※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

私の夫はすごくよく動きます。妊娠する前からも、皿洗い、ゴミ出し、床…

私の夫はすごくよく動きます。
妊娠する前からも、皿洗い、ゴミ出し、床の雑巾がけ、買い物に行ったら荷物は全部持ってくれ、トイレやお風呂掃除もやってくれます。
もちろん私がやらせてる訳ではなくて、自らやってくれます。
料理と洗濯だけは苦手らしく、それは常に私の担当です。

それと比較して、実父は一切何もしません。
自分が食べた食器を流し台に持っていくことすらせず、食べたらテーブルにそのままです。醤油さえ自分で取らず母に取らせますし、ゴミ出し等頼んでも「なんで俺がやらなきゃいけないんだ」と言います。
母はパートで週4、5日働いていますが、父は「パートなんか働いてるに入らない」と言い、母がすべての家事をするべきだと思っています。

私は小さいときからこんな父の姿を見て、母をかわいそうに思っていました。
私自身が結婚して、夫がとても協力的なので、結婚後は父に嫌悪感すら感じています。
これは世代の違い?性格の違い?で、もう諦めるしかないのでしょうか?
私が父に「自分が食べた食器くらいに流し台に下げたら」と言ったことがありますが、「そんなことする必要がないからしない」の一言で終わりです。
母はこのことで本当にイライラして何十年もストレスを貯め続けています。

皆さんのお父さんはどうですか?
私はイライラして母を気の毒に思うのと同時に、もし息子が産まれたらこんなふうには絶対育てたくないと強く感じています💨

コメント

ぼんぼん🍑

ほぼ同じです!
うちの旦那もほんと色々と家事掃除やってくれて、こんな男の人がいるのか!ってびっくりです。笑

父は、家事やらないです。
ルコさんちと違うところは、言えばやるってとこですかね。
父はゴミ出しはやってました。
土日は風呂掃除もしてました。
でも、その他は昼からテレビ見続けて、いつも母に怒られてました。
少しは掃除手伝ってよとか、電球変えてよとか、なんで言われないとやらないの?といつも母に怒られてました。

多分、性格の違い?というか、育った環境の違いというか…
るこさんちは亭主関白な感じだから、世代も関係してるんでしょうかね?
うちの場合はただ単に父は何も出来ない人 なだけです。笑

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    同じですね😁私は父を見て育ったので、夫と結婚して、こんな男の人がいるのか!って思いました。
    私の弟も、そんな父を見て母を気の毒に思いながら育ったので、結婚した今家事も育児もかなり協力的のようです😂反面教師ですね😂

うちの父は言われてもやらないので、、、言えばやってくれるならまだ優しいですね😢😢
    世代もあるかもしれないし今まで何十年その価値観で生きてきたなら今更変化は期待できないですね。
    はぁ💨笑

• 3月19日
ぽてと

うちも全く一緒です!
夫は仕事に、仕事帰りや休みの日は家事育児にフル活動しています(笑)そういう性分らしく、嫌々やってるのではないからやらしてくれと言われました。笑 私も料理と洗濯はしています!
そしてうちの父もなーんにもしません!こんな人と結婚するの絶対嫌やわー!っていつも言ってます(笑)でもこれも性分なんでしょうね。そしてやっぱり育ってきた環境でしょうね!祖父母もそのような感じで、祖父はなにもせずでした🙌うちの母は諦めているのかなにも言いませんし、お父さんが皿洗ってくれたでー!明日は嵐やなー!とたまにしてくれたらからかってます👍

息子さんはきっと、るこさんの旦那さんをみて育つので、お父様ほど気ままにはならないと思いますよ!まぁ性格もあるでしょうし、なんとも言えませんが😬うちもお手伝い好きの息子に育って欲しいです!!

• るちぇ

るちぇ

同じような状況の方がけっこういらっしゃるんですね〜😊友達には聞きづらいので聞いたことなくて💦
    ほんとうちも父は反面教師です!こんな人は嫌だっていう明確な基準でした!笑
    お母さんが割り切ってるならそれもその夫婦のかたちですね。うちのお母さんもそろそろ諦めてもらうしかないですね、、、笑
    私はまだ、性別も分かってませんが、男の子ならお手伝い好きでお嫁さんを大切にする息子に育てたいです😁

