※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝から娘が気難しい態度を示し、食事でも選び直すなどの行動が続き、母親はストレスを感じています。このままでは週末を乗り切れないと不安を感じています。

朝、今日なにするー? と聞いたら
6歳娘 めんどいからどこも行きたくない
と言ったので、じゃあ家にいよっかー
って言いました。
そしたら少ししてから
いじけだして、つまんない ひま どっか行く、 と

自分まだパジャマでなんも準備してないのに
なに!?  って感じでした…

朝ご飯 マシュマロパンがいい
というので作ったら 甘いからもういらない
と。少し残して捨てました。
そしたらその直後冷蔵庫からウィダーゼリーを出してきて
これ飲む と言い出して は?なら、全部🍞食べなよ
って言ったらそっから機嫌悪く、いじけて何も話しませんでした

昼ご飯になって、
パスタか、うどんかカップ焼きそば どれがいい?
と聞いたら カップ焼きそばやだ お腹すいた
というので、急いで焼きうどん作り終わったら、
うどんじゃなくてカップ焼きそばにする と。
もう作っちゃったよ といってテーブルに持って行き、
食べるとき いただきますも言わずに怒りながら
だらけながら睨んできて食べて、 さすがに
イライラしすぎちゃって 嫌なら食べなくていい
といい、そのあとも厳しく怒りました

そしたら泣いて、、 
もう毎日こんな感じで正直娘と
一緒にいたくないです こんなワガママで
育てにくい子じゃなかったのに…

ワンオペだしこの土日
乗り切れる気がしません。 

この調子ならどこも連れて行きたくないし…

コメント

🔰

うちもそんなものです。
いじけないですけど、朝ウィダーゼリー系のゼリー飲料出してくるのも全く同じで笑いました。
昼ごはんもやっぱりあっちって言うのも同じです。

今日は寒いし、雪が降りそうで風邪ひかせそうで公園は難しいなぁーと(20キロくらい離れた公園に連れて行きたかったです。)
ショッピングモールに行こっか?と誘いましたがお気に召さないようです😂
習い事の練習か一緒に勉強の復習でもしようかなぁと思っています。
うちはこれくらいなら日常茶飯事なのでキツく言ったりしないので泣いたりしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の妹は朝ご飯全部食べて
    ゼリー飲んだので、
    上も同じふうにできると思ったんですかね😂残したからあげませんでした。w

イオンに連れて行ったら
    帰り道 あーつまんなかったー!
    って言われて、まじ殴ろうかと思いました。w

• 3月2日
  • 🔰

🔰

大人ぶりたいんですかね🤔
    うちは連れて行ったらどこでも帰りたくないって言ってくれるので連れていきがいあります。
    そして、もう少ししたらイオン行くそうです😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと大人みたいなことよく言う子だったので、そうゆうのよくあります…

歩くのやだってぐずり出したからじゃあ帰るかー!って言ったのに、、ほんと難しい子です

• 3月2日
うさ

お疲れさまです。
元々そういう性格じゃなったのなら何かストレスとかあるんですかね💦

うちはもう少し小さいですが意見コロコロ変わるし切り替えも苦手なので土日はずっと一緒に過ごすのしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の妹もいて、
    甘えられないからそれもあるかなと思います…
    あと単純に私が怒りすぎているから…

予定のない土日、ほんと退屈ですよね…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも土日ワンオペで、楽しそうにしてたくせにちょっと嫌なことがあると帰り際に楽しくなかったーって言われて、殴ろうかと思いましたってめっちゃわかります🤣
食べ物のあれこれはないですが、つまんないとか楽しくないとかブスッとするのとか泣くのとか似てます(笑)
もっと優しいママが良かったって言われます😇
パパにはほとんど会えないせいかこんな生意気な態度取らないので、なんでママにだけそんな態度なの?ってイライラします😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わっかりますーー
    素直に子供なんだから楽しんでくれよって思います…
    ディズニーいこ!っていっても、やだ 混んでるし 遠いし とか言って、まじ💢ってなります

言いますよね〜。
    こんなママやだった、遊んでくれないなら産むなよ とか言ってきます。 黙れよって頭の中でずっと思ってますが、いつかプチンと切れて なんかいけないことしたり言ったりしちゃいそうです…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦

うちの娘みたいです…

もう毎日イライラが止まりません😭

今朝も起きるなり、早く朝ごはん作って!と命令口調…

反抗期なのでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7歳 反抗期って 調べると
    あるみたいですよね…🤔

私も毎日イライラ…
    しかもマイペースな娘なので
    さらにそれにもイライラ。
    反抗する暇あるならさっさと動け と心の中で思っています。

• 3月7日
ハーバリウム

年長〜一年生くらいにかけて、プチ反抗期あるみたいですよ!
うちの子もその時期あって悩みました、、、女の子で特にしっかりしてるタイプの子は自分の意思を持っているので反抗期も細々とあると思います🥺

食べ物を無駄にした時はもったいないことや作った人が悲しむことを教える、退屈でごねる時はじゃあ着替えてどこ行きたいか考えさせる、などあんまり怒らず様子を見てみてもいいと思いますよ!
多分、お子さんは反抗したいだけで悪いということはわかっていると思います!

