※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
家族・旦那

父の末期がんで入院中、痛み止め点滴中。状態は厳しく、母も詳細は教えてくれず。上司に話すタイミングは未定。看護師は3ヶ月くらいかもと話していた。

看護師の方や経験のある方教えてください
実父が末期の癌です
糖尿病から透析、膵臓がん
転移して今は肝臓にがんがあります

自宅で介護(排泄も行けず、自力で立ち上がったり動いたりできませんでした)してましたが息が苦しいお腹が痛いと訴え入院しました
入院してからは点滴と今までカロナールを自宅で飲んでいましたが強めの痛み止めを点滴しているそうです

酸素が96%(酸素チューブをつけて)
血圧も70台だったり100だったり
寝た状態で食事も取れません
この状態からどのくらい持つのでしょうか?

母に病状を聞きましたが母も話すのが辛いのかあまり詳しく教えてくれません

仕事もしているため、上司に話そうと思うのですがまだ話すのは早いでしょうか?

母は父の様子を見てそう長くないと思う、看護師さんは3ヶ月くらいかもとも言っていたと言っていました

コメント

はな

こればっかりは本当にわかりません。
ただ透析しているとのことなので血圧が不安定だと透析できなくなるのでそれにより早まる可能性もあると思います。いつどうなるかわかりませんし、上司に話すのが早すぎる事はないと思います。

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます
    上司にはシフトのこともあるので話しておこうと思います

    • 3月3日
さらい

数ヶ月、、2。3ヶ月

いや、、1ヶ月、、もって短いかもです。

透析ができるかどうか、、できなければかなり早いかなと、、

  • さらい

    さらい

    上司には、もうはなしてよいと思いますよ

    • 3月3日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ありがとうございます
    透析もできるかどうかわからない状態で今の状態だと話すこともできず寝ている起きると血圧が下がったりするのでできないかもしれません
    上司には話そうと思います

    • 3月3日
むぎ

血液データやガンの臓器への影響度等の情報が不明なので、はっきりと申し上げることができません。申し訳ございません。
病院に入院されているのであれば、予兆(尿量の減少や呼吸の変化)があれば御家族へ連絡が入ると思います。

上司には、状況をお伝えしておくべきかと思います。

質問者様と御家族が納得のいく形で日々を過ごせることを願っています!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    私もはっきりと聞けず
    面会もまだ厳しところなので1日の人数と時間が決められており今日は私が会ってきました
    話せず寝た状態で話しかけると血圧が下がってアラームがなるから怖いと母も見守るだけ、身の回りの荷物を持っていったり持って帰ったりするだけです

    私としては話しかけてあげたかったのですが、母もアラームがなるから見たら帰ろうと少しそばにいて帰りました

    父は病院嫌いなのでギリギリまで我慢して痛みが限界に来て入院しました

    看護師さんからは落ち着いたら連れて帰りますかと言われたようですが家で何かあっても怖い、病院の方がいいということでこのまま入院になると思います

    上司には話そうと思います

    • 3月3日
  • むぎ

    むぎ

    冬場ですしまだまだ面会制限があるところも多いですね💦

    アラーム音も怖いですよね…看護師してますが、今でもビクビクしてます()
    聴力は最後まで残るとよく言われますし、アラームが鳴ることは怖いと思いますが話しかけてあげると喜ばれるかと思います!
    触れたりするのも喜ばれるかと思います。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

去年実父が癌で看取りました。
糖尿病・大腸癌・肝転移でした。

同じく腹痛で緩和ケアに入院、医療用麻薬使用が始まりました。
上司さんに話しておいていいと思います。

父は延命治療を望まなかったので(心停止の場合の心臓マッサージ等を事前に拒否)、食事が取れなくなって4日後でした。

2日前の血圧が上70下30くらい、
血糖値が61、朝は40、点滴に糖が入ってるけど61で、お昼に糖投与で13:00血糖値138
とかで、
前日は血圧44、72、
当日は血圧上が60でした。
メモ破棄できずに取っておいてました。

ご参考になることがありましたら。