※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母がベビースモーカーで、三次喫煙が気になる。家族全員がタバコ嫌いだが、言いにくい状況。どうしたらいいでしょうか。

産後で母が手伝いにきてくれています
母はベビースモーカーです
一応外で吸ってきますが戻ってきたときの臭いがきついです
そのまま赤ちゃんにも触るしすごく嫌です
三次喫煙の影響は明らかなのに「気にしすぎ」と取り合ってくれません
私自身も、たばこは嫌いですごく嫌です
夫もタバコは嫌いです
でも、手伝いにきてもらっている手前強く言えません
どうしたらいいでしょう…

コメント

はじめてのままり

旦那がタバコ吸うタイプだったのですが妊娠中から出産後も
タバコはベランダもしくは玄関の外で吸うこと。
吸ってから1時間以上は子どもに触れないこと。
なんならそのままお風呂入ってこい。
それが出来ないならタバコを吸うな、タバコが原因で子どもに何かあったら一生恨む
などなど伝えたら改善はしました。
私たちと過ごす間は吸わないようになって会社に通勤する間 退勤してからの車の中で吸って帰ってきて即お風呂って感じになって
今は電子タバコを外で吸っています🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    改善みられてよかったですね
    今朝母に伝えてみましたが「そうやって神経質になりすぎ」って言われました
    タバコの影響はちゃんとエビデンスがあるのに神経質もなにもないと思うんですけど😭

    • 3月3日
みかん

言っても変わらないようならもう変わらないと思います💦
ストレスになるくらうなら早めに帰ってもらうかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県外なのでお迎え来てもらわないと帰れないんです…
    私以外の親族みんなタバコ吸うので今後帰省も憂鬱です

    • 3月3日
はじめてのママリ

手伝い断ります。
吸うならこなくていいと言います。子ども守るためなら強く言わないといけないと思いますよ。何かあってからでは遅いです。

旦那さんから言ってもらうのはどうですか?
実の娘からだとお母さんも甘えて「気にしすぎ」とか言ってるんだと思います。
正直、新生児に対してタバコの害を気にしない人なんて今後の関係悪くなっても別にいいと思ってしまうので(こちらは何も悪くないですし)、何言われようがきつく言って、辞めないなら出禁にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコやめない?って言ったら「無理」って即答でした
    産後家事とか頑張ると後々身体に影響出るからって私の身体を気遣って手伝いに来てくれてるのですが赤ちゃんのことはどうして神経質で片付けられるの?って気持ちです
    次吸いに行ったらもう一度言ってみます

    • 3月3日