※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけで育てたいが、20分では足りず泣いてしまう。哺乳瓶に慣れてしまった影響かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

はじめまして☆
生後11日目の男の子を育てている新米ママです。
母乳で悩んでいるので教えてください。
今、授乳を1日に7、8回で1回につき母乳15分とミルク40~60mlで育てています。体重も今のところ問題ないので、次はこれを母乳だけにしていきたいと考えているのですが、母乳だけで20分授乳すると足りないようですぐに泣き出します。母乳は出ているとは思うのですが、吸いつかせるのもやっと(手でおっぱいを押す)、吸っても十分な量を確保できていないためと思われます。
皆さんこんな経験ありましたか??どのように完母にシフトできましたか??
哺乳瓶に慣れてしまったから、おっぱいが吸いにくくなってしまったのでしょうか??
泣き出してミルクをあげてしまうのは、やはりよくないですか??

コメント

はじめてのママリン🔰

私も似たような感じで授乳してました!
乳首が痛いのもあり、2〜3分母乳で後はミルクでした。
しばらくしたら乳首を受け付けなくなり、飲んでくれなくなってしまいました…
姉がピジョンの桶谷式哺乳瓶(正確には乳首部分ですが)を買ってくれ、それと母乳で1ヶ月半で完母になりました!
完母目指すなら無理にでも吸わせた方がいいと思います!完ミでもいいと思いますけどね♪
ちなみに最後の方は母乳で足りている事に気付かず、ミルクを与え過ぎていて、太りすぎてしまいました。気を付けてください!笑

• こんちゃん

こんちゃん

ご回答ありがとうございます☆
    無理にでも吸わせた方がいいですよね!母乳のあとのミルクの吸い付きがよすぎて、挫折してしまいそうですが…笑
    ちなみにミルクの与えすぎって、どうやってわかるものですか??

• 3月20日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

母乳外来に行った時に、一週間で400g増えてたので!それまでは順調に、一週間200g増えてる感じだったので、びっくりしました!笑
    自宅の体重計でも一週間単位でお風呂の時にハダカで測ってます!その時は測ってなかったので…!
    今は完母ですが、増えに増えて行ってます

• 3月20日
ココりん

哺乳瓶は楽に飲めるけど、母乳は飲むのに力がいるので同じ時間の授乳でも量が全然違うみたいです。
完母にって考えだったら、泣くたびに頑張って吸わせるといいのですが、寝れなくて大変なんで授乳した後で搾乳をあげてみては?
だんだん咥えるのも吸うのも上手なりますよ。

• こんちゃん

こんちゃん

母乳を飲むのもだんだんうまくなるんですよね。だいたい同じくらいに生まれた子たちは、もう母乳だけでいけるみたいで、私だけなんで、という思いにかられていました。なんとか頑張ってみます!

• 3月20日
haruru★

私も初めは授乳が上手くいかず、赤ちゃんはすぐ泣くし乳首は痛いしで辛かったです😭
授乳は赤ちゃんもママも初めてのことだから、お互いに慣れるまで大変ですよね😣

でも、もし完母で育てたい思いが強いなら、頑張って何度も吸わせることが一番ですよ♫
繰り返していくうちにお互い上手になります♡
母乳は食事や体質などもあるかもしれませんが、吸わせるほど出るようになるそうです★
搾乳を続けていると母乳の出が悪くなるそうですよ💦
私は頑張って吸わせていたこともあってか、9ヶ月経つ今でも完母です♫
乳頭混乱やミルクを足したことによって母乳量が減るのが心配で哺乳瓶は、どうしても子どもを預けて外出しなくてはいけない時だけに使用し、他は直母であげるようにしていました。
もし、こんちゃんさんがツラくなければ、母乳だけで頑張ってみてはいかがでしょうか?
あまりツラい時は夜寝る前だけミルクを足してみるとか😊💡

• こんちゃん

こんちゃん

哺乳瓶に頼らずすごいですね!私は完母にしたいのに、甘えて哺乳瓶を使ってしまっています。母乳だけしかあげないと、ほんとすぐに泣くので、こっちが参ってしまって…母乳どれくらい飲んでくれているかわかればいいのにと授乳のたび思います。今は授乳のとき、ママのおっぱい何が嫌かなと思わず口に出してしまっています。

• 3月20日
  • haruru★

haruru★

私も退院してすぐは乳首が痛すぎて、出血したことがあったので、乳首を休ませる為に搾乳して哺乳瓶であげていました😊💡
    でもだんだん絞れる量が減り、ネットで調べると搾乳し続けると母乳量が減ると書いてあり、実際に母乳があまり出なくなってしまったという友人もいたので、私は辛いのは今だけ!と思って直母で頑張りましたが…笑
    でも、こんちゃんさんが辛いのなら、無理して完母にしないで、ミルクに頼っても良いと思いますよ😊💓
    ストレスも母乳には良くないですからね★
    もうしばらく混合にして、赤ちゃんが上手に吸えるようになってきたら、完母に切り替えることを考えても良いと思います♫
    母乳外来を受診するのも手かとも思います✨

• 3月21日