※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお昼寝に悩んでいます。昼寝は抱っこしないと寝ない状況。皆さんはどうしていますか?

生後6ヶ月の男の子のママです。
生まれてから今までずっとお昼寝は抱っこでしか寝ません。
布団に下ろすとほとんど起きてしまいます。
夜は生後3ヶ月頃から添い寝で寝てくれるようになりましたが、昼寝だけは抱っこでユラユラしないと寝てくれません。
皆さんはお昼寝はどうされてますか?
寝かしつけしてますか?

コメント

ももちま

うちも夜はとんとんですが、昼間は寝ぐずりがすごくておっぱいか抱っこが必須です😰⚡

寝かさなかったらそれはそれで眠くて怒って泣き叫ぶので、わたしも困ってます😱💦

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます。
    同じです…。
    寝かさなかったら泣き叫びます。
    いつかは寝てくれるようになる…と期待してたんですが、全然ダメです。

• 3月19日
  • ももちま

ももちま

うちもダメで、すこし前はベビーカーに乗っているときはセルフ寝んねだったのに最近はそれもダメで出掛けるのが億劫です😭😂

昼間もネントレした方がいいのかな?なんて、思ってます😰

• 3月19日
りなぴ

はじめまして!
2歳半の息子と6ヶ月の娘がいます😊
初めての世界に飛び出して何もかもが初めてで不安だらけの赤ちゃん、ママの腕の中ママのおっぱいママの声ママの優しさが頼りで安心できる時期…生活習慣は家庭家庭で違うので一人で寝てくれたら…とか布団で寝てほしいって、思う時もあると思います。私も息子がそうでした(><)母の介護半分息子の育児半分でバタバタだったので、腰を痛めながらもおんぶや、泣いてもそのままにしたり…
でも娘が生まれて思いました。
喋れないけど、泣いてママーママーって抱っこで寝てママをこんなにも必要としてくれる時期は人生何十年の中のたった数ヶ月、数年なんだなって。そう思えるようになって心が救われたように感じました😊
夜は息子の時から暗くなってお風呂入ってねる時間だよって言い聞かせ電気を消した部屋で寝るように癖づけました!昼寝は最近は体力が有り余ってるようで、眠かったらねる、と好きなようにさせてます!
娘はまだおっぱいでまちまちですが、昼過ぎは一緒に寝転がって寝たりしてます!夜はまとまって寝てくれる月齢になり助かってますが夜泣きありませんように、と心の中で祈ってから私も寝ます( 笑 )
偉そうな意見すみません(T▽T)
悩んでるお母さんたちの気持ちが少しでも楽になればと思って私の意見を投稿させていただきました😊
腰痛酷くて動けない時や、忙しい時は泣いて甘えて追いかけてくるわが子たちにイライラすることもあります( 笑 )人間ですから(T▽T)

• みかりん

みかりん

こんだけ抱っこーって言われるのは今だけですよね😄
    でもうちの子だけかな~と思い質問させてもらいました。
    肩凝りと腰痛はツラいですが、もう少しガンバろうと思います。

• 3月22日

私は生まれてから今まで昼寝も夜もおっぱい以外で寝かしつけたことありません😂😭

• みかりん

みかりん

寝たあとはどうされてますか?
    抱っこのままですか?
    布団で寝てくれますか?

• 3月19日

退会ユーザー

おっぱい飲みながら寝たら、布団に降ろします!
    結構雑に置いても起きません(^◇^;)

みかりんさんのお子さんは布団に置いたらすぐ起きちゃうんですか?

• 3月20日
  • みかりん

みかりん

すぐ起きますね。
    背中スイッチがまだあります😅

• 3月20日
けいこ

こんばんは。

うちも夜は同じ布団で添い乳、
昼は授乳で寝落ち…という感じです。

寝たからといって、布団などに置くと起きてしまうので、ずっと抱っこ。
ツライです…😭

ベビーカーでは眠れるので、寝せるために散歩に行ったりします。

• みかりん

みかりん

うちもベビーカーで寝てくれます。
    寝るのを期待してお散歩行ってます😄
    でもベビーカー下ろすと起きてしまうんですよね…。

• 3月19日
  • けいこ

けいこ

分かります!

