※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の知的遅れなしASDの息子が、けがや体調不良でパニックになりやすいのは特性なのか、年齢的なものなのか疑問です。他の子供も同じようになることはあるでしょうか?

知的遅れなしASDの息子がいます。小2です。
けがや体調の悪いときってパニックになりやすいのですが特性なのでしょうか。もしくは年齢的なものなのでしょうか?

熱で嘔吐したときも、お母さんの服を汚してしまって心配をかけてしまって自分なんかバカすぎる❗といって大泣きしました。
車と接触した時も、お母さんに怒られてしまう、皆に心配かけてしまった、ちゃんと横断歩道渡らなきゃいけないのに自分なんかバカ❗お母さんがご飯作ってるのに呼んでごめんなさい、僕もう死なないよね?生きてる?歩けなくなったりしないよね?わあーーーーみたいにとにかくしゃべり続けて大泣きしました。

あまりのパニックに周りもひいてしまい、普段そこまで怒ってるつもりはないのにとにかく私に怒られるどうしようを繰り返します😅
それはそれでショックだったんですが…

とりあえずなだめました。落ち着いたらけろっとしてました。

普通の子でもこうなりますか?

コメント

はじめてのママりん

特性だと、おもいます!
私の甥はアスペルガーですが、同じような感じです!
思いどおりにならないとき、臨機応変に対応できないとき、パニックになると自虐、他害がでます!!

「俺なんていない方がいい」
「俺が全部わるいんでしょ」と泣き叫びます!!

はじめてのママリ🔰

健常児と自閉症児を育てていますが、健常児はそうならないですね。
私も特性からくるものだと思います。
自閉症児は自尊心が低くなりやすいらしいです😢