※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過去にタバコ誤飲未遂があり、紙のタバコはやめる、一旦電子に変えて禁…

過去にタバコ誤飲未遂があり、紙のタバコはやめる、一旦電子に変えて禁煙外来に行くと約束しましたが、最近喧嘩も多く、ストレスが溜まるからとまた始めてしまいました。

電子の方が高いという理由もあると思います。

自分の時間が少なかったり、家事育児はやってくれる方なので、そのストレスみたいです。

現在生後8ヶ月で確かに私は育休中ですが在宅業務をしていて、家事に関しては至らない部分があるかと思います。申し訳なくも思ってます。

できる限りやってるつもりですが、向こうは自分が7割で私が3割だと思ってるみたいです。

食器洗いや掃除や洗濯は必ずやっていますし、離乳食作りを夜中にやったりで寝不足を昼寝でカバーしてその分その日の家事が溜まっていたり、、というのもあります。

離乳食は昼に作ればいいじゃんと言われますが、息子は毎日昼寝する時間も回数も、時間帯も違います。
しても30分という日もあって、起きている間は離れられるのは20分くらいでそれ以上は泣かれてしまいます。

毎日事情は変わるし、自分の睡眠や昼食などあくまで自己責任ですし、育児に終わりはないので毎日同じ家事をこなせる訳ではない、でもそれをわかってもらえません。

ストレスをかけてしまって悪かったと思いますが、一度誤飲未遂を起こしてる以上、それは紙たばこを始める理由にならないと思います。

ベビーベッドで寝てるそばの棚にタバコの箱が置いてあったりして、理解できないというか、神経を疑います。

コメント

deleted user

ストレス発散がタバコしかないんじゃないですか?
誤飲未遂あって吸うの理解できないのはわかりますが、家事育児をやってくれてるなら吸わせてあげても良いんじゃないかなと思います🥲
もちろん子供の前で吸わないことが大前提ですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    趣味は他にもあるんですが、子供がいるとるなかなか難しいのでそうかもしれません。
    私の中では納得いかないことだったんですが、こういう意見もあるのだと知ることができて、参考になりました🧐
    ありがとうございます!

    • 3月2日
はじめてのママリ

タバコの置き場所や吸う場所、吸殻の処理方法などにしっかり気を付けられるなら吸わせてあげていいんじゃないでしょうか?
雁字搦めで白黒しかないような出来ない約束はしない方が良いので、ママリさんはどこまでなら妥協できるか(旦那さんのストレス緩和に協力できるか)、旦那さんはどういう事なら気を付けられるのか(どこに置くとか具体的に)、話し合ってみてはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    部屋には持ち込まない、玄関までって決めてはいました。
    ストレスになるので禁煙してと言ったことはなく、むしろ吸っていいよと言っていました。
    色々決めても、面倒になるのか自分のいる場所に置いたり、ポケットに入れたりしてしまうんですよね。
    もう私が気をつけるしかないと思ってます🥲

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです😟
    約束した以上はしっかりしてもらわないとですね…。
    習慣になるまでは本人の意識の問題が一番ですし、そもそもが旦那さんにしっかりしてもらわないと話になりませんね。
    誤飲をする原因を作るようなことをするのを、面倒だからとかついついとかで自分から作りに行くのってどうなん?って感じです。
    ママリさん1人で気を付けてても旦那さんのせいで何かあった時、絶対許せなくないですか?
    それを伝えて話し合うべきかなーと思います🤔
    旦那さんは話し合いとかできない方なんですかね😞?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は旦那の問題なんですよね、、
    私があれこれしても結局、子供が誤飲して病院にいくとかにでもならない限り、気をつけられないんだと思います🥲
    そうなったらそれこそ許せないですし、だったら別居かなとなったんですよね。
    たばこ以外にも、小銭とか針とか薬とか、他にも色々あって💦
    話し合いは出来ます。改善もしようとします。
    話し合うんですけど、ストレスがたまるから〜とか言われるんです、、
    もう疲れてしまって。

    • 3月2日
くろーばー

私自身タバコが大嫌いです。なので、タバコに対する偏見でキツくなってたらすみません💦
タバコは電池や磁石同様に誤飲があってからでは遅いものだと思ってます。
だから理解できないって気持ちめちゃくちゃ分かります😫
例えば、絶対外で吸う、家の中に置かないって約束で吸うの許可したとして、それを破られた一瞬で誤飲したら?って考えちゃいます。服につく副流煙の問題もあるし…

何をどれだけ家事育児するかは家庭によりますし、どの家事は絶対にしておいてほしいのかが旦那さんとの間で感覚が違うのかもしれませんが、結局「育児に終わりはないので〜」ってところに尽きるのではないかなと思います😢
極論を言えば、子どもが生まれても生活はそこまで変わらない、今までの生活に子どもが増えるだけって思ってるからなんじゃないかなと。
実際は大きく変わらざるをえないのに…

