※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大学時代の友人の結婚式に参列するか迷っています。出産予定日が5/1で、…

大学時代の友人の結婚式に参列するか迷っています。

出産予定日が5/1で、結婚式は6/15です。

友人とは大学卒業後も仲良く、私が結婚する前までは、一年に2.3回会う関係で、友人の中ではかなり大切な存在です。
出産育児等がなければ行く一択でしたが
さすがに産後1ヶ月半の子供をおいての参列はやめておいた方がいいかな、、、という気持ちが強いです。

旦那に相談すると、せっかくの大切な友達だから、楽しんで行っておいで!と快く言ってくれているのですが、正直行かない方に気持ちが傾いています。

現在私は北海道に住んでおり、大阪での結婚式のため
当日朝に飛行機で向かい、夕方から式、披露宴。
帰りの便がないため、一泊してから北海道に帰るため、
1泊2日離れることになります。

また、できるだけ母乳で育てたいな思っており、可能であれば完母。難しければ混合、完ミで考えています。
完母の場合、子供がミルクを飲まない可能性等あるということを知り、なおさら行かない方がいいだろうと思っています。式に参列したいがために、子どもにミルクの練習をさせるのも違うよな、、と思ってます。

自分の気持ち的には行かない8割なのですが、大切な友人の晴れ舞台をお祝いしたい気持ちももちろんあります。

初産のため、生後1ヶ月半頃の母体、子どもともにどのような状態なのかあまり想像できません。
何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

長くなり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

無理に参列しなくても…とは思いますが、中々ない機会ですし、行こう!と思えるのであれば是非行くべきだと思います🫣💓

完母だとしても、搾乳という手があります👶🍼
搾乳した母乳は冷蔵なら24時間、冷凍なら2週間保ちますし、冷凍する場合は専用のパックなども売られているので、用意してみるのもありかもです☺️

産後1ヶ月半では身体は万全の状態まで回復はしていないとは思いますが、毎日昼夜問わずつきっきりで育児をして心身共に疲れがあると思います😵

良いリフレッシュにはなるんじゃないかな…って思いました🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにリフレッシュにはいい機会かもしれないですね!
    搾乳の保存方法等教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきますね😊

    • 3月4日
たぬき

私なら友人に全部話して、行きたいい気持ちを伝えて、ギリギリまで待つよ!来てくれたら嬉しい☺️ なら行きますし、そっか気持ちだけで十分だよーとかって感じならお祝い送って欠席にします☺️
まず出産予定日がめちゃくちゃ遅れると結婚式の時は新生児明けすぐですし母体もまだしんどいかなと。逆に出産予定日早まれば生後2ヶ月くらいですし私は生後2ヶ月の時にベビ連れてシッターさん頼んで出席しました🫶🏻
母乳に関しては完母できるくらいの人なら搾乳で十分取れるのでそれであげておいてもらうでもいいと思いますし、1泊2日位では母乳量も減らないです☺️
体の回復で言えば産後1ヶ月を過ぎてたら私は余裕でした😌 けどお産は人それぞれなので本当に実際に産んでみられないと難産や帝王切開の人の方がしんどいと聞きますし😢 そういった意味合いでも、ご友人に相談もありかなと✨ 私も産後行けるか微妙なところで相談したら式場にも相談してくれていついつまでなら待てるとか言ってもらえて助かりました☺️🫶🏻
結婚式だけの出席だと飛行機間に合うとかはないですか?☺️ 披露宴は出なくても顔出すだけでも喜ばれるかなと✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに友人に全て話して色々考えた方がいいなと感じました!

    北海道の結婚式は会費制での参列となるのですが、本州の方の結婚式には参列したことがなく、もしお祝い贈って欠席の場合は現金もしくはプレゼント、また、いくらお渡しするのが妥当なのでしょうか?

    ちなみに、1ヶ月半-2ヶ月程度の赤ちゃんは母親が近くにいなくても大丈夫なものでしょうか?

    丁寧に回答していただきとても参考になりました、ありがとうございます!!

