※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

体温計の正しい計り方や37.5度の基準について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

体温ってどこで計るのが正解でしょうか?🥺

入院中、助産師さんに顎の下で計っても良いですよ。と言われて毎日そのように計ってましたが、最近はよく動くようになりあまり上手く計れません。

脇の下で計る体温計を使用してて、脇の下でチャレンジしてるのですが、計る度に体温が異なってしまいます。

しかも37.5度を境に前後すると発熱と判断して良いのかわからないんです。

皆様はどうされてますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

脇の下で測ってます!
高い時は時間をおいてからもう一度測ったり反対側で測ったりしてどこで測っても毎回高ければ病院を受診しますが測るたびに異なる感じなら機嫌とかミルクの飲み具合とかを見て問題なさそうなら様子見します!

• Mi

Mi

返信ありがとうごさいます。 
    やはり脇の下ですか!
    ミルクはいつも通り飲むことがほとんどなのでまぁ大丈夫だろう。と判断してるのですが、それで良いんですかね😂

• 3月3日
はじめてのママリ

看護師をしています❣️

太い血管があるところならどこで測っても大丈夫です🥺
顎の下で測るのは、首に太い血管があるからです!脇で測るのも同じです😊

赤ちゃんは基本的に平熱が高いので、38.0度から発熱、37.5度以上は微熱という風になっています💧もちろんその子その子で平熱も違うのでこれが絶対という事ではないです!

冬は特に、服で熱がこもるので測る前に服をパタパタしてあげたり、ギャン泣きした後などは体温が高く出やすいと思います😨

うちの子もこの間まで突発で高熱が出ていて、体温計挟まれるのが嫌で動き回って測るの大変でした💦

• Mi

Mi

お返事して頂いていたのに返信が遅くなりましてすみません💦

そうなんですね!
    では顎の下でも脇の下でもどちらでも大丈夫なんですね✨

起きてるときに元気だと手足をバタつかせているのでどうしても高くなりやすいんですかね🤔ミルクも普通に飲んで、ぐったりしていなければ大丈夫かなと判断しています😂

• 3月28日
ママリ🔰

一般的には脇の下ですよね!
顎の下は初耳です😅

発熱も37.5〜らしいですが、それもただの基準だと考えてます。
自分の平均体温が低めの人が37.0〜発熱とか微熱と捉える人もいるので。
私は36.5が平均体温なので、37.2〜が微熱で、37.5〜発熱だと捉えてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんの場合は基礎体温が高いので、37.5〜が発熱です!

• 3月3日
  • Mi

Mi

返信ありがとうございます。

私も入院して初めて聞きました😂

赤ちゃんは体温が高いですよね〜。
    だから37度を超えたくらいでは心配してないのですが、一回37.9とか出たりするとちょっと心配になっちゃいますよね🥺
    でもう一度計ると37.1になったりして、まぁ良いか。って思っちゃいます😂

• 3月3日