• 3月19日
  • ぽてと

ぽてと

私は完全に父譲りの面倒くさがりなので、夫は可哀想ですけどね(笑)まぁ、父なので尊敬はしてますし、夫にするのは嫌なだけで、父としては満点です💯ってフォローしておきます!笑 お母様もそれで疲れておられるのは心配ですよね😭うちの母もずっと動いていたい人なのでバランスが取れてます。夫婦ってすごいですよね〜運命だ🙌笑

そっか!これからなんですね😊楽しみですね〜!!私も去年同じ時期くらいに妊娠したような…これから暑くなりますが、身体大事にしてくださいね!(*´ω`*)

• 3月19日
  • るちぇ

るちぇ

私も夫がやってくれるのでついつい甘えて怠け癖がついてるって感じます😱笑
    そうですね、文句言いながらも父は父でいいところはもちろんあるんです!ただ母の妻目線での愚痴を聞くとついついイラッとしてしまって!笑

ありがとうございます!ぽてとさんも子育て頑張って下さい〜♡

• 3月19日
みこ

私の父もそうですよ。
なにもしません。
でも母が決めた人なので仕方ないことだと思っています。
いいところももちろんありますしイライラするところもありますが大切な父です(´ω`)

• るちぇ

るちぇ

そうですね〜うちの母はストレス貯めてますが結婚相手に選んだのは母自身ですからね😂結婚当初数年は協力的だったようで結婚詐欺だって言ってます😂笑

• 3月19日
ai

時代なんですかね。母は専業主婦だったのもあるのでしょうが、私は父が家事をしていたところを見たことがありません。育児も全くですね。お風呂は入れてくれてたみたいですが、オムツ替えもしたことがない父です。
主人はほんとなんでもしてくれます。

• るちぇ

るちぇ

同じような環境ですね😊
    やっぱり多少は時代も関係あるんですかね。

• 3月19日

なんて素敵な旦那さんなんでしょう。
うらやましいです❤️

うちの父はこの世代にしては珍しく文句ひとつ言わず昔からなんでもします。
私が子供の頃母は専業主婦でしたが、ご飯食べた後の皿洗いは父の役目でしたし掃除洗濯、休みの日にはご飯も作ってくれてました。
定年退職後はボケ防止にとしょっちゅう料理をし、実家暮らしの妹が仕事の時にはお弁当まで作ってあげてるそうです😅

こんな人と結婚したいとずっと思ってましたが、旦那は父親とは正反対のキツイ性格で、食べた皿すら下げることもしない人でした。
かなり揉めて喧嘩しまくってようやく食後の皿洗いはしてくれるようになりました😓

うちは娘ですが、父のようななんでもしてくれて穏やかな男と結婚してほしいです。
間違っても旦那のようなキツイ男とは結婚してほしくないです(笑)

• るちぇ

るちぇ

素敵なお父様ですね。妹さんのお弁当まで、、、すごすぎます😊うちの父とは正反対です!笑
    そして、そんなお父様のもとで育ったのにキツめのご主人とご結婚されたとのことで、苦労も多いんじゃないのかなぁと勝手に想像してます😱
    私も妊娠中でまだ性別は分かりませんが、息子なら夫のような人に育ち、娘なら夫のような人と結婚してほしいなぁと思います😊

• 3月19日

うちも似てます!
私の旦那は協力的でいろいろとやってくれる人ですが、実父は何もしない人でした(^O^;)
世代というか、性格な気がしますねー(><)
ただうちの場合、年をとって丸くなったのか(?)、私が実家を出たあと辺りから皿洗いだけはするようになったみたいです😳
目が悪くて洗い残しが多いらしく母も愚痴ってますが、やろうとする気持ちを汲んで本人に文句は言わないようにしてるみたいです💦
私なら耐えられないなーとは思います( ´°ω°` )

• るちぇ

るちぇ

同じですね😊年齢関係なく、する人はするししない人はしないんですかね💨
    けど皿洗いして下さるようになったなんて、大きな変化ですね!洗い残しは気になりますが注意したらそれこそやってくれなくなりますよね💦
    私も夫としては父のような人は無理だなぁと思ってしまいます🤣

• 3月19日
ままり

父も義理父もそんな感じですよ!両家とも自営業なので、いまでも母も忙しくしてますが、動きませんよ^^;
両家ともお見合いだし、当たり前の時代だったのだと思います!