まあ、こちらからするとかなり腹も立ちますが、様子を見て自分で考えて行動させても良い時期かと思います😌

自分自分の反抗期の時は親からぐちゃぐちゃ言われるだけでもイライラしたので、さらっと流して、だめなことはダメだと伝えてうまく切り抜けましょう!✨
ムカつくけど、成長の証ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜…
    初めての反抗期で私も戸惑います。 

さらっと流せる余裕もなく
    反抗したことに対してがみがみ言っていたのですが、日曜日は朝から一緒にピザ焼いて 娘に寄り添ってみたら仲良く1日過ごせました…

私も大きい心を持つことが大事だな。 と思いました🤣

• 3月7日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

いやいや、寄り添って一日過ごしただけでも心広すぎます、、、🥹

どうしてもイラッとすることもあると思うので、そんな時はさらりと流してあなたと話したくないよオーラ全開で距離をおいて大人の対応してみてください🤭

頑張りすぎずにお互い乗り切りましょう!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

全然嬉しくなく的外れなコメントかもしれませんが、どうしてもコメントさせてください。
私は子育て後悔してて、小さい時から厳しくしすぎて、何でも考えずにイエスといいがちな子どもに育ててしまいました。こだわりもなく、困った時に自分で考えてもくれません。
少し怒ったらわかったって感じで、ママに反抗してもダメなものはダメなんだって思いすぎてると思います。
なのでちゃんと自分の意見があって、それに応えてくれたり、わがままをいうことを当たり前だと思っている、子どもらしいお子さんが羨ましいと思います。というか、成長の過程でわがままで手を焼く年頃なんですよね、きっと。負の感情をしっかり表出できているのは娘さんにとっていいことなんだろうなと思います。負の感情を向けられる親は辛いし大変だと思いますが…。
自分が言ったことをコロコロ変えるのはやっぱり気分良くないと思うのではっきり付き合えない、それはわがままだと突き返してもいいと思います。間違ってないと思いますよ!
お母さんも1人の人間ですし、そういうお母さんの反応をみて、自分がこういう態度を取ったらこう返ってくるんだという学びにもなると思います。分かってても素直になれなくてできない年頃かもしれませんが。。。
いけないことの線引きはしつつも、娘さんがマイナスの感情もしっかり出せているのは親子の関係的にも悪いことじゃないなと思いました。
そんな態度を取られたら多少厳しくなって仕方ないと思いますよ!
ワンオペのときは省エネで、過ごしやすい過ごし方でいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

うちの上の子もそんな感じになっちゃっているような、気がしてきます…

基本優しい子で、他のママたちや先生からも 娘に〇〇ちょっとやって〜 とか 手伝って〜とかあてにされているタイプで
    そうゆうのも全部いいよ!いいよ!ってやる子です。
    (下の子は全部やらないっていう性格です)

だから、決断力が低い?とゆうかなんでもいいよ!みたいな そうゆう性格なのかなって思ってます。 

だから、あえて家で私には甘えているのかな?って

• 3月12日
まるまる

私も的確なコメントではないと思うんのですが少しだけお話しさせてください。
私自身の母が厳しく子供の話を全く聞いてくれない人でした。約束も平気でやぶるし。あんたのせいで家族がバラバラになっだとか言われたこともあります。
なので私も反抗して母とはすごく仲悪かったです。顔を合わせては文句を言ってました。

同じような性格になってほしくないので幼少期の記憶で母にしてもらえなかったこと、言ってほしかったこと全部子供にしてます。

正直な気持ち全部話してます。
寝る前は必ず
名前を呼んで産まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。ママの宝物だよ。怒ってしまう時もあるけど◯◯のことが大好きだから心配なんだよ。って

主さんもご飯食べる時も
〇〇ちゃんは何が食べたい気分?
一緒にご飯食べるの楽しみだねー!ママはうどんか焼きそばか迷ってるんだー!迷うなあーみたいな友達的な感じでお話しされたらどうでしょうか?

子供って伝えないと分からないんです。私自身、親に愛されないと思って育ってきました。でもうちの親は伝えるのが苦手なだけだったんだと今になって思います。

イライラした時も一度ハグしてママはこう思ってるよと伝えるようにしてます。

そのせいか子供も答えてくれるように優しく接してくれるような気がします。

あまり参考にならなかったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…

確かに前に幼稚園の先生が怖い幼稚園行きたくないとなったときに、ままは私の味方?みたいなこと聞かれたことあって、そんなの当たり前じゃんーと思ったのですが、心配なのかな?と思いました😢

怒ってるとき、優しい言葉かけるのがすごく苦手なのですが子供の性格がねじ曲がるほうが嫌なのでたくさん優しくしてあげたいと思います😢

• 3月10日
まるまる

アドバイスになっているかわからないですが返信もらえて嬉しいです。

言葉って本当に不思議で
私もめちゃくちゃイラついて
鬼ババで怒鳴り散らしてるときも
〇〇ちゃん大好きなのにー!!!
なんでママ怒っちゃうんだろうね??一緒にかんがえてよー!🥺怒りたくないよー!

