※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
家族・旦那

吐き出させてください。いつも喧嘩というか、怒りだすのは私の方。すぐ…

吐き出させてください。
いつも喧嘩というか、怒りだすのは私の方。すぐイライラして感情的になって、もういい!って放り出して旦那を無視するヒドイ奴。毎回そこまで悪くない旦那に謝らせてる。
かわいそうなことしてるなぁ、て自覚はあるけど、ついカッとなってしまう自分が嫌になる、先週もそんなんで2日ほど実家に何も言わず帰って、旦那は仕事休んで家でずっと待ってた。こんな勝手な嫁なのに、俺が直せばいいことだから、頑張るからって言われる度に可哀想でツライ。
今回も、遠出して運転で疲れてる旦那を寝かせようと思ってたけど、夕ご飯作ってる最中に、ギャン泣きしてる息子に気付かず爆睡してる旦那にイラっとして、料理放り出して息子をあやしたり服までベッタリ漏れた便の処理やお風呂に1人で入れて余計にイライラ。やっと起きた旦那に、よくあんなにギャン泣きしてるのに寝てられるね!って八つ当たりしてしまった、、。結局その日は夕食も作らず、それから2日ほど話してないです。
いい加減こんな感情的になる自分が嫌になります。毎回別れた方がお互いのためなんだろうか、旦那が可哀想じゃないかと思いますが、それでも一緒にいて欲しい、夫婦として乗り越えなきゃいけないと旦那に説得されます。
どうしたらもう少し冷静に、旦那に優しく接することができるのでしょうか。こんな自分が嫌で仕方ないです。

コメント

私もまさにこんな感じです(°_°)
でも、産後のホルモンの影響もありますよ!
うちの夫は、すべての怒りを俺にぶつけてくれ!(でもすぐ忘れる)ってかんじのありがたい存在です。
男性は赤ちゃんの泣き声では起きないです。どこの家庭もそうです(_ _).。o○本能の違いみたいです。産後半年くらいとにかくムカついて仕方なかったですが、じょじょにやわらぎ、、
ある時怒る体力が勿体無いと思うようになりそんなにムカつかなくなりました。
赤ちゃんも大変な時期だからたくさん我慢してるのを旦那さんにぶつけてしまうんだと思います。私も夫にいちばん甘えてるんだなとつくづく思います、、
兎桜さんの旦那さんは理解もあるから良いと思います(*´꒳`*)
わたしはたまに冷静な時に赤ちゃんも大変だしホルモンの影響もあるし、、つい当たっちゃうんだよねー、ごめんねーと謝ってました(^_^)笑

• 空豆

空豆

ホルモンの影響、、考えてなかったです(゚ω゚)自分の性格で、自己中の短気なのかと思ってました。
    そう考えると、少し気が楽になります(^^)
    ほんと、旦那さんに甘えさせてもらってますよね。大事にしたいと思います✨

• 3月20日

私も1人目の産後1年くらいまでまはそんな感じで、イライラばっかりして旦那とよく喧嘩してました^^;
1年したくらいに落ち着きました😓
2人目もうすぐ産後3ヶ月になりますが
またカッとなりやすいです💦
旦那には産後でホルモンバランス乱れてるからごめん!って言ってます(笑)

• 空豆

空豆

やはり産後はイライラしがちなんですね(^^;)
    私も、そういう一言を言っておきたいと思います。笑

• 3月20日
erena

うちは、旦那が育児もしてないのに、助けてくれと言うと怒鳴り散らして暴れる人だったので、とっとと離婚しましたが、
ママ側からすれば、育児は慣れない仕事ばかりでハードですから、イライラする気持ちもわかります。夜だって寝られない日も多いし。

シングルマザーだと、助けになる人も無いですから、(私はそもそも元旦那がいない事でストレスフリーなので、全くイライラしませんが)そういう旦那さんがいるって幸せな事だと思います。
そして、そう言ってくれる旦那さんなら乗り越えてくれるはずです。

それが夫婦だと思うし、私の元旦那とは真逆なので、羨ましいぐらいです。

そして、お子さんには、わかってくれるのはママしかいません。
怒鳴るママは、赤ちゃんには良くないですよ。
ママは家庭や人間関係の見本にならなきゃいけないし。それがママのお仕事だから。

ママも辛いだろうけど、旦那様にも、優しい言葉使いを心がけてないと、赤ちゃんがそういう感覚を覚えちゃいますよ。

ここまで辛いのは、
育児の中でもほんのいっときと聞きます。
子育ては自分育てです。
怒るのは良くないけど、休みたい時には家族に頼りながら、みんなで力を合わせて精一杯頑張りましょう!