私の夫も、洗濯と料理以外はやってくれるので、有難いです!有難いと感謝しなきゃですね(^-^)

• るちぇ

るちぇ

共働きなのにそんな感じなのですね😭やっぱり個人の性格と、時代も関係するんですかねぇ、、、
    本当に、そんな父を見て育ったので、私も夫の有り難さが身に沁みまくってます😂笑

• 3月19日
ゆりゆりぶー

わかります!私の父も何もしない人でしたが、最近母が病気をしてからは1人でいろいろしていたようです!母はよく、あんたのお手伝いさんじゃない!と切れてました!
お母さんがもし倒れたりした時にお父さんは罪悪感とか感じるのかな?って疑問ですよね😭

• るちぇ

るちぇ

同じですね💦
    身の回りの世話を自分でしなくなって初めて、今までいろいろやってくれてたんだなぁって気付くんですかね💦
    今ふと思いましたが、私の場合は私がもし突然倒れても夫は特に困ることもなさそうで、それはそれで問題だなって思いました😱笑

• 3月19日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

うちもです!でも妊婦のるこさんが倒れたら、旦那さんは精神的に病んで何もできなくなると思いますよ😭
    1人暮らしの経験って大切ですよね!親のありがたみもわかるし、自分でしなきゃ誰もしてくれないし!

• 3月19日
  • るちぇ

るちぇ

私の夫は結婚前に一人暮らしだったのでその経験も関係あるかもしれません。
    何もできない夫よりは一人でもちゃんと生活できる夫のほうがいいですよね😁

• 3月19日
みーこ

うちも全く同じです。
幼い頃からずっと母が可哀想だと思っています。
仕事、家事に加え、祖父母(父の両親)の介護も全て母がしてます。

私も実家に帰るとオムツを変えたり手伝いますが、父は、自分の親の下の世話なんてしなくないと言って何も協力しません。

それでも母は、父を選んでついてきたのは私だからと言っています。
私は、いくら好きでも、父みたいな人とはやっていけないと思います…
母は偉大だと感じます。

• るちぇ

るちぇ

介護まで、、、お母様、ほんとうに大変ですね。
    それなのに前向きに頑張っていらっしゃるようで、尊敬しかありません😭

• 3月19日
mako

旦那様が素晴らしすぎます!
羨ましいーー!!

うちも父は家事全くしてませんでした。
お皿洗ってるのなんて見たことないです。最近は食後のお皿を下げるくらいはするようになったみたいですがそのくらいですねf(^_^;
母は昔は完全な専業主婦、今はパートですが、父は外で稼ぐ、母は家を守る、でそれが当たり前な感じなので特にかわいそうと思ったことも嫌悪感を感じたこともないです(^o^)

ちなみにうちは私も総合職正社員かつ旦那より忙しいのに、家事はほとんど私になってるので、手伝ってもらえないと旦那に超イライラしますf(^_^;

• るちぇ

るちぇ

専業主婦なら、役割分担という意味で理解できます😊
    私の父の場合は母も何十年もパートで働いているのに、確かに正社員とパートでは責任や負担も違うとはいえ、「そんなの働いてるに入らない」とか言わなくていいようなことを言うので腹が立ちます😱😱
    共働きなのにそれは負担が大きいですね。旦那さんもっと積極的に手伝ってくれるといいですね😊

• 3月19日
  • mako

mako

確かに、その言葉は許せないですね…
    うちは父が母のことを「いい奥さんだしいいお母さんだよな」って私に言ってくる感じなので、お互いが自分にはできないことをやってくれているって尊重&感謝しているのが感じられるから、気にならないんだと思います!
    お父様のその発言だと、お母様を下に見ている感じがして、不愉快に感じちゃいますよね(>_<)

• 3月19日
  • るちぇ

るちぇ

いいお父様ですね😢😢羨ましいです。
    うちの父には感謝の気持ちがないからイラッとしちゃうんだと思います!

• 3月19日
ゆりりん

うちの夫は家事から育児から何でもしてくれます(^ ^)

夫の父は何もしない人です!でもお姑さんは世話好きなのでそれでいい感じです(・∀・)私が行っても至りつくせり。食器も下げないで置いといて!お茶からおしぼりから勝手に出てきます。そういう方には何もしない人が相性いいんだろうなーと思います(^ ^)
男友達の奥さんも男性は台所には立たない!をモットーなので!
私には無理ですけどね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• るちぇ

るちぇ

なるほどー!そういう世話好きな人なら、何もしない人のほうがむしろ合いますね!
    友達で潔癖な子で、人にやってもらうとやり方が気になるようで結局やり直すから自分で最初から全部やるっていう子がいます😂世話好きさんとは違いますね😂笑

• 3月20日