※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが食事中に舐めさせる程度で果汁をあげても大丈夫でしょうか?何か他にあげられるものはありますか?早すぎるでしょうか?

あと1週間で4ヶ月になるのですが最近ご飯を食べている時じっと見てきたり口をぱくぱくしたり涎が垂れたりします。果汁などであれば舐めさせる程度であげても良いのでしょうか?何かあげれるものありますか?🤔さすがに早いですかね💦

コメント

S

果汁は、以前…今の祖父母世代? は離乳食より先に上げてたらしいですし、舐める程度であればアレルギーの面からもそんなに危険な行為ではないのであげても大丈夫かとは思います🤔

でも、今は、母乳やミルク以外で初めてあげるものはおかゆがいいと言われてたり、
甘いものを先に覚えると他のもの食べなくなるから果物とか甘みが強いものは後からにした方がいいとか言われてます。
家庭の判断かと思いますが、私なら5ヶ月で離乳食始めるまでは、もっと大きくなったら一緒に食べようね〜って声だけ掛けて何もあげないです🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めてあげるのはおかゆが良いのですね!実際あげるかは別で興味半分で聞いてみたのでちゃんと調べてから聞くべきでした💦
    5ヶ月まで待とうと思います!!

• 3月3日
☺︎

よだれが増える時期ですし、お腹空いてなくても口パクパクします🥹果汁をあげてたのは一昔前のことですし、3ヶ月なら母乳とミルク以外はあげないです😌甘い味を覚えたらミルクや母乳を受け付けなくなる子もいますからね💦まだ栄養優先で👏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

じーっとみてくるので食べたいのかなあって思ってました😂
    実際あげるかは別で興味半分で聞いてみたのでちゃんと調べてから聞くべきでした💦
    5ヶ月まで待とうと思います!!

• 3月3日
あき

他の方の仰る通りなので、もしそれでも何かあげてみたいなら、ミルクか母乳をスプーンでにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際あげるかは別で興味半分で聞いてみたのでちゃんと調べてから聞くべきでした💦
    5ヶ月まで待とうと思います。

• 3月3日