※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘に怒りすぎてしまい、後悔しています。ストレスから娘に当たり、娘が泣いていたことに気づきました。明日は娘に優しく接し、謝りたいと思っています。

3歳の娘に怒りすぎてしまいました。

発端はペットボトルのキャップを子供がしめておらず、ソファの上で布団をバサバサとやって布団とソファ、床に盛大にこぼしたことです。

洗濯機のドアを閉める音、物を置く音、かなり大きく音を立ててしまったこと。
あっち行ってて、歯磨きしなさい、今日は1人で寝なさい、なんでキャップしめてないんだ、かなり怒鳴ってしまいました。

娘は泣いていました。
でも大声で泣いたらまた怒られるんじゃないかと、必死に堪えていたのがわかります。
まだ3歳なのに。そんなことさせてしまった自分が心底最低だと思います。

仕事のストレスがすごく、少なからずジュースをこぼしただけの娘に当たってしまいました。

今冷静になり、私がもっと注意をしていれば、気を配っていれば防げたこと。

自分が情けなすぎて嫌になる。
娘は本当にいい子なのに。
いつもママ大好きって必ず言ってくれる優しい子なのに。

なんで私はこんな短気なんだろうか。

明日はいつも以上に娘に優しくしたい。
いつもより大好きだよって伝えたい。
今日のことを謝りたい。

すみません、独り言でした。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

Aya.

同じく3歳娘を育てている者です。全く同じ状況が何度となくあり私自身も毎回自己嫌悪のループしてます…。お互い仕事に家事に育児、毎日お疲れ様ですね😌💓頑張ってる自分、偉い!

あん

大丈夫。みんな同じです☺️
こんなに頑張っていて素敵なお母さんに育ててもらっているから、優しい娘さんに育ったんですね🥰
明日も元気に頑張りましょう💕

ママ

めっちゃくちゃわかります!!!
私も長女が3歳くらいの時、小さな事ですごく怒ってました💦
言葉もわかるようになってきて、赤ちゃん感が無くなってきた頃で、きっと私にとっての当たり前な事がこの子にも出来るはずという考えがあったんだと思います💦
今思えばなんでそこまで小さな子にガミガミ言ってたんだろうって反省してます😔
3歳で分かるはずないのに…

何かで見たんですが、大人は自分の行動に対して「出来なかった」ことに集中して落ち込んだりしますが、小さな子供は「出来た」ことに全力で喜ぶらしいです。
つまり、子供は出来ないことが当たり前な世界に生きていて、ある時出来るようになったことがとても特別なんです。
・自分で手を洗えた
・靴をきちんと履けた
・ご飯をこぼさず食べた
大人にとっては出来ること。
子供にとっては出来ないこと。
わかっていたはずなのに、ハッとさせられました😓
失敗したことより、成功したことを見つけてあげようって思いました!
でもやっぱり、失敗したことは教えてあげるのも大事ですよね☺️