※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子どもが危ない状況になり、その対応について悩んでいます。自分の行動が適切だったか不安になっています。皆さんの意見を聞きたいです。

どうするのが正解だったと思いますか?

今日、ママ友と遊びに行ったのですが、この頃ママ友の子ども(Aちゃんとします)がこの頃イヤイヤ期に突入してきた部分があり、抱っこを嫌がって暴れ、しぶしぶ歩かせるも手はまだ繋ぎたがらないといった感じでママさんも手を焼いている様子でした。

そんな中、車通りの多い交差点で信号待ちをしていたときに、止まっているからと油断して手を繋いでいなかったタイミングでふとAちゃんが赤信号の横断歩道に向かって走り出しました。私は片手で自分の子どもと手を繋いだ状態で、たまたましゃがんでいたこともあり、膝を擦りむきながら咄嗟にAちゃんの腕を掴んで止めることができましたが、正直本当にゾッとしました。

そこからAちゃんの動きが怖くて怖くて、でも抱っこは嫌がるし手は繋ごうとしないしで、そうしたら途中からママさんがAちゃんの着ているサロペットの肩紐?を持ち始めました。それなら手を繋がなくてもずっと持っていればある程度の動きは制御できるな、とりあえず少し安心と思っていたのですが、やっぱり少々危なっかしいところがあり、私も私たちの横を車が通るタイミングで一回だけその子の肩紐を持ってしまったんです。
とてもあっさりしていて何度も遊ぶ仲良くさせていただいているママさんなので大丈夫かなと思いつつ、今考えると嫌な気持ちにさせちゃったかな、、とか色々考えてしまいました。
私も私でAちゃんが横断歩道を飛び出そうとした瞬間が若干トラウマで、ハラハラしてしまっているところがありましたが、とはいえやっぱりお節介だったでしょうか。

文章力がなく読みづらい文ですみません。
皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だったとしても
暴れたとしても危ないところは
自分の子供は自分で責任持って面倒みると思います。
そういう状況でその行動をしてくれたら私はありがとうと思います。

はじめてのママリ

どんな状況でも他人の子の親の一瞬の行動が遅れて子供が事故や怪我をする前に、安全を確保してくれた事は
ぜんぜんお節介でもなんでもないと思います!むしろ感謝です🥲
子供は何するか本当にわからないですもんね、、そこでAちゃんのママさんがなんか文句言ってきたとしたら
今回はAちゃんを守れたからよかった、ママさんはそういう人なんだなと思って割り切るか一旦距離置くかでいいと思います😊

ママリ

お節介なんて思いませんよ💦
むしろありがとうくらいなもんだと思います💦
そのママさんもハーネスとか考えた方がいいと思いました💦