※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

搾乳機のメーカーや使い勝手について相談です。手動でトリガーが付いているものが希望。オススメの商品や使い勝手について教えてください。

搾乳機を使っている&使っていた方に質問です。

初産で出産6日目になりました。
産院では、体重測定後片乳5分ずつ吸わせて、その後にまた体重測定で何ミリ飲めたか計測しています。
その飲めた量に応じて、粉ミルクや事前に搾乳機で搾乳しておいたものを飲ませるという方針です。

ですが、直で母乳を吸わせるのがしんどくなってきて、うちに帰ったら搾乳機をばんばん使おう!と思っているのですが、どのメーカーのものをお使いですか?また、その使い勝手はどうですか?

産院では手動の搾乳機を使っているのですが、だいぶ昔からあるということで、スタッフの方に聞いても誰もどのメーカーのものかわからないとのことでした(笑)

できれば手動のトリガーが付いているもので探しています。
吸った時の圧や、消毒・組立の簡単なものでオススメなどありましたら教えてください。

コメント

ゆうか

メデラの手動搾乳機を使ってました。
搾乳だけだと母乳が作られなくなってくから、出来れば直母にしていってね!と助産師さんに言われ…

搾乳機は生後1ヶ月で卒業しました。

  • たけもも

    たけもも

    え!搾乳だけだと母乳が作られなくなるのですか…それはうちの産院では言われなかったので、搾乳機でもいいのかと思っていました。
    情報ありがとうございます。

    • 3月19日
  • ゆうか

    ゆうか

    母乳量を増やすなら、やっぱり赤ちゃんに吸ってもらった方が良いみたいですよ!なので、おっぱいが張った時だけ搾乳機使ってね。って言われました💦 あと、母乳も血液から作られるので一度に搾乳し過ぎると身体に良くないみたいなので、気を付けて下さい😊
    メデラの搾乳機は消毒、組立は楽でした!圧も私にとっては良かったです!

    • 3月19日
  • たけもも

    たけもも

    やはり、一度に頑張って搾乳するのは良くないのですね…昨晩、搾乳機を使ってる搾ってると、いっぱい出てくるのが面白くて調子に乗ってやり過ぎちゃいました。今日、その疲れが出たのか、ひどい片頭痛で苦しみました(笑)やり過ぎには気をつけたいと思います!

    • 3月20日
しーたんたん

上の子のときNICUに入っていて私が先に退院してしまったので、搾乳機使っていました。ピジョンの手動のものです。病院ではメデラの電動を使っていました。きれいに洗えるようにバラバラになるので面倒ではありましたが、難しくはありません。哺乳瓶を電子レンジで消毒する容器にいれてチンしてました。
使っていたのは赤ちゃんの入院中と、張って仕方がないときだけだったので、2ヶ月くらいです。

  • たけもも

    たけもも

    昨日、ネットで電動のものを購入しました!ピジョンのものなので、いいものであると期待しています(笑)
    二カ月くらいの使用だったのですね。今日も日中何度か吸わせたのですが、乳首が痛くなってきて…早く搾乳機を使いたい!という感じです。

    • 3月20日