※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣き出して寝つけない悩みです。引っ越しや寝返りの変化がありますが、原因や対策が分からず困っています。同じ経験の方がいるか、対処法を知りたいそうです。

4ヶ月半の女の子です。

生後1ヶ月くらいからよく寝てくれる子で、ここ最近は、夜8時までには寝て、3〜5時の間に起きるものの、授乳後またすぐ寝て朝の8時くらいまでは寝てくれていました。
寝るのも、おっぱいを飲んだまま寝落ちか、添い寝してたらそのうち勝手に寝てくれるような子でした。

それが、ここ数日なのですが、夜中1時くらいに起きて、その後1時間くらいずっともぞもぞしているのですがついに泣き出して寝てくれなくなりました。

とりあえず授乳するのですが、その後ベッドに置いても、やはりモゾモゾして寝てくれません。

そうこうしてるうちに目がぱっちりになって、ひたすら寝返りを始めます。
まだ寝返り返りできないので、仰向けになったまま泣くので、かれこれ2時間くらいは寝れません。

明け方ようやく疲れたのか寝る、といった感じです。

昼寝もそこまでしません。

なにが原因なのでしょうか。。。
寝かしつけというものをほとんどしたことがなくここまできたので、夜中起きて勝手に寝てくれないとどうしたらいいのかわかりません。
音楽を聞かせたりおしゃぶりで、これまでは寝てくれてたのですが、それもききません。

変わったことといえば、今月初めに引越しをしました。が、10日くらいはそれまでと同じサイクルで寝てくれていました。
あとは、引っ越したのと同時に寝返りができるようになりました。

あとは、今までと同じなのですが。。。

夜泣きが始まったのでしょうか?
ちなみにカンボです!

同じような方おられますか?
何か対策はありますでしょうか。。。

コメント

みーな

うちも同じ感じで、
産院で相談したらちょうど今の頃
(生後34.5ヵ月頃)は脳の発達が
著しい為に日中受けた刺激を
夜思い返すみたいなんですって💡

可愛いわが子の成長だと
思って、htmkさんとっても
お辛いかと思いますが
頑張って乗り切ってください!

ちなみに家は卒乳(1歳)と共に
夜はぐっすりになりました!
ご健闘を祈ります\(^^)/❤️

  • てよ

    てよ

    なるほど、、、たしかに新居にきて、町の散策に赤ちゃんを連れ出してるので、それなら納得です。。。
    赤ちゃんの成長と思えば自分は頑張ろうと思うのですが、いかんせんアパートで声がめっちゃ響くので、そちらに気を使うのもつらいです😂
    そして一歳まで続いたのですね😱💦💦笑
    ひえー。。。

    でも同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 3月20日
  • みーな

    みーな


    お引越しされてママも赤ちゃんも
    大変ですよね(><)

    うちもマンションで夜中は
    かなり神経使ってました(´;︵;`)

    体力付けて頑張ってください!
    そして、htmkさんべびーが
    1日でも早くぐっすりさんに
    なってくれますように😌💓

    • 3月20日
  • てよ

    てよ

    集合住宅は神経使いますよね💦
    そして、、自分ほんとに体力ないので、、、頑張ります😭
    ありがとうございます☺️❤️

    • 3月20日
  • みーな

    みーな


    体力ないなら尚更っ!
    自分のことも労りつつ♡♡

    おやすみなさいです✨

    • 3月20日
  • てよ

    てよ

    おやすみなさいですー☺️

    • 3月20日
yuimo0314

うちも新生児から寝てくれる子で
ほんと1ヵ月~5ヵ月までは
私もぐっすり寝かせてもらえたんですが
6ヵ月で風邪をひいてから
夜泣きが始まり・・・
今も続いてます
(´+ω+`)
娘が覚醒して寝ない時は
私の睡眠時間3時間とか
結構ざらです(笑)

でもここ3日ほど
起きてもすぐ寝てくれるようになり
だいぶ楽になりました♡
うちは混合×一回食ですが
夜間は母乳のみで 2-3時間毎に
添い乳してます。

寝れないのきついですよね
(´+ω+`)

  • てよ

    てよ

    睡眠時間3時間…きついですよね😭
    起きてるだけならいいのですが、寝返りを繰り返しながら、でかい声でずっとグズグズなので、下の階を気にしつつ延々と仰向けにしてあげる作業がほんとしんどいです💧
    寝返り防止のタオルなど敷いてもますます怒るので😱
    うちもそのうち起きてもすぐ寝てくれるといいなと思います。。。
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
ちどり

同じくです。
うちはやっと1ヵ月半ですが…産まれた時から授乳の時に起こすのが大変なくらい、良く寝てくれる子だったのですが、数日前から寝ない子になりました。

完母だと、この2ヵ月頃から体力もついて、母乳が出やすい夜中は1.2時間で起きてしまうと、保健師さんに言われました😅

htmkさんのお子さんも時期的になったのかもしれませんね。育児書にも夜泣きが一番酷いのは9ヵ月がピークみたいでした。

私は今日は徹夜でした😭
大変だけど、寝顔に癒される💕
お互い、大変ですが頑張りましょ🎶

  • てよ

    てよ

    徹夜ですか!お疲れ様です😭
    そうなんですね〜…うちもそういう時期に入ったのかもですね。。。
    成長とはいえしんどいですよね😓
    画像まで、ありがとうございました😊

    • 3月21日