    • 3月3日
  • たぬき

    たぬき


    ご友人であればきっと一緒に考えてくださると思います☺️🫶🏻

    北海道はそうらしいですね☺️
    本州では一般的にそもそも欠席で出していたらお祝いで1万送って5千円くらいのもののお祝いを送るのが一般的かなと思います(自分の式には出てもらってた場合です✨)
    そして、1度出席で出してて後々欠席の場合は3万をお祝いとして送るのが一般的です☺️ もちろん個々の関係性や自分の式には出てもらったとか、式してなくてお祝いも貰ってないとかによって様々です💦

    赤ちゃんは全然平気ですよ☺️🫶🏻 4.5ヶ月からママをしっかり認識するので人見知りとかしますが、それまではママがいなくても大丈夫です☺️ 抱っこのされ方とかがいつもと違ってちょっとぐずるかもではありますが💦

    あと私なら…ですが予定よりちょい早めとかで産めて2ヶ月前なら旦那が休み取れたりベビーシッター使ってベビ連れて飛行機乗って行っちゃいます☺️✈️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます!とても参考になります!
    赤ちゃんもママがいなくても大丈夫な時期なのですね
    ベビーシッターさんという手もあるんですね、知らないことがたくさんで、、、。
    色々教えていただき本当にありがとうございます😊

    • 3月4日
  • たぬき

    たぬき


    いえいえ🫶🏻
    お世話してくれたらOK!そんな時期ですね☺️
    メアリーポピンズとか大手ですしおすすめです💪🏻
    いえいえ✨

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

大事なご友人とのことですし、少しでも行こうという気持ちがあるのであればわたしなら行きます😊
1ヶ月半は、体調はもうすっかり元気でした!眠れない日が続いてて、もしかしたら2日赤ちゃんと離れる方がリフレッシュになるかもしれないですよ!
出産してみないと体調のことなどはわからないと思いますので、ご友人に正直に話していいと思います。
もしかしたら体調のことで難しくなる可能性があるけど、今の時点では行きたいと思ってる。と伝えておくといいのでは?✨(もし行くのなら、の話です)

他の方も言ってるように、完母で育てられるくらい母乳量がしっかりあれば搾乳で対応できると思います!
完母で育てたいと今は思っていてもそこはもう出産しないとわからないことですし、もしかしたらがっつりミルク飲んでるお子さんかもしれないですからね😌
私の友人は生後2ヶ月手前のお子さんを連れて、千葉から札幌に結婚式に来てくれました。近くのホテルにパパと待機してて、式直前に授乳、式終わって披露宴の前に授乳、二次会の前に授乳、みたいな感じで、パパがそのタイミングで赤ちゃん連れて式場に来てくれて…(会場に授乳室よ用意しておいた)とやりくりしてくれました😭
新郎新婦側からしたら、そこまでして来てくれたのがほんっとうに嬉しかったです🥺💗

1ヶ月半の子どもをおいていくということに関しては、こっちが非常に寂しくなるくらいで、赤ちゃんにとっては搾乳かミルクさえあれば全然問題ないと思いますよ🤣✨
そこまで理解しているか…と言われると、まだ2ヶ月だとそんなでもないです😂

あとは、個人的には完母だとしても哺乳瓶やミルクの練習はしておいて損はないですよ💡
自分が体調崩して薬飲まないと行けなくなったら授乳も搾乳もできなくなるのでミルク一択ですし、高熱でうなされてる時に授乳なんてもってのほかですからね💦
飛行機や新幹線などもミルクの方が周りの目を気にせず飲ませられますし、ミルクさえ飲めればパパと長時間お留守番してもらってリフレッシュに出かけることもできます!
完母で育てたくて、完母で足りてるのにわざわざミルクの練習するのもなぁ〜と思ってた当時のわたしの後悔です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます

    なるほどです!たしかにリフレッシュになるかもしれないですね!
    行きたい気持ちがないかと言われるとそうではないので、友人としっかり話してみようと思います!

    家族と式場等たくさんの方の協力が素晴らしく、たしかにそこまでしてきていただくのはとても嬉しいですね👶🏻⭐️

    母乳、ミルクの件確かにですね、、。
    私都合のためにミルクの練習は可哀想だから。と思っていましたが、そのような状況になった時に母乳だけ。となるとそれはそれで厳しいですね、、

    貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 3月3日
コアラ

とりあえず、気持ちだけしっかり伝えるのがいいと思います👀
産後の体調は本当にその時になってみないと分からないので、、😭
旦那さんも今は軽々と言えてますが、実際赤ちゃんを目の前にした時にどのような反応をされるかも分からないですしね、、🥹💦
誰しもが初めての経験なので、、🥲

因みに私は1人目の時かなり母乳出るタイプで、産後数ヶ月経ってても授乳し終わったあとでも何故か母乳が勝手に溢れ出て服がビシャビシャになり、母乳パッドとは、、と何回もなったことありました🥹