とかゆうと不思議とイライラも解消されてます🤣
自分のイライラを子供に考えさせると子供も、あ、お母さんの役に立ててる!と嬉しくなるみたいです。

ちなみに最近機嫌悪いなあと感じると、ママの心の宝石がなくなっちゃったなあー〇〇ぎゅーしてくれたら宝石たくさん💎になるのになあというとめちゃくちゃ嬉しそうにします🤣

苦手でも思ってなくても口に出すだけでもいいと思いますよ😍笑笑

一緒に子育て楽しみましょう😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって、優しい口調で
    言うだけでも子供って違いますよね😢

がみがみ怒ってるママより
    愛のあるような接し方で怒ったりする方が子供のためだなって思いました!!

ありがとうございます♡

• 3月12日
いちご みるく

構って欲しいんですかね…
その態度はイライラしますね💦
あと反抗期とか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん反抗期なのかなって思います。

前は一緒にいてイライラすることなんて一つもなかったので…

接し方に迷います😢

• 3月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

息子も去年反抗凄かったですよ…💦特に小学生になってからストレス溜まるようで。今は少し落ち着いてます。
    あまり怒るの良くないみみたいですけど…普通に怒ってました😂

• 3月12日
にゃこれん

娘の立場で思い出したのですが、私があまのじゃくなタイプで、ストレスは親にぶつけてました。

一歳年上の兄は、絵に描いたような素直なまっすぐなタイプでした(スポーツしてたから、常にスポーツマンシップに則っている感じ🤣)

親としては兄の方が育てやすいし可愛げがあったみたいです。

私は小学生ぐらいの頃から、父から「可愛げがない」「お兄ちゃんみたいに素直に返事したら良いのに」と言われてました。
なぜ兄と同じようにならないといけないのか、比べてるんじゃないよ!と余計に反発。

母は穏やかな人ですが、私はわざとひねくれたこと言ってイラつかせたりしてました。
その時の母の対応としては、「はいはい」と言ってその場から離れたり、メニューはそれ以外に出さない(食べないならもう食べなくて良いです、ということ)、実際に私が偏食だったこともあって、ちょっとしか食べないこともありました。でも食べなさいとか言われませんでした。
(その代わり、同居の祖母は戦争を体験している世代だったので、めちゃ怒られ、涙が出てくるし、ものすごく苦手でした。

高齢者になるに従い、私も成長して仲良くなりましたが、昔はただただ怒る人、厳しい人って感じで嫌でした。あの祖母に育てられたら嫌ですね。母も嫌だったみたいで、だから自分は子どもにあれしろこれしろと言いたくないと言ってました。

当時は周りの年配の人は同じように食べ物に関しては厳しかったです←学校の先生など)
でも166センチまで大きく成長しました😂(痩せていたので貧血はあったと思います。立ちくらみありました。今はないです)

話は逸れましたが、外で同じような態度でなければ、ある程度のわがままは言わせておく(でもまともに取り合わず離れる)、
少し時間が経てば「やっぱり食べるー」となるかもしれないですし。

私もつい娘に言うことを聞かせようとしてしまいがちですが、自分も子どもの頃は素直に言うこと聞かなかったくせに…と反省すること多々あります。

外でもわがまま言ってたりお友達とかにイケズをするなら問題ですが、そうでないなら家の中でのわがままは、少しぐらいは流していこうと思っています。

チョコパフェ

前の投稿にすいません💦 いじけだすと大変ですね。
息子は食べたいのを要求してくるので作る前に聞いてから食べたいのを食べさせます。
仕事してるので一緒に過ごすのは日曜日のみですが、学研の宿題させてから公園に遊びに連れてってます!
あまのじゃくなこと言うけどその度にごめんねと謝ってくれるので、悲しかったよ、もう言わないようにしてねの繰り返しです。

反抗期も始まってるのかイライラの毎日ですが、寝たあと酒飲んで乗り切ってます😂

はじめてのママリ🔰

超わかります😩毎日イライラするし、娘に全然優しくできなくて、あー子育て向いてないわ~と日々おもいます

まいまい

めちゃくちゃ分かります‼️毎日、イライラさせられてます。あまりにひどいと私が爆発してしまい、後で反省する日々が続いています。
広い大きな心、持ちたいです😭

N&Y

ご飯に関しては、うどんはママが食べて、カップ麺でもいいのかなって思っちゃいました😭

すぐできるので‼︎

うどん作ってパスタが…って言われたらちょっとイラッとしますがね!

平日休みで、滅多にないからかもですが、私も子供もすぐ出かけられる準備はして、ゴロゴロしてます‼︎

もちろん?子供は寝てるけど、そっと着替えさせます🤣

本当は、パジャマでいたいけど、イライラしたくなくて💦

子供は、気分やですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うどん2人分作っちゃってたんです、確か😮‍💨

パジャマでいたいけど、
    なんだかんだ休日
    出かけてた日の方が夜寝る時
    今日充実してよかったなーってなりますよね☺️笑 
    子供も自分も!笑

• 3月21日