※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーまま
子育て・グッズ

夜間断乳を試みて3日目。夜中は5回起きる。朝まで寝るのは何日目か。成功・失敗の経験を教えて欲しい。

教えてください!
今まで添い乳で寝かしつけていて、夜中も何回も起きるので夜間断乳を試みて3日目になります。
夜寝かしつける前にミルクを飲ませ、トントンしていたら寝るようになりました!
でも夜中はやっぱり5回くらいは起きます。
その時にトントンして寝る時もあれば、抱っこをしなきゃいけないときもあります(´・・`)
夜間断乳をしてから何日目くらいに朝まで寝るようになるんですかね?
成功した方や失敗した方がいらっしゃったら教えてください!
娘は今まで1回も朝まで寝たことがないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

えりちゃんまま

私は添い乳はしたことないのですが、1カ月前に夜間断乳をして、甘えん坊なおっぱいが大好きな息子でしたが、1日目はすごい泣きましたが2日目から朝まで寝るようになりました。それまでは、4から6回起きてました。添い乳は、寝るイコールおっぱいなので、なかなか難しいってよく聞きます。だいたいの方は3日で夜間断乳できるみたいです。

早く朝まで寝れるといいですね!

• らーまま

らーまま

お返事ありがとうございます!
    1日で朝まで寝てくれたんですね😊
    すごいですね😊✨
    3日ですねっ!昨日は3回くらい起きましたがそのうちの1回はポンポンしたら寝たので夜間断乳の効果が少し出てるのかなと感じました!
    寝てくれることを信じてもう少し頑張ります!

• 3月20日
みうそら

添い乳で寝かせていましたが、1才3ヶ月の時に朝まで寝ない覚悟で夜間断乳をしました。
3日で寝るようになりました。
ちょこちょこ起きたら、麦茶を飲ませてトントンや抱っこで寝てくれました。

おっぱいの匂いのしない人のほうが良いと思って2日目は主人に代わってもらいました。
よく寝てくれるようになってくれるとありがたいですね

• らーまま

らーまま

3日くらいなんですね(∗•ω•∗)!
    でも昨日起きる回数がすくなくなったかなと感じました!
    まだ朝まで寝てくれないですが😅
    でも成功した方がいらっしゃって頑張ろうと思えました!

• 3月20日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

横から失礼します。風邪気味の時のお昼寝など、喉がかわいて起きるけど目を瞑っている時があるのですが、起きて麦茶や白湯を飲ませても仰け反って全く飲みません。まだ眠そうだから完全に起こして飲ませるのには抵抗があります。
    みうそらさんの、麦茶飲ませる時は泣いていても、飲むということですよね?どの様にあげているか、よかったら教えてください(*ノ∀`*)

• 3月20日
  • みうそら

みうそら

グッドアンサーありがとうございます。
    無理しないでと言うのも無理な話なんですけどもね、何とか誤魔化し誤魔化しで、ここまでやってきた気がします(*^^*)
    保健師さんやご主人や周りの方々、甘えられる人にはしっかり甘えて、相談できる人には、しっかり話を聞いてもらって(*^^*)お互いに、人に頼りながら、ボチボチとやっていきたいですね

• 3月20日
  • みうそら

みうそら

またすぐに寝そうなときはトントンで寝かせて麦茶はあげないかもです。
    うちは添い乳での寝かしつけでしたし、夜中に起きてもすぐにおっぱいをあげて寝かせていたので、おっぱいの代わりに麦茶をあげる感覚であげていました。
    なので、あげなくても寝そうなときはトントンで頑張って、泣いてしまったときには、麦茶をあげると飲んでいました。(おっぱいの替わりに飲んで自分を慰めているように見えていました)

• 3月20日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

私も以前はおっぱいあげて寝かせてました。おっぱいじゃないと寝ないので。

最近背中トントンで寝れるようになって、起きて、喉乾いたからおっぱいくれーの様に泣くことがあったのですが、離乳食を全然食べないので授乳間隔あけているので、喉乾いてるのわかっても、あげれなかったんです。白湯や麦茶飲ませたかったのですが、仰け反っておっぱいくれーと、泣くので、おっぱい欲しくて泣いてる時に、どの様に飲ませているのか教えて欲しかったのですが、抵抗なくのんでくれているということですよね?

• 3月20日
  • みうそら

みうそら

それです~抵抗なく飲んでいました。
    しっかり起きて飲んでいました。起きて泣いたところにお茶のもうかって言いつつすーっと口元にストローを持っていったらガブガブ飲むという感じでした。飲んだら、泣いて飲んだら泣いて少しずつ落ち着いてきてまた寝ます。
    おっぱいが欲しいけど、でも貰えない、じゃ…これ飲むよっていう雰囲気です(*^^*)
    そうそう、すいません…(>_<)うちの子はお昼寝時は途中で起きないので、昼間の雰囲気は分からないかもです
    参考にならずですみません。

• 3月21日
  • えりちゃんまま

えりちゃんまま

なるほどーありがとうございます。いつもならうちの息子も起きないのですが、最近風邪気味な時に起きて、喉乾いてのけぞりかえっていて、水分上げれず困っていました。完全に起こして上げてるんですね。参考になりましたq(q'∀`*)

• 3月21日
ぽっぴー

11ヶ月の時に断乳しましたが、朝まで寝たのはまだ数回です😅うちの息子は寝相が悪いせいか、布団から落ちて起きて泣く事が多いです。布団に戻せばすぐ寝ます。寝れずに泣く時でも、数秒抱っこすればすぐに寝ます。授乳はしなくても、夜中に起きる事はあまり変わってません笑。でも前よりは起きる回数はかなり減りました😊

• らーまま

らーまま

そーなんですねっ😊お布団から落ちてしまうほど寝相がわるいんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡でも可愛いですね!前よりも起きる回数が減るなら全然いいですっ!

• 3月20日