※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko36
家族・旦那

旦那さんが2週間の育休を取る予定。育休期間が短くて不安。他の方はどうか教えて欲しい。

愚痴です。
旦那さんが育休をとる予定です。
産後2ヶ月目の月に約2週間の育休。
2週間の育休で一体何ができるのか。
こどもの成長を一緒に分かち合いたかった。
2週間て短すぎ。職場に前列ないから何?うちの家庭に関係ないし、せめて何ヵ月単位で育休とってほしかった。
夜泣き対応辛いんだよ。寝れなくてイライラする。
今実家にいるからなんとかやれるけど、自宅戻ってから不安なんだょ。2週間で助け合えるの?すぐ終わるじゃん。
2週間て、2週間て!

というどうしようもない気持ちです。
皆さんの旦那さんはどのくらい育休取りました?
ベビーが生後何ヵ月の時に取ったほうがいいなどありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休はゼロで、有休も出産日と退院日に半休とってくれただけでした。
しかも出産から2週間後には海外出張で1ヶ月いなかったです。それ以降も出張でだいたい1ヶ月に1週間しか家には帰ってこないです。

ちなみに旦那の会社は半分くらいの男性はちゃんと育休取ってます!

実家は飛行機の距離で頼れず、里帰りもしていません。ワンオペすごいキツイですが、そういう状況になればなんとかなります!😂

  • moko36

    moko36

    ワンオペすごい!しかも里帰りなしで💦尊敬します😭
    ちなみにどのようにして睡眠とってましたか?

    • 3月3日
あーぷん

全然育休取れない人もいるので2週間取れるだけすごいと思います!
うちの旦那は比較的育休が取りやすいみたいで半年とってくれました☺️
小さいうちは寝れないので見てほしいですよね😭

  • moko36

    moko36

    そうなんです。小さいうちに子育て協力したくて。
    なんか自分だけ!って思っちゃって💦

    • 3月3日
ゆめ꙳★*゚

うちの旦那も職場で育休取ってる人居ないからと言ってそもそも取れなかったです🥲
おかげで実家も遠く、義母はお世話やきで気を遣いすぎて精神崩壊しました😅💦
新生児は大変って言うので新生児~2ヶ月くらいはほしいですね🥲
その頃には少しでもお母さんも育児に慣れてくる頃なので多少の余裕は出てくるかなと思うので🥺🥺

  • moko36

    moko36

    義母さん、よかれと思ってのことでしょうけど、新生児期ってほっておいてほしいときありますよね。

    • 3月3日
はじめてのママリ

うちも前例がないから、と会社側が何も動いてくれなくて
旦那が育休中の給料などについて自分で調べて結局会社側も育休取られると面倒。みたいな言い方をされたので有給で2週間休んで終わりました😇

  • moko36

    moko36

    2週間一緒ですね。
    2週間でもプラスなことありましたか?

    • 3月3日
ゆん

1人目はなしで、2人目のときに産まれてから1ヶ月取ってくれました!
旦那の会社も前例がなかったので、旦那が取ったら、これから他の人も取りやすいかなと思ってお願いしました✨

  • moko36

    moko36

    1ヶ月羨ましい✨
    何ヵ月単位でとってほしかったです。

    • 3月3日