※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分を見つける悩みを抱える女性がいます。他人の意見に左右され、親やSNSの影響で自分らしさを見失っています。自立したいが方法がわからず、同じ経験をした人や反対の意見も聞きたいそうです。

私本当に"自分”というものがなくて悩んでいます😭
なんでも人に相談しないと決められなくて、相談した人が自分と違う意見だったら簡単に考えを変えてしまいます。
服とか髪とかメイクも自分の好きなようにしたら良いのに、その日に会う人の服装などのタイプに自分も合わせようとしてしまいます💦
幼稚園に行く時も、とりあえず無難に…と別に着たいわけでもない服を着て行って、周りのおしゃれなお母さんたちを見て落ち込みます🥲
あとはインスタとかで子育て論?のような内容を投稿している方を見かけるのですが、例えば「◯歳までは叱らない!」とか「◯歳までにはこれを習慣に!」のような…。
そういうのも、全部言われるがまま信じてそうしなきゃ!と思ってしまいます💦
私は多分アダルトチルドレンで、昔から親が喜ぶように、親が言う通りに生きてきました。
そのせいか今でもなんでも親に相談してしまいます。
良くないし生きづらいとわかっているのにやめられません…
もっと自分というものを強く持って、自分の人生を生きたいのですがどうしたら良いのでしょうか…😭😭

同じような経験がある方いますか?
逆に、私とは反対の性格をしている方のお話とかも聞きたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

幼少期に親からの態度でそうなってしまったのか、それとも自らそうなってしまったのかどちらの感じが強いですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    親の態度でそうなったと思います💦
    3歳下の妹がいるのですが、記憶にはないですが親の話だと母が妊娠してるからと私は抱っこして欲しくても我慢して歩いてたらしく、小学生になってからは親が共働きだったので私が友達と遊ぶ時も妹を連れて歩いていたのは覚えていて…
    その頃は「頼りになるお姉ちゃん」を一生懸命やって、もっと大きくなってからだと進路を決める時は完全に親の言う通りにしました😓

• 3月2日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

なるほどですね
私は主様と逆で自分の意見を優先して生きてます 他人に惑わされない
ワガママなのかも知れません
主様はきっと凄く優しい方なんだなと予想します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに優しくもないとは思うんですが…
    私も人に惑わされずに生きたくて、何回もそうしようと決意して色々変えようと思ってはいるのになかなか行動に移せずにいます😞

• 3月2日
ねこ

服装とか髪型とかはそうではないですが人に相談して決めるのは同じです
結婚前ですが、その当時付き合ってた人にいちいち聞いていて、、たとえば服買うとか靴買うとかになった場合わざわざ電話してこんなのあるんだけどどう思う?みたいな電話してました💦その時に姉に何でも聞くやんて言われてからヤバイ!と思ってやめるようにしてました😅
いまの夫にはそこまでは聞きませんが決めないといけないことがあるととりあえず即答はせず一旦夫に聞いてから…みたいな感じになってます
親のいう通りというか、なるべく平穏にしたくて揉めたくなくてという思いが強かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も買い物する時も絶対相談してしまいます…しかもいまだにやってます😣💦
    自分のセンスに自信がないというのもあるんですが、それだって別に自分が良いと思うものを着れば良い話なんですよね…。
    たしかに揉めたくないという気持ちもあるかもしれません😭

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

いまでも親には気を遣ってます💦言いたいことがあっても言えないです
    父親はそうでもないですが母親はすぐキレるので😅しかもどこが地雷だったかわからないとこで急にキレたりがいまでもあります
    なので余計に自分のやりたいようにやって反対されて揉めたくないっていう思いが強くなったのかもしれません

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気遣います😥
    うちは逆で父親です💦自分の言うことが正しいと思っているタイプなので、自分の意見と違うと全力で反対してきます😣
    たしかに私も揉めたくないし色々言われるのが嫌で、なんでも言う通りにするようになったかもしれません…。

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

だからといって別に親が嫌いっていう訳じゃないんですけどね
    お互いに少しずつ変われるようになればいいですね☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🥺
    少しずつでも変われるように頑張ります🥲ありがとうございます!

