※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが卵&乳アレルギーで、大人メニューの取り分けが難しい状況。野菜系のおかずのストックや煮物の味付けに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご飯ストックについてです🍴
今1歳4ヶ月ですが卵&乳アレルギーがあり大人メニューは何かと卵使っていたりでなかなか取り分けができずにいます。なので息子用のハンバーグやおかず系をストックしてあります。
野菜系のおかずのストックを作りたいのですが何かいいメニューありますか?
あと煮物とか作る際味付けがほとんど醤油➕砂糖とかなんですがそんなもんですか?似たようなメニューしかなく悩んでます😖

コメント

ぱん

野菜系はミートソースとかは冷凍ストックしてます!!
うちも小麦と卵アレでした!!
なんにでも入ってますよね(´・ω・`)
小麦OKならお好み焼きの卵無しとかも♪
煮物は同じ感じです(・∀・)

  • tyi

    tyi

    ミートソースみなさん良く作られてるみたいですね!
    息子パスタやミートソース系はあまり好んで食べなくて😭
    お好み焼きもたまに作ってます😋
    やはり煮物は同じ感じになっちゃいますよね💦

    • 3月20日
Y.Yuka1122

うちも軽めですが卵&牛乳アレルギー出ていて、1歳半まではやめててねと言われました。

私もハンバーグや、ロールキャベツ、荷物はだしに醤油と砂糖とかで味付けしたものですね(>_<)
あと、おばんざいの素という出汁だけで美味しい味がつくのでそれをよく作ります(笑)

うちは焼きうどんが好きなのでそれも作りおきしてますかね。。。
昨日は肉じゃが作りました(^^)

卵や乳製品のアレルギーがあると本を見ても月齢てきに使ってるものばかりで困りますよね…(;´_ゝ`)

  • tyi

    tyi

    おばんざいの素ですか⁉︎調べてみます!
    焼うどん息子も大好物でお昼など結構な率で作ってます(笑)
    そうなんです💧卵、乳は結構限られちゃって困ってます😖

    • 3月20日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    おばんざいの素、3番出汁まで取れるのでいいですよ☆

    わかります(>_<)
    うちも同じ物が多かったりして、諦めてないかな?とか思ったり(^^;
    とりあえずニコニコ食べてくれるので、同じ物でも『美味しいんだ』と思って作るようにしてますが(´・c_・`)

    この前、にんじんやらと鳥のささみを煮て、ご飯にまぜてどんぶり風にしました(^^)

    • 3月21日
はむはむ

卵アレルギーが少しあったので
息子のご飯は別で用意してました
今も、家では別だったり一緒だったりします。

最近カブを使った料理が好きで
カブ+鶏肉or豚バラ肉=めんつゆ、みりん、醤油、昆布だしで味付けして煮物作ってます

ハンバーグは、普段から卵なしで作ってます 牛乳も無しですが肉肉しくてかえって息子は喜んで食べてくれます

加工食品のウィンナーも卵なしのを使って食べさせたり
していました(今は卵使用のも食べれます)
ズボラかつ手湿疹もあって
野菜を切るだけで辛かったりする事があるので、オニオン入りのベジタブルミックスをストックして買っています
(インゲン、人参、コーン、オニオンが入ってます)
これを使ってお昼は簡単に
・コンソメ使ってピラフ
・コンソメ使ってケチャップ足してケチャップご飯
・鶏肉挽き肉orささみの細かいのを炒めてからお水いれてグツグツ柔らかく茹でた後に、アンパンマンカレールゥを入れてカレー
・ブロッコリーやら子供が食べれる野菜を同じ位の大きさに切ってコンソメ使ってケチャップ足してミネストローネ風スープ

野菜は、スープ率がかなり高かったです
味噌汁は、塩加減が分からないのでほとんど作りません
豚汁とかだと具だくさんで作るのも良いですね
白菜とシーチキンを煮物みたいに甘めに煮たりもよくします
人参を茹でて4㎝位の長さにしてスティックで食べさせたり
色々工夫してました
うちの子は、肉が大好きなので
卵を使わない鶏肉の竜田揚げもしたりします。
クックパッドでも幼児食で検索して卵不使用そうな料理を真似っこしたりしてます
時がたてば、うちの子みたいに平気になるかもしれませんね
でも、未だに家では卵入りのご飯は作った事ないです
外食では、卵使用の食べ物を知らず知らずのうちに食べてます

簡単に済ませたい時は
アンパンマンカレーや
冷凍の電子レンジでチンするだけでいいフライドポテト