※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が1人で風呂に入る適切な年齢や、浴槽から出る際の安全対策について教えてください。

何歳から、1人で風呂入らせますか??🛀

うちは、5歳、4歳、2歳の息子達が居て、
自分たちでお風呂入れるようになったら楽になるなーと思っているのですが、
みなさんのお子さんは何歳から1人で風呂入らせてますか??

ちなみに浴槽から出る時、自分で洗い場に出て来ますか??
高さがあるので危ない気がして、その際は親を呼ぶんでしょうか??🤔
もしなにか対策とかあれば教えてください🥹

コメント

今月6歳になる娘は毎日ではないですが最近1人で入るようになりました〜
湯船に浸かってる間は基本ドア開けっぱなしです😂
洗い場には自分で出たり入ったりしてますよ。特に何もしてないです!

すずやん

6歳の娘が時々ひとりで入ってます。
自分で跨いで浴槽出入りできてるので、そこの心配はしてません。
ただシャンプーやボディソープをやたらプッシュして出すので、そんなに出さなくても泡立つからー出し過ぎー!って毎回声かけてます💦

ぴ

5歳、4歳いますが、まだまだ1人で入りそうにないです。
まず、きちんと洗えていないし、2人ともびびり、怖がりだから無理そうです。笑

自分で洗う練習はさせてますが、できてないです😂

浴槽からは1人で出てきます😊

ひめゆめれん

次女は4歳の時には一人で入って長い髪の毛も自分で洗って出て来ていました。
はじめはきちんと洗えていない事も有りましたが。😂
ついでに1歳の弟もお風呂に入れてもらっていました。
息子は5歳になってからでした。
下は甘やかしちゃいますね。😅

スポンジ

まだ一緒に入ってますが、浴槽から出るのは4歳くらいから1人でうまく出てくるようになりましたよ☺️

じゅん

3〜4歳くらいから比較的一人で全部やってます🙆‍♀

恐らく2歳くらいから浴槽の出入り自分でしてました😅

慎重派なのに攻めるのは好きなタイプという性格だからできたかもしれません😇