※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

田舎で年収300万円台で子供2人以上いる家庭の生活について教えてください。自分の経験と30代男性のコメントに驚き、生活が気になります。

すごく失礼な質問なんですが、、、
(批判などはお控えいただきたいです)
田舎で年収300万円台で子供2人以上いる家庭ってどんな生活されてるのでしょうか?
私の働き始めたばかりの時の年収が300万後半でした。
すごく少なくて、実家暮らしだったのですが、家を出ての生活が想像できなかったことを覚えてます。
でも、この間コメントで30代男性でも300万円台なんて普通だと回答をもらい驚きました。
どんな生活してるのか、こんな質問失礼ですがどなたかお答えくださる方いましたらお願いします。

コメント

妻も働いてますね☺️田舎ですが共働き当たり前です💡保育園は待機多いですし最近は企業型も増えてきてとりあえずそこに預けて復帰してる人も多いくらいです💦
あとは実家の援助があったり、同居してたりですね🙌

はじめてのママリ🔰

田舎の規模にもよると思いますよ🤔
うちの辺りは年収300万代だと

中古車大人1人1台
中古住宅と広い庭で家庭菜園
服は西松屋かバースデーかお下がりのブランド物
ママはデパコスやブランド買わないでプチプラメイン
外食はあまりしない(近所に店がない😂)
旬の野菜、果物、お米などは貰うのであまり買わない、買うとしても直売所で激安
子供たちは果物食べまくり(おやつ代安い)

立地や生活がものすごく不便だし、大量の虫や獣に囲まれてますがそれなりに暮らせてます🥹

あと子供の習い事も、大手の半額以下で個人の塾とか教室通えます🤔
図書館も環境良いし子供向けのイベント無料ですし😂

田舎じゃないけど笑

妻も働いてます
貯金はできない
お米や野菜は支援してもらってる
車や免許もない
家賃も3DK4万2000円のところ
子供の習い事はしてない
今はまだ20代前半でちょっとずつ貧乏抜け出せてきてます💦

はじめてのママリ🔰

田舎で夫は転職前年収300万円台でした!その辺りだと共働き前提になります。
地域柄一馬力で450万あると結構いいほうです🤔

今は夫転職で年収倍以上&私専業主婦ですが、前は私もガンガン働いてました!

あと田舎は賃貸でも家賃が安いし、空き家がいっぱいあります。下手したらゼロ円で買える中古住宅もあるらしいです😅

私と夫は最初、親が相続した空き家に住んでいたので固定資産税(激安)のみで家賃ゼロでした。
田舎は車が必須のためその分を車の購入費用や維持費にあてられる感じですかね…。
子供産まれる前に買った車は300万と200万でした。

親と一緒に住んでたりって人は私の周りではあんまり見ないので家賃・物価が安いからなんとかなる感じだろうかと思います。
野菜とかは直売所、近所からもらったりとかあります。

はじめてのママリ

田舎です。
車は軽の新車と中古の軽の2台です。
私は専業主婦です。
外食は月に2〜3回だけ、食費は8万くらいです。
2ヶ月に一度しか旅行に行けません。
行くって言っても安宿ですが。
就業していることにして未満児から保育園に通わせています。収入が低いので安いです。
貯金はあまりできてないですね。
田舎なのでガソリン代だけでも5万くらいかかっていますが、会社持ちです。
灯油代も月に3万です。
持ち家ですが中古の一軒家を貯金で一括購入しました。
児童手当とかは全額貯金しています。
子どもに必要なものは買えているし、習い事もしています。

はじめてのママリ🔰

夫300万後半でした(今は転職して年収上がりましたが)当時私は夫以上稼いで共働きでした。子供2人いて一馬力って家庭は少ないと思いますよ。
世帯年収850万くらいだったので極一般的な生活でしたよ。

ぎたねこ

統計的にはそれが普通なのです😄
世帯年収(個人年収ではありません)の分布は統計データがあります。
300万円未満の世帯が30%をこえています。
当然子育て世帯だと上がるはずですが。
現実はかなり下の方にボリュームゾーンや最頻値、中央値があります。

ちなみに私自身、子どもの頃は極貧生活をしていましたが、確かに食べるものは今とはまるで違いますね。
今も裕福ではないですが。
大学で県外に出るまで公営住宅に住んでいました。
学生時代もバイト必須です。
とはいえ、年収が5倍の生活をして、5倍裕福かと言われるとそういうわけでもないと思います。

ただ、これまでの格差なんて正直甘かったと思います。
これからインフレしていくと、トマピケティのr >gを痛感せざるを得なくなると思います。
株式、その他金融資産、住宅、土地、等、資産を持つものがより巨大化して、持たざる者の資産はインフレで目減りする。
仮に政府の目標とするインフレ2%が成功してしまうと、35年で資産は半減します。
逆に資産は倍増以上になっているでしょう。
デフレや平等が好きな日本、どうするんだろって思います。
今までは正直300万でも割と余裕で生活できてましたけど、これからは工夫しなければ300万だけでは厳しくなると思います😰
方法はあるでしょうけど。。

ママり

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
フルの共働きの家庭が多いんですね!
私の周りには専業主婦が結構いるので、そういう家庭はどうしてるのかな?なんて思ったりも…