ベビーカー降ろすと起きちゃうので、ベビーカーに乗せたまま玄関にいれます。
    そして、そのまま泣くまで放置。

その間に、掃除したり、終わればお茶飲んだり…

• 3月19日
くまごろう

うちも昼寝は布団に下ろすと起きてしまうので抱っこか添い寝です!夜はすんなり寝てくれますが、何故か昼寝だけは一人では寝てくれず…で困っていました💦私も一緒に昼寝しちゃえるので身体は楽ですが家事がなかなか出来ないです😵

• みかりん

みかりん

そうなんです。
    夜は添い寝で手を繋いだら結構寝てくれます。
    昼寝は同じ事をしても全くダメです。
    何がそんなに違うのか疑問です。

• 3月19日
haruru★

家の子も夜は添い寝で寝れても昼間は抱っこじゃないと寝れませんでしたが、このままでは、いつまで経っても抱っこでしか寝れなくなってしまう!と思い、添い寝でトントンに切り替えました★
前から寝かしつける時は歌を歌ってあげていたので、添い寝でトントンしながら歌ってあげるようにしました。2〜3日は泣いたものの、泣いてもなるべく抱っこせず、添い寝トントン歌〜を続けていると、泣かなくなり眠れるようになりました♫
今では添い寝して寝たふりをした方が早く寝てくれます(笑)
あと、寝る前の儀式みたいなものを作るといいかもしれません★
私は絵本を読んでから寝かしつけるようにしています!

ぴんきー0605

家の子は夜も昼もお気に入りの毛布で寝ます!

夜は授乳→布団におろしてお気に入りの毛布掛ければ寝ます。

昼も眠いとグズり出したら布団に置いて毛布掛けると毛布チュパチュパしながら寝ます💤

ずっと抱っこだと何も出来なくて辛いですね😣💦

ひまわり

ずっと抱っこしんどいですよね(´・_・`)
うちも昼寝の時は布団におくと30分以内に起きてしまうのでずっと抱っこだったのですが、最近は毛布にくるんで胡座の上に置くと長い時間寝てくれるようになったので抱っこより少しはしんどさ軽減されるのでお昼寝はほとんど胡座の上です😂

pezu

私も4ヶ月半までは昼寝も夜もずっとだっこでないとダメでした(´・_・`)
もちろん下ろしたらすぐ目覚めてぎゃん泣き😢💦何してもダメでした…
ですが4ヵ月半のある日夜は突然ベッドで寝るようになりました━(゚∀゚)━!
必須アイテムはドライヤーです!
抱っこで寝たらベッドに置くとモゾモゾ起きて泣くので、うちの子は置いた瞬間にドライヤーを横でかけるとその音で嘘みたいにピタッっと泣き止んでモゾモゾもなくなります!暫くしてそっとドライヤー切ったらそのまま寝てくれるようになりました!!お腹の中の音に似てるのか、ドライヤーや換気扇のゴォーって音で寝てくれます!
何しても無理やったら1度試してみてください(笑)

• みかりん

みかりん

ドライヤー、好きです。
    泣いてても結構な確率で泣き止みます。
    でも寝かしつけにはつかったことなかったです。
    今度、やってみます。
    ありがとうございます。

• 3月20日
pino16

うちの息子も全く同じです!
産まれてから昼間一人で寝れたことありません。😭下ろすと必ず泣くので、ミルク以外ほぼ一日中抱っこ紐してます。何も出来ずずっと携帯いじってます。😢
同じく夜だけは添い寝で寝てくれますが、昼間は同じようにしても寝ません😫
かなり神経質なのか、ベビーカーでもなかなか寝ません。
最近ベビーカーでも泣くので、買い物は抱っこ紐で両手に荷物でまじキツイです…😱
夕飯も泣きわめくので抱っこしながらです。。しかも座ると泣くのでなかなか食べられません😭
昼間一人で寝るなんて絶対ありえないですー😭もう一生抱っこのつもりで開き直ってます。

• みかりん

みかりん

あの~息子と誕生日が一緒です😆
    なんだかとても嬉しいです。

• 3月20日
  • pino16

pino16

そうなんですね!😳❤️
    誕生日も性別も一緒ですね🤗
    昼間は一人じゃ寝られないとこも一緒だし
    すごく親近感わきます😚

• 3月20日