※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月で死産し、1年が近づく。供養を考えているが、悲しくて手を合わせられない。写真はリビングに飾っているが、供養が必要だと感じている。

死産経験された方。
苦手な方は御遠慮ください。

妊娠6ヶ月ぐらいに死産してもうすぐ1年になります。
1回忌というか…何かしましたか?

正直今でも思い出すと悲しいし、あまり思い出したくないんですけど、何かするべきかなって。
家に小さな仏壇があるので、手は合わせようと思ってます。
もともと毎日手を合わせるために仏壇のようなもの作ったけど、悲しくなるのでできてません。
自分たちで火葬までしたので、その子の写真も飾ってあり
リビングにいるといつでも見れるようになってます。

悲しいけど、手離したくないし、
でもちゃんと供養しないとな…でもなんか放置しちゃってるなーの繰り返しです。

コメント

ママリ👦👼👼

2回死産を経験しました。
3年と2年前のことなのですが、どちらも特に1周忌など行ってないです。

リビングの遺骨を置いてあるところに生花をお供えしていたので、命日にはいつもより大きめの生花を用意してあげてます。

今でも入院や出産のことを思い出すと悲しくなってしまうので、気持ちに蓋をしつつ一緒に暮らしてます

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

貴重なご意見ありがとうございます。
    うちもお花のお供えしようかな。

同じく写真等みると悲しくなるし、心が病みますが私も一緒に暮らしていきたいと思います。

• 3月2日