• 3月2日
おでんくん

私は真逆かもしれないです😳
自分の好きな服買うし、子育て論とか子育て本とかも読んだことないです😂
たぶん、自分を強く持って生きる!!と思ってもいきなり真逆の生活することは無理かなと思うので、少しずつ自分の意見を優先してみては?

例えば、あまり他人に関係ない自分の化粧や服は好きなものを選んでみるとか✌️
服のハードルが高いなら小物からでも…!
自分で決められたという自信が積み重なっていくといいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子育て本は読んだことないんですが、SNSでたまたま目に入ってしまって、詳しく読まなきゃいいのに読んでしまった結果、それが気になって仕方なくなってしまいました😓
    そうですよね!まずは自分の服装や化粧から好きなように変えてみようと思います😣

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

影響受けやすいんですね💦
でも原因は親だって分かってらっしゃるんですよね。
そこから変わりたいという気持ちまであるので全然、自分がないなんてことないと思いますよ😂
相談するのも身近でたくさんの人に相談したらどうですか?
簡単に意見を変えてしまうとあるのでたくさんの人の意見を聞いて本当に自分がどうしたいのかそこから分析して考えてみるのどうですか?
1人の人だけに相談すると選択肢が少なくなりますよね。
親に相談したあと、友人だったり、ママリだったりでもいいし、本を読んでなにか参考になることがあるかもしれない。
自分が経験してないことを経験している人からのアドバイスって心に響くし影響を受けるのは当然だと思います。
なのでたくさん意見を聞いてそこから自分で分析して取捨選択することが大事かなって思います。
もちろん私の回答みて、くそみたいな回答だなー笑って捨ててもいいんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり影響受けやすいです💦
    多分、幼少期からの育ち方?考え方というのでしょうか…が根付いてしまっている感じだと思います😣
    たしかにいつも同じ人(主に親ですが💦)に相談して、その通りにしてしまっているので、もっとたくさんの人の意見を聞いてみるようにします!
    自分で考えて行動できるようになったら良いですが、まずはたくさんの意見の中から自分の考えを見つけられるように頑張ってみます!
    くそみたいな回答だなんて😭とても素敵なアドバイスをありがとうございます😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然素敵な回答なんかではないんですけどそう言っていただけて嬉しいです。
    親の正解を求めて生きてきたからそれが癖付いて日常的に自分の感覚よりも知らずに誰かの正解を求めてるのかもしれないなって感じました。
    全然違ったらすみません💦
    でも、人に合わせようとしてもその後に落ち込んだりしてるってことは自分があるってことだと思いますよ😊
    だって周りのお母さん達の服装見て素敵だなぁって落ち込んでるんですよね。
    無難にしようって周りの正解に合わせようとしたけれど、おしゃれな人みて落ち込んだってことは自分でもそうしたい願望があったってことですよね?
    なのできっと自分の心が動いた時が本当の素直な気持ちなんだと思います✨
    次からはちょっとお洒落していこうとかちょっと軽く思うだけでもちがうんじゃないかなって思いますよ😊
    きっと少しずつ変われるんじゃないかなって思います😊
    なんだか上から目線?ですみません🙇‍♀️
    私も少しずつでも変わりたいなって思ってます!お互い頑張りましょうね!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います😣
    親とか家族ならまだしも、周りの人は私のことなんて大した気にしていないと思うんですが、それなのに「どう思われるかな」とか「これってズレてるかな?」とか人の目ばかり気にしてしまって💦
    おしゃれしたいとは思うんですが、浮いたら困ると思って無難な服着て、いざ行ってみたら浮きはしないですがおしゃれな方を見たら、自分何やってるんだろう…という気持ちになってしまって😢
    答え合わせじゃないですけど、今日の自分の選択は間違いだったなとか、今日は当たったなとか、なんでも他の人を基準に考えてしまいます😣

とんでもないです!
    少しずつでも、変わっていきたいと思います🥲
    ありがとうございます!

• 3月2日