※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAを始める初心者女性が、楽天証券で積立投資枠と成長投資枠に資金を入れる予定です。ファンドの選択に不安があり、意見を求めています。また、子供のお祝い金でS&P500インデックスファンドを購入する計画もあります。

余裕資金ができたので新NISAをはじめようと思っています。初心者なので最近本やYouTubeで調べていますが、正直よくわかりません😅
まずは分散を意識しながら、特に成長投資枠は一括で買い、様子を見ながら個別株も入れ替えたいと思っています。
証券会社は楽天証券で、どちらも満額入れようと思っています。

はじめは以下のファンドからはじめようと思っていますが、大丈夫そうでしょうか?💦
何が大丈夫かはわかりませんが、やめた方がいいとかあればご意見お願いします🤲

・積立投資枠
楽天オールカントリー株式インデックスファンド(毎月10万)

・成長投資枠
i FreeNEXT インド株インデックス(50万)
楽天NASDAQ100インデックスファンド(50万)
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)(50万)

金や債権も気になりますが、まだよく分かりません。

また、子供のこれまでのお祝い金などで100万あるので、今年の成長投資枠で楽天 S&P500インデックスファンドを一括で買おうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで投資なので、減る可能性もあることは理解されてますか?
読んだだけだと、一括購入はまだやらないほうがいいんじゃないかと思いました。
積み立て投資はいいと思いますが、株なども含め、もう少し少額で投資経験を積んでからのほうがいいと思います。(このまま株価上昇がずっと続くわけではないので)

み

育休前まで資産運用の仕事に携わっていた者です😌
(株ではなく投資信託の販売ですが…)

国内外の株にバランスよく分散投資されているんじゃないかなと思いました☺️
この組み合わせだと、新興国でするインド株の値動きが比較的大きいかなと思います。
もし私だったら、株価が下がった時にたくさん買えるというメリットを活かすためにインド株を積立にするかな〜と思いました!

ただ、連日ニュースでやっているように日経平均株価の過去最高額を更新し続けているような状態です。
今まとめて購入→コロナ禍のような非常事態になった場合、かなりのマイナスになってしまうことがあると思います。
売却をしないかぎり損失にはならなりませんが、マイナスからプラスに転じるまで数年、数十年かかる場合があります。
なのでそれくらい長い目で置いてようなご資金の範囲で購入されるのをお勧めします😌💕

あくまでも個人的な意見になりますが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    インド株、確かに乱高下が頻繁に起こりそうなので積み立てにしようと思います!

子供のお祝い金は今後何十年も運用するつもりなのでいいんです。

問題は私の余裕資金で、数年満額投資できるくらいの金額です。貯金も保険もある程度かけていますし、時間分散で15〜20年運用するために早めにニーサ枠満額まで入れたいと思ったのですが、成長投資枠も積立でゆっくり入れた方が無難ですかね😅

ただ銀行に入れてるのが勿体無さすぎて💦

• 3月2日
み

ご自身の余裕資金も15-20年動かす予定がないのであれば、まとめて投資するのもいいですね☺️
日経平均やNYダウなど主要なチャートも、短期間で見ると上がり下がりしているものの、数十年単位で見てみると右肩上がりになっていますもんね。
そういうのを見ると早めに投資して、時間をかけて成長するのを待つのがいいかなと思います😌
銀行の定期預金等に置いておいても、金利と物価の上昇率が釣り合わなすぎて資産価値が目減りしてしまうだけですもんね…😣

一年以上仕事から離れていていてあくまでも素人に毛が生えたレベルの知識になるかと思いますので、こんな意見もあるんだな〜くらいに見ていただけると幸いです☺️