※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

スプーンでの初めてのメニューについて相談です。スプーンで食べるイメージが湧かない。カレーやパスタ、お子様ランチはどうでしょうか?

初めてのスプーンではどんなメニューがおすすめですか??全然見当がつきません💦 私がスプーンであげてるのは、炊き込みご飯に、鯖のミネストローネとか白身魚と肉団子の餡スープとかを一緒に解凍してぐちゃぐちゃにまぜたものです。
手づかみに移行してからはおにぎり、鯖バーグやハンバーグ、野菜のおやきが中心です。
本人がスプーンで食べるとなるとカレーとかパスタとかお子様ランチみたいなのを想像してしまうのですが何から始めたらいいでしょうか⁉️

コメント

りみたろう

いつもより粘度のあるお雑炊みたいなのを作って少しずつ練習しました🥰子どもがテキトーにすくってもそれなりにスプーンに乗るような固さにしとけば本人が嫌がらずに済みました🫶慣れてきたら角切りにした野菜や果物、上手にコントロールできるようになったらサラサラしたスープ系に移行しましたよ✨

• ママリ

ママリ

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!!😭
    卵雑炊とかマッシュポテトとかシチューとかから始めようってイメージができました😆 質問なんですが、たとえば苺とかを隣においておいたら、苺は手づかみですよね💦 スプーン中は苺は隠しておいて、最後に出せばいいんでしょうか?😵

• 3月3日
  • りみたろう

りみたろう

お子さんが興味ありげにしてたら一緒に出しちゃっていいかもですよ👍我が家はスプーンとフォークほぼ同時に持たせて好きに使わせてたので、果物も食べたそうだったらフォーク一緒に持って刺したりしてました🍓嫌がったらいつも通り手づかみでいいよーって食べさせてました😆

• 3月4日
ままりん

最初の時は食後の果物の時だけスプーン渡してました!(汚くされるのがめんどくさくて笑)

慣れてからは普通のバラご飯やおかずも最初からスプーンわたしました!

• ママリ

ママリ

わーそれもいいですね!
    最初は、一口サイズの角切りのフルーツを1つ、もうスプーンに乗せて渡すって感じですか??

• 3月4日
  • ままりん

ままりん

ちょうどいちごの季節だったので、6等分にしたいちごをお皿に全部入れてスプーン持たせて渡しました!
    すくいやすいように縁が深いお皿にしました🙆🏼‍♀️すくえなさそうなら1つスプーンに乗せて渡しても大丈夫だと思います😊

• 3月4日