そういったイレギュラーも人によっては色々あります!🫨
案外体調良くて行ける!となればラッキー!行ってきまーす!😍でいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そうですよね、容易に想定外のことが起こり得ますもんね、、

    そんなに母乳が出てしまうと式どころではなくなってしまいますね、、

    友人にしっかり気持ちを伝えた上で、状況踏まえて判断しようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 3月3日
はじめてのママリ

早めに断るのが優しさだと思います☺️

無理をすれば行けます。
1ヶ月ほぼ家の中にいる生活で、飛行機の距離なので骨盤もまだグラグラしてて、貧血気味だし、胸は張って痛くて、ドレスもサイズ合わなくて買い替えたり、久しぶりのヒールでグラグラしたり、産後ボケ(マミーブレイン)で忘れ物したり、宿泊の準備や赤ちゃんどうする?と言うことで色々考えると本当に大変なんです。できないことはない。初めてのお子様で、毎日寝不足になるし泣き止まなくて不安な気持ちで情緒不安定にもなる時期です。無理しない方がいいですよ😊

赤ちゃんについては、匂いでママとわかるので、他の人だと泣き止まない。全然寝なくて6時間泣き続ける!なんてこともあるし、搾乳して保管してたとしても哺乳瓶の乳首がダメで飲まない子もいます。
主さんが心配している通りで、出発の2週間くらい前から慣らし保育みたいな感じですご主人に診てもらう時間作って耐えられるかどうか試さないと、何も飲めなくて脱水になる場合もありますね。
泣き止まなくても疲れ切って喉枯れてでも眠たければいつか寝るので、搾乳を飲むかどうかにかかってきますね。
どんどん飲ませて、母乳作る時期なんですよね。この1日のロスは結構響きますよ。朝飲ませて、空港着いて搾乳して、飛行機着いてご飯食べたら搾乳して、会場着いたら搾乳、二次会の前に搾乳、ホテル着いて搾乳、3時間後にまた夜中起きて搾乳、朝起きて搾乳...みたいな感じです💦

近場ならいいけど、流石に飛行機の距離は離れない方がいいと思いますね。

私が式をした時は、同じ状況の子がいて、結婚式するよ!って連絡したらすぐに、おめでとう!今すぐにでも会いにいきたい!めちゃくちゃ参加したい!すごい残念だけど、多分その時期は産まれて身動き取れないから、落ち着いたらご主人に会わせてね!と連絡をくれてすぐお祝いも送ってくれた子とは、今でも親友で、本当に落ち着いた頃にわざわざ会いにきてくれました。夫に挨拶してくれて、結婚式の写真見て語り合いました☺️早くお祝いくれたから内祝いもすぐ渡せて、式の準備でバタバタしてなかったから助かりました。

反対に、いきたいけど行けるか分からない。と言われて、子供と参加がいいか、1人参加の方がいいのか。キッズルームやアレルギー、授乳室は必要なのか、飛行機や宿泊の手配、席次もぐずった時に移動しやすいように扉の近くにしたり、色々と調整したにも関わらず、直前で行けないと言われた子とは縁を切りました。

1ヶ月半前までがムービーの締切で、その子が1ヶ月まで分からないと言われてプランナーさんに相談したり、直前まで色々とあって。
体調不良で欠席なら仕方がないけど、最初から行きたくないような雰囲気出されて、それなら早く断ってくれ!と内心思いました💦

式の準備で忙しくて、いろんな方への配慮をしたり多忙になるから、どうなるか分からない。なら断った方がいいのでは?と思いますね。
相手の方が、絶対来て欲しい!全力でサポートする!なんでも言って!もちろん体調悪くてキャンセルでもいいから!って感じなら、いつまで返事すればいい!ドタキャンもあり得るけど大丈夫?と聞いて調整かな。

子供三人いて、夫も慣れてるし、なんとかなるさ!みたいな感じの今なら、私なら参加するけど、1人目の時なら無理でした。精神的にも余裕なくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    赤ちゃんだけでなく、まだ自分自身の状態が万全じゃないという場合もありますもんね、、。

    程度にもよりますが、自分の体調面についての多少の無理は、我慢できると思うのですが、そのせいで赤ちゃんに悲しい思いだったり、辛い思いをさせるのは嫌だな、、と考えています