命に関わる事で前科があるなら、ストレス云々言ってないで子どもを守る行動をして欲しいなって私は思いました😢
別のストレス発散方法が見つかると良いのですが…
そういえば以前保健師さんが「男は何歳でも、イライラし出したら運動させたら良い!」って仰ってました。毎日朝か夜にランニングさせるとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。私も家事育児やるからというのは関係ない気がしてて。
    誤飲未遂後の態度からしても、心から反省してるとは思えず誤飲未遂よりその後の態度の方が私としてはありえなくて、別居しようかとまで話した私の中で重要な問題だったので、誤飲しそうなところを見つけてすごく心配した気持ちとかそういうのも、軽く見られているのが嫌なんです、、

    • 3月2日
  • くろーばー

    くろーばー

    命に関わる事だって認識が自分にはあるのに、相手から見たらそこまでじゃないっていうギャップは大きいですよね😫
    喫煙者と分かって結婚したとしても、それとこれとは話が別じゃないのか?と私は思います。
    吸うのを許可するのと、タバコの誤飲の害を軽視するような行動を許せない事は別問題ですよね。そこをまとめて家事育児の負担と絡めて話してくるのはズルいし、同じ土俵にあげるべきではないと思います。
    こっちは命守るために言ってるし、だから約束もしたのに平気で破られたって事が温度差があって納得いかないなって思いました。
    旦那さんに訴えてもあれこれ理由つけて中々聞き入れてくれなさそうな雰囲気も感じますが、そんなのされたらママリさんのストレスも溜まりますよね😩

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    私には理解できなくて。まず危険だと思うものにはセンサーが働くので、すぐしまいたくなるんですよね。
    だから、自分のミスで誤飲未遂したとしたらショックでもっと気をつけます。
    元々授かり婚なのですが、だから仕方ないとも思えなくて。子供にも健康によくないけど、家事育児もするし管理もちゃんとするなら全然いいんです。
    でも健康によくないとかではなく、直接命に関わるので私としては焦りが全然違うんです🥲
    最終的には受け入れてくれると思いますが、、こういう問題が起こって約束したとしても、その場が丸く収まってまた平和になると、どんどん気が緩んで忘れてっちゃうんですよね。
    本当に誤飲したらもう離婚かなと思ってます。
    そうならないようになんとか話し合いたいんですが🥲

    • 3月2日
ママリꕤ︎︎

喫煙者ってことは結婚前から分かってたことで選んでしまった以上仕方ないかなと思います、、
うちの旦那も喫煙者で毎日イライラしますがそれでも旦那がよかったので我慢してます🥲
ただ吸う場所、置き場所などは絶対に子どもがいない場所を徹底してるので誤飲はないです🥹
誤飲に関しての話し合いは必要かなと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    喫煙者なのは知ってましたが、授かり婚なんですよね💦
    とはいえ好きで付き合った訳なんですけどその時はあくまで他人だし、私が口を出すことじゃないと思っていましたし、実際結婚してもタバコは続けていいよとは言っていました🥲

    旦那様はしっかり管理されてるんですね☺️それができていればやめてほしいとは言わないんですが…

    • 3月2日
なつみ

タバコを吸う人は日本にも何百万人(何千万人?)いますが、誤飲や誤飲未遂を起こしてるのはごく一部だと思います。

なので、管理の仕方や吸い方を気をつければ良いのではないでしょうか…

私もタバコ大嫌いですが、
喫煙者とわかって結婚したのは自分ですし、主人が家事育児を本当に頑張ってくれているのでタバコをとりあげたら可哀想なので辞めてって言ったことはありません。

ベビーベッドで寝てるそばの棚にタバコの箱は理解できませんが…もう一度しっかり話し合いされてはどうでしょうか?😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    私もストレスになるから続けていいよとは言っていました。
    言葉足らずですみません💦
    家事育児はやってくれる方ですが、吸うのであればあくまで自分で管理できる場合かなと、、
    色々ルールきめたんですが、もう本人の意識の問題なので、私にはどうすることもできなくて😓

    • 3月2日
むち

タバコを吸ってる身からすると吸わない人にはなかなか理解してもらえるものではないと思いますが、ほんとストレス発散です💦

ただ吸う代わりにはしっかりしないといけないのは事実です!
誤飲は万が一死もあります

ベビーベッドの棚に置くの絶対だめです!!

ご夫妻でしっかり話あって保管する場所を別の場所にするべきですね!

我が家はキッチンに置いてますが柵があって絶対入れないようにしてます!

りあ

うちも妊娠中から禁煙すると言い、禁煙外来2回行きましたがダメでした。
今は海外から禁煙薬?輸入して飲んでますが禁煙できるかは怪しいです(^_^;)
うちは家の中や敷地内では吸わないようにしてるみたいで、たばこは車の中に置いてるようです。
私もお菓子断ちが難しいように、禁煙もしんどいのかな〜と思っていますが、手の届くところにたばこ置いとくのは論外ですね!
ちなみに禁煙外来の先生に、ちゃんとやめられるのは2割くらいと聞いたらしく、やめられなくても仕方ないと思ってるかんじです(*´`)
こちらも家事育児してるのに、やってないと思われるのは辛いですよね💦