみなさんどぉしていますか?
もちろんおっぱいはあげています。
ご飯中に何かあげていますか?
もしくはあげるべきなんでしょうか?

コメント

Dory

ご飯中に、マグであげてます。お茶を。

ストローマグの前に使う、傾けて吸うマグです。

煮沸めんどいけど、ストローの前の練習になるから☺

もしくは、スプーンで水分あげてみたり☺

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    マグの事をまだ調べていなかったです😫
    7ヵ月でもマグって飲めますか?
    お茶は赤ちゃん用のものですか?

    • 3月20日
  • Dory

    Dory

    離乳食始まってたらマグ大丈夫だと思いますー。
    何口かごとにゴックン飲んでます。
    もう自分でマグ持ちますー

    お茶は家で沸かした麦茶でーす

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そぉなんですね😊

    ベビー用ってわけではなくても大丈夫なんですね🙆

    • 3月20日
  • Dory

    Dory


    あんまり濃いといやがるかも?
    最初は薄めであげてクダサイ😃

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ありがとうございます🙆

    • 3月21日
fafa

便秘なりますよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)
今は改善されて毎日出るようになりましたが、1ヶ月前はヒドくて5日出なかったり、出てもコロコロだったり…
なので、できるだけ水分を多くとることを意識して、離乳食の時にはもちろんあげてますが、気づいた時に少しずつあげています!
でも、うちの子は今でも味が嫌なのか、ぜんぜん飲んでくれませんけど…(´-﹏-`;)

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱり便秘がちになっちゃうんですね💦
    どんな水分あげていますか?
    ほ乳瓶ですか?

    • 3月20日
  • fafa

    fafa

    麦茶オンリーです!
    哺乳瓶は遊ぶだけだったので、スパウトであげています(๑′ᴗ‵๑)
    コップも試しましたが、ダーと溢れるだけなので、やめました。笑

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    勉強不足ですみません💦
    スパウトってなんですか?😫

    • 3月20日
  • fafa

    fafa

    これ使ってます♡

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    写真までありがとうございます😊
    こんなのがあるんですね✨
    探してみます🙆

    • 3月20日
まさこ

うちも離乳食始めてから、便秘になりました💦
ミルクや母乳だけでなくなるので、腸内の環境が変わるからだそうです。
最初はマグマグが上手に使えず水分がなかなか取れなかったので、お粥を水分多目にしたり、ヨーグルトにサツマイモときな粉を入れたりしたら、出るようになりました。

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱり便秘がちになっちゃうんですね😫
    うちはお粥が水分多いと食べなくて😢
    ヨーグルトはまだ試したことないのでやってみます😊
    ちなみにどんなヨーグルトですか?

    • 3月20日
  • まさこ

    まさこ

    ヨーグルト最初ベビーダノンも、あげてましたが、今は普通のプレーンでブルガリヤヨーグルトに、プラスサツマイモペーストときな粉です。
    ウンチがヨーグルトの匂いがします😅

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    ベビーダノンですね😊
    さつまいも入るとプレーンでも酸っぱくないですかね💦
    あげてみます。
    うんちまでヨーグルトの臭いになるんですね😅

    • 3月20日
  • まさこ

    まさこ

    プレーンヨーグルトにきな粉でも食べましたが、更にサツマイモだと食べが良かったです。
    意外とヨーグルトだけでも食べるお子さんもいるたいですよ。

    気のせいかもしれませんがプレーンヨーグルトも酸っぱいのとそうじゃないのがある気がします。

    • 3月20日
  • まさこ

    まさこ

    ウンチもヨーグルトの匂いがしますよ💡
    あれ?どっかで臭ったなと思ったらヨーグルトでした😅

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    離乳食始まったらけっこう立派な臭いになってきますよね😅

    • 3月20日
  • まさこ

    まさこ

    そうなんですよね💦
    自分のと同じ匂いがしてます😅

    • 3月20日
とちる

スプーンでお茶をあげていましたよ!
後は食事かは水分を取れりように
お粥を少し水分多めとか、スープを必ず出すとか。

  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    スプーンではどれくらいの量あげていましたか?
    お茶は赤ちゃん用のものですか?
    お粥は水分が多いと食べなくて😢

    • 3月20日
  • とちる

    とちる

    スプーン少ないので、飲むだけあげてました。初めは、こぼしますし(笑)
    赤ちゃんも飲めるノンカフェの麦茶を2リットル位にして、大人も同じく飲んでます。
    別に作るのが面倒で(笑)

    • 3月20日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    やっぱりスプーンだと最初はこぼしちゃうんですね💦
    麦茶ですね🙆

    • 3月20日