※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

毒親から疲れた女性が、母が妹のプライバシーを勝手に他人に話し、関係修復を強要されて困っています。母は家族事情を勝手に共有し、妹との関係を修復させようとするが、女性は母の行動に疑問を持っています。

実母が毒親、自分勝手で悩まされています。
4つ下の妹がいますが、今は絶縁状態。母が原因を作っています。

1年半前に、妹の旦那が借金をして自己破産になりました。
このことは妹が泣きながら母に、私には言わないで。
誰にも言わないで。と口止めしたみたいですが、
母は、口が軽く、家族なんだからなんでも共有すべきという考えの持ち主なので、
妹に泣きながら私に言わないで。と言われたんだけどね
と喋ってきました。
それからは妹の家に行くなり、借金の書類をこっそり写真を撮り、私に送り共有されていました。

他にも色々ありましたが、この件をきっかけに妹と揉めて
1年半連絡も取らず、会わなくなりました。

妹の子が4月から保育園に通い出すので、
それまでに私と妹の関係を修復したい母は
「今が時間をあわせやすい。
1年会っていないからそろそろ会って欲しい。
こっそり妹を連れてこようと思っていた。
妹はいつでも私に会えるって言っていたよ。」
と会うたび言ってきます。

よく、母は妹の生活をなんでも連絡してきます。
今○○がインフルエンザになったよー。
妹家族は旦那の実家に行くんだってー。など、
聞いてもいないのに送られてきます。
なんでこんなことするのかと聞くと、他人にはしない。家族だからなんでも共有するべき。といわれました。
今日も妹が胃腸炎になり病院に行き入院になったから
母と旦那が子供を見ることになったなど連絡がきました。
妹は私に勝手に話されるのは嫌なんじゃない?と聞きましたが許可を取っているよ!と言われました。
私の家族事情なども全て妹に伝わっていると思いました。

仲悪くさせ、仲直りをしてほしいと言われたり
なんでも知るべきとなんでも勝手に話していたりと
母の行動がわかりません。

母に勝手に言いふらして仲悪くさせたいのかわからないと言いましたが、私のやってることが悪いんだね!と逆ギレされました。
否定的な母は友達もいないので、関わるのは家族のみ。
視野も狭くなり頑固な性格なので変りません。

毒親で疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは疲れますね。毒親は変えられないですからね。ですが、妹さんも母が姉にペラペラ話すと知りながら、自分のプライベートな話をお母様へしてしまうんですよね…

妹さんともお母様とも、少し距離をおいていいのではないでしょうか😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変えられないですね💦
    今日の母の連絡は、妹はなんでも話すのに、今回は妹は母に言わなかった!なんで?と私に言ってきました。。。
    依存していますよね。。

    距離おきたいですが、、、
    どうしても子供の預け先がない時には見ていてもらっていますが、ママ友にもお願いして母に預けない方法も探しています😢

    • 3月1日