ママだけ辛いのは違います。
旦那さんだって、パパになるのが仕事です。
夜も寝れずに、疲れてパニックになっている奥さんを支えるのは、他でもない旦那さんのお仕事なんです。
辛い時は家族で乗り切らないといけないですよ。
それでこそ、家族なんですから。

• 空豆

空豆

大変な旦那さんだったんですね、、(・・;)
    子育ては自分育て!✨
    すごい良い言葉ですね(´∀`=)イライラした時はそう言い聞かせて、自分も息子も一緒に成長していこうと思います!٩(^‿^)۶

• 3月20日
エル

産後3ヶ月ならそんなもんだと思います。私の場合ホルモンバランスのせいでしょ!仕方ない!!で、許されてました。子供が成長し楽しくなり笑顔が増えた気がします。今はあの時ごめんね。と、笑い話ですよ~

• 空豆

空豆

ホルモンのせい!笑
    妊娠中の事も、今や笑い話ですもんね(´∀`)そんなもんだと言っていただけると、なんか気分がさっぱりしました。笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

兎桜さんと似ていてびっくり😨
私の場合、産前産後関係なくなんですがよく同じような感じになってました。私が怒り出して、長いときは1週間近く会話なし。向こうは普通に接してこようとしてきても、無視したり あぁ とか うん とか はい しか言ってませんでした。実家が遠いので実家に帰るっていうのはできませんが、妊娠前はネットカフェで一晩明かしたこともありました(苦笑)
自分の情緒不安定なとこ、怒りを引きずり過ぎるところに嫌気がさしますがその時は許せないんです。どんどん嫌だったことが蓄積されて、毎回毎回怒りのボルテージがあがってしまいます。。
優しい旦那に甘えてるのもあるかもしれません。ただ、旦那に嫌われたら終わりだと思ってるので気を付けないとな…と思うんですけどね。
なので兎桜さんの気持ちはよくわかりました。

• 空豆

空豆

似てますね!ビックリしました∑(゚Д゚)
    私も妊娠中にネカフェへ家出した事あります。笑
    旦那さんが優しいからこそ出来る事ですよね、、(´ー`)
    嫌われないうちに、直していこうと思います!💦

• 3月20日
ひまわり

私もです…。
冷静に考えれば旦那は悪くないのに突発的にイライラしてしまいます💧
旦那には「俺のことは気にするな。今はホルモンバランス整ってないし、育児の疲れもあるから仕方ない。一緒に頑張ろう。俺がいない時は1人で面倒みてくれていつもありがとう。」と言われてしまいます。
1人でと言っても旦那だって日中は仕事して疲れて帰って来るだろうに、その旦那にいろいろ求めてしまって…子育てにとても協力的なのでむしろ感謝しなければいけないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです…
ほんと自分嫌い…

• 空豆

空豆

素敵な旦那さんですね(о´∀`о)
    ほんと、大事にしてあげられてない自分に腹が立ちます。
    同じような方がいて、安心してしまいました。感謝しないといけませんよね(T ^ T)

• 3月20日

わかります…私もまさに今そんな状況です😔
些細な事でイラッとしてしまって 態度に出す。
よく考えたら旦那は対して悪くないのに
なんでこんな怒ってんだろうって…。
一度イライラしだすと自分でも止められなくて。
でもたぶん旦那の優しさに甘えてるんだと思います。
当たり前じゃないのに、旦那も仕事で疲れてるだろうに
家でもこんな風に嫁がイライラしてたら
嫌だろうなって…
そんな時は深呼吸します。。兎桜さんも子育てで疲れてるんだと思います。
旦那さんに抱きしめて貰ってますか?
私は疲れたなって時、旦那にぎゅーってしてもらいます!それだけですーっとイライラが落ち着きました😊
今日も旦那は仕事だけど、帰ってきたらマッサージしてあげようと思ってます
反省してるのなら、日頃の感謝伝えましょう!✨

• 空豆

空豆

そうなんです!いらいらしだしたら、旦那さんはそんなに悪くないのに止まらないし、どんどんエスカレートしていくんです(´;ω;`)
    仕事して帰ってきてるから、家では楽しく安らいでほしいと私も思います。いつ怒るか分からん嫁に気を使って、優しくしてくれて申し訳ないなぁって思いながら、怒ってしまった後はいつも大反省会です(/ _ ; )
    こんな私に、旦那さんはいつも体を労ってマッサージしたりハグしてくれたりします。その時はすごい安らぐので、今度は私もお返ししていきます\(^o^)/

• 3月20日
チミー:-)

あくまでも自分の意思じゃなく、ホルモンの影響で感情が押さえられなくなるって、ちゃんと旦那さんに伝えるといいですよ☺
私は生理中は普段と性格が真逆になります。
でも、事前に「生理中はイライラ感情があふれでて自分で押さえる事ができないから、あなたに八つ当たりしてもそれは本心じゃないから、無視しておいて」って言ってあるので、実際生理になっても喧嘩にならずにすんでます☺

ある程度自分もこれは口に出してもいいべきがどうか声を出す前に考え、自分に余裕があるときに、きちんと旦那さんに愛情があることを伝えれば、あなたがイライラしていたとしてもうまくいきます☺

• チミー:-)

チミー:-)

うえの方やうちもそうですが、自分のイライラをストレートに発散できるのは、旦那さんが優しいからだと思います☺️
    その優しさって当たり前ではないことも忘れずにいるといいと思います☺️

• 3月20日
  • 空豆

空豆

そうですよね、優しさを当たり前だと思って甘えていては、いつか本当にダメになりますよね(-_-;)
    きちんと、ホルモンの影響もあるから当たるけど、ちゃんと愛情は変わらない事を伝えていこうと思います!╰(*´︶`*)╯♡

• 3月20日