    赤ちゃんも辛い思いして、私自身もボロボロで参加するくらいだったら、はじめてのママリ様がおっしゃる通り、今回は早めにお断りして、お祝いを渡し、落ち着いた頃に会いに行くのがベストなのかな。と感じました。

    ギリギリまで考えた方がいいのかな。と思っていましたが、そうしてしまうことによって、相手方にもかなりの苦労と迷惑をかけてしまうということを知り、早めに伝えることが最善だと感じました。

    とても貴重なご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます😊

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親友は、生まれてから赤ちゃんと一緒にお祝いのムービー送ってくれました。プランナーさんには相談して、本人にも許可をもらい、当日会場で流しました。
    お花とぬいぐるみ付きの電報も、結婚祝いとは別に会場に届くように手配してくれていました。
     式が近くなったら楽しみだね!体無理しないで準備してね!とLINEくれたし、終わって2日後くらいの落ち着いたタイミングで、式に参加したかった!お疲れ様!写真見せて!と言ってくれました。生後10ヶ月くらいの時期に飛行機で会いにきてくれました。
     
     縁切った友達は、結局、お祝い送ってくることもなければ、キャンセル料かかた?みたいに聞いてくることもなく、お料理代の2万くらいをこちらで負担しました。
    もしかしてわざと振り回したのか?と疑ってしまいましたよ。当時は子供いないから、いろんな配慮するにも経験者の人に聞いたり調べたりして大変でした。

     他の方も書かれていますが、友人が許可してくれたら、zoomやLINEのテレビ電話などで式の様子を見せてもらうと良いかと思います。ただ、子供の運動会の時に、入院中で来られないママがいて、パパが同じようにズームでリアルタイムで見れるようにしてたのですが、電話の声が大きくて、先生のお尻しか見えないからずらしてよ!なんでそのままの位置で先生踊ってるの?だめだ。お尻しか見えんわ。という会話が丸聞こえでした。
    参加するならマイクの音量オフにしたり、撮ってくれている方に音下げてくださいね。とお願いすると良いかなと思います☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

これは悩みますね〜😅
まずは、、、赤ちゃんは1泊2日くらいママいなくても大丈夫です😂👍パパにとっても1泊2日赤ちゃんと2人っきりって大変さがわかるし、乗り越えた時より絆が深まって良い経験になると思います☺️✨
あと完母希望とありますが、ミルクも飲めるとすごくラクですよ😊うちは8割母乳、ミルク2割みたいな感じの混合で育てましたが、人に預けられるしミルク飲めるようにしといて良かった!と思いました😃ミルクの練習もしとくといいかな?と思いました。
体調も私の場合は産後1ヶ月半なら全然元気でした!ただ、その時期とにかくオッパイが張って痛くなるのでそれだけが心配だなぁ〜と思いました💦絞ったりとかもできますが...。
もう今の時点で行きたい気持ちと不安、どちらが大きいかで決めるしかないと思います😌行くって決めたなら産まれたらすぐに哺乳瓶の練習とパパの教育を!行かないと決めたなら早めに断って、お祝いを渡しますね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに2人で2日過ごすことによって絆が深まって、パパと赤ちゃんの2人きりの時間もあってもいいのかな。と感じました

    母乳の方が栄養があったり免疫面で良いと聞いたので、完母がいいと思っていましたが、完母までやらなくても母乳割合多めでミルクの練習するのもたしかにいいなと感じました!
    何かあった時にミルク飲めないのはそれで困りますもんね、、

    貴重なご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 3月4日
SAHO

すごく悩む問題ですね‼️
あたしなら事情を話して欠席すると思います。
1ヶ月半のときって、ただでさえ寝不足だったし、北海道から大阪の移動となるとそれでも疲れちゃいそうです。
でも、気晴らしにはなるかもしれませんが、あたしはベビーが心配になってしまうかもしれません。

他のお友達に頼んでzoomとか LINE電話で少し披露宴の様子とかに参加するとかいうのができたらいい気もします🍀

落ち着いた時に家族みんなで関西にいき、改めてお祝いという形でご飯とかに誘われてもいいのかもしれないなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そうですよね、きっと行った先でも全力でお祝いしたい気持ちと、反対に赤ちゃんのことが気になって心の底からお祝いできるのかな、、と不安に感じていました。

    そういう方法は思いつかなかったです。たしかにリアルタイムで見れたらもちろん嬉しいですが、そうでなくても写真等で見せてもらうことでまた違った気持ちでお祝いできるなと感じました!

    貴重なご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 3月4日