※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
その他の疑問

ダメ妻・ダメ母な自分が嫌になります。妊娠前から家事は苦手でした…それ…

ダメ妻・ダメ母な自分が嫌になります。
妊娠前から家事は苦手でした…
それでも出産後2ヶ月目から
なんとか頑張って料理、洗濯、掃除
してきました。
最近、やたらだるさが出て
ほんとに何もする気が起きません…
旦那さんは何も言ってきませんが
また、なんもやってないし…
って顔に出てる気がして…(´;ㅿ;`)
子どもが明日で6ヶ月なのに
散歩もだるくてなかなか行けません…
週1とかです…
ほんとダメな母親・妻ですよね。
みなさん、きちんと主婦業こなしてて尊敬します。こんなんで仕事復帰できるのか心配です…
あー自分最低すぎて嫌になる…

コメント

Coco♡mama

そんなにご自身を責めないで下さい!
あんまり考え過ぎずに、楽にこなしましょ!ガサツ女の私なんですが…笑
私なんて、デキ婚で料理なんてまだまだですよ(^^;;
それに、アパートもまだ借りれなくて、私の母宅で旦那と2人いそうろう中です。笑
昨日から休職してますが、仕事がハードだと言う理由で、母に頼ってばかりです。育休後、仕事戻れるか私も今から不安です(><)
旦那さんにも協力してもらう事は可能ですか?お仕事してくれてとても感謝ではありますが、私は何でもかんでも一緒に!やるようにしています。

それとも、ちょっと気になったのですが妊娠されていませんか?
私の勘違いでしたら、ごめんなさい󾭛

jt

ウチのお姑さんは料理が全くといっていいほどできず、だんなさんは、ハンバーグといえばマル○ン、カレーといえばボン○レー、で育ってます。
お掃除はできてもお片づけが壊滅的でおうちはカオス。生ゴミが片付けられてる程度。
お洗濯は乾燥機までついてるドラム式まかせ、クリーニングやさんまかせです。

それでもお姑さんは卑屈になることないし、できないし嫌いだもんごめんね☆やっといて☆くらいの明るい方で、こちらが気持ちよくなります。
お舅さんもいまだにいろいろいいますが、ニコニコスルーしててすごいです。

そして、おかげでか、だんなさんはコンビニごはんでも手作りでも普通に食べるし、手作りでおいしいととても喜んでくれるし、私がつわりでぶっ倒れてたら、なにくれとなくお世話をしてくれました。

私の周りは友人も実母もスーパーお母さん(掃除洗濯などの家事はもちろん雑貨作りが得意とかパンが焼けるとか)ばかりなので、己の無能さにきゅうきゅうしていましたが、こんなに適当で、こんなに明るく、こんなにいいだんなさんが育てられたんだったら、楽しく生きてたらいいかー、と思うようになりました。

そんなふうな育ち方もあるので、あまりおもいつめなくともよさそうです。

あと、余談かもですが、ADD/ADHDの本も参考になるかもです。「お片づけセラピー〜ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法」はとてもよかったですよ。

産後半年くらいって、産後のハイな時期が終わり、説明しようのない疲れも出てくるんですよね。私もそうでした!

ながーい人生、毎日外に行けなくて家がカオスな時期が1年くらいあっても大丈夫そうですので、まずは深呼吸して、できることやできたことを数え、子どもの成長を喜びましょう(^^)/

ae

大丈夫です。ダメではありません。
憂鬱なのがここにもいます‼︎
梅雨だからと割り切ってますが.ホントに低気圧嫌いです(´・_・`)
ジメジメするし散歩行けないし洗濯物干せなくてたまるし(´・_・`)

家事頑張ってやられてお疲れではないですか?
私なんて掃除はほぼやりませんよ。
土日も料理しません。旦那が担当か外食です。
むしろ全部頑張っててホント尊敬します☆いいお母さん妻ですよー
ウチの今日の離乳食はほぼBFです。娘‼︎ごめん‼︎*\(^o^)/*
→このくらいの調子でお互い頑張りましょう(>_<)

にゃんにゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます。旦那は協力してくれるんですがなにせ不器用なんで…(笑)
でも、二人で笑いながらやってみようと思います!
ちなみに、旦那と仲良しをずっとしてないので妊娠ではないと思います(;∀;)

にゃんにゃん

そうですよね(´;ㅿ;`)
ほんと、読んでて泣きそうになりました…
昨日旦那と頑張って掃除しました!!いい旦那と結婚できて良かったです…
わたしも気楽に頑張ります!!
ありがとうございます♡♡

にゃんにゃん

うぅ(;ω;)ありがとうございます。
わたしもそんな方になりたいです!思いつめて明るくない家庭の方が嫌ですよね…

その本、今度お出かけの時に見に行ってみようと思います!!

子どもの成長を楽しく見ていこうと思います♡♡
ありがとうございます♡♡