※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
ココロ・悩み

息子が自己主張が苦手で受け身な性格で、将来のことや学校での様子に心配があり、旦那との間で話し合っても不安が解消されない状況について相談しています。

友達と遊んでいても息子は
主張が出来ないのか、存在が薄かったりするのか
言いたいことを言えてないのではないかと
息子の話を聞いていて感じることが多々あるなぁ。

これはもう性格的なものだから
変えられないのだろうか…。

将来的に良いようにつかわれたり
(こき使われたり)しないか親として心配になる。

こんなことママ友や回りにはもちろん
話すことは出来ないからいつも
旦那に話してるけど大丈夫でしょと返される。

私自身HSPな気質あるし
息子もHSCっぽいとこあるから
我慢する人生にならないか心配。
怒られることを人一倍嫌がる息子だから
変な話、○○持ってきて、○○やってとか
こき使われたりしないか…。
争い事も嫌い。

学校での休み時間にやるドッチボールも
最近やってないみたいで
聞いてみたらボールが給食室の近くに
いっちゃったりしてボールが入ったりするんじゃないか(ボールが入ったりすると怒られるのではないかと思っている)とか、中に居てボールを取ろうとして
同じチーム内の子と取り合いになるのが
嫌で譲って投げさせてあげるとか。

性格的に自発的な子ではないし
ぐいぐいいくこではなく
受け身なとこ私に似てしまったなぁ。
旦那もどちらかと言うと受け身だから
仕方ないのか…。

親からだんだん離れていくし
生きづらさを感じて欲しくないし
楽しく人生を送って欲しい。

コメント

kanakan

性格ありますよね。優しい子は本当に優しい☺️
うちの子もHSCなので、やはり怒られるのかとても苦手です🥹

息子さんはお母さんには意見をしっかり言えているので十分じゃないのかな?とお思いました。
ボールが入っちゃうのではないかと言う不安。
怒られるんじゃないかと心配。
取り合いが嫌い。

沢山の意見がでているなと感じました!
〇〇の意見を言ってくれてありがとうと伝え続けることで、自分の気持ちを大切に思えることが今後我慢しない人生にするには大切かなと思いました☺️

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    小2の男の子だとやんちゃな部分があったりすると思うのですが基本、怒られるようなことはしない子で…。

小さいときから別の子がママさんに怒られているのをみて自分が泣いてしまったり、
    学校でもクラスメイトの子が怒られているのに自分が泣いてしまったりもあって。

類は友を呼ぶで気が合う子が今後ちゃんと出てくるのかなぁ…と人間関係心配になります。
    コミュニケーションもうまい方じゃないし正直者が馬鹿を見るタイプなのかなと。

意見は私が今日はどうだった?と聞いてようやく喋る感じで自分からは話しないんです…。

自己肯定感も低くさせてしまっているかと思います。
    ダメなところばかり指摘してしまっています。
    言いたいことを言えないでいたらダメだよ、これから人生長いんだから。など抽象的なことを言ったりしてしまいます…。

意見言ってくれてありがとう。
    ですね。
    我慢しない人生歩んで欲しいです。

• 3月1日
  • kanakan

kanakan

わかります🥲うちの息子も、友達が怒られているのを見るのが嫌で、幼稚園に行きたくないと言う時期がありました💦

今年小学生にあがるのですが、何度も伝えているのは、小学校には色んな人がいること、優しい子も沢山いるけど、中には人を平気で傷つけようとするいとがいるよ。自分を大切にしてくれる子を〇〇も大切にしてね。と伝えてます😌

ダメなところに目が行きがちですが、HSCは優秀な子が多いです!いっぱい褒めてあげてくださいね❤️

• 3月1日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

考え方や対応のされ方がとても大人でいらっしゃって素敵です。

kanakanさんのお子さんは今年小学校に上がられるのですね。
    自分を大切にしてくれる子を大切にする。

いっぱい誉めること肝に銘じて過ごしたいと思います。

ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの年長の子も同じ性格をしています。何人かで遊ぶ時も受け身過ぎて、輪に入れなかったりするのでそんな娘を見るたびに心配になるので、ママ友たちと遊ぶ時は憂鬱になります😢

心配になりますよね。自分から発信したり話しかけたり出来る人になってほしいですが、難しいだろうな😢いつかは出来るようになるのだろうか、私がお手本を見せたいけど私も主人も受け身です(笑)(笑)

楽しく生きてくれたらそれだけでいいですよね。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    少なからずやはり同じようなタイプの性格のお子さんいらっしゃいますよね。
    はじめてのママリ🔰さん、娘さん旦那さん受け身なんですね。うちと同じです。
    そしてうちは一人っ子なのでコミュニケーションもそこでうまくいかないんだろうなとか、甥っ子、姪っ子も遠方だしなかなか…。

うちも幼稚園から家族ぐるみで仲良くしてる二家族がいますが子供同士性格がやはり違っていて憂鬱になります…。

笑顔で居られて楽しく人生を送ってくれたらいいです。

• 3月2日