※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でママ友0でも大丈夫でしょうか?不安です。グループに馴染めるか心配。フルタイム保育園のママさんの意見を知りたいです。

保育園、ママ友0でも大丈夫でしょうか??
4月から認定子ども園の保育部に通わせる予定なのですが、先日仮入園に行ってきました!

10名くらいで説明を受けたのですが、多分もともとの知り合いぽい方が3名いて、他のママさん達も結構年配で挨拶とかもなくちょっと怖い雰囲気でした💦

隣になったママさんのお子さんがこちらに来たので、「かわいいねぇ〜」と声をかけましたが ママさんには無視されてしまいました😱

別にママ友作ろうと意気込んでいたわけではないのですが、馴染めるのかちょっと不安になってきました💦

標準保育で、朝もバタバタ、帰りも18時半お迎えくらいになりそうなので ゆっくり話したりする時間ないですし、ママ友0でも大丈夫ですかね!?🤣

行事の時だけどんな感じになるのかちょっと心配です。

私自身、単独行動はできるタイプなので皆そういう感じであれば全然気にしないのですが、グループができてしまって完全孤立してしまうのはさすがに辛いなぁと、、😭

フルタイム保育園ママさん、どう思われますか??

コメント

ママリ

保育士でしたが、保育園はママ友作る人の方が少ないと思います!
みなさんフルタイムでお仕事されていて忙しいですし!
初めて親参加行事の時に「うちの子が◯◯ちゃんのお話よくしていて〜」と初めて保護者同士でお話するくらいです!笑
グループとかも特にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです😭💓
    私も新卒で幼稚園に勤めていて、担任の先生から「保護者同士のグループLINEがある、○○ちゃんママは入ってないらしい」と聞いたことがあったので保育園だとどうなのか心配でした💦
    やはり幼稚園と保育園では違うのかもしれないですね!😳

学生時代から思ってはいたのですが、保育関係がどうしても合わなくて、一学期で辞めてしまい、今は全く違う業種なので 参考になりました!😭

挨拶だけちゃんとして感じ悪くならないようにだけ気をつけておきます✊✨!

• 3月1日
いち

保育園なら今は、ママ友ゼロでも別に大丈夫だと思います😊 
ママリで相談すると、ママ友いらない派が圧倒的に多いなと感じます。 
私はど田舎で、今後小中とほぼ同じになることが多いので、浅く広くでもみんな仲良くなるに越したことはないと思う派です。 

子供大きくなると、休みに遊びたいとか、習い事が同じだとか、懇親会や運動会や参観日等でも仲良くなるきっかけはたくさんありますよ💛 

やはりいないより、いた方が何かと助かりますね😊 

ママリ

私も0です!むしろ面倒なので要りません!笑
懇談会で隣になった方とはお話しますが、友達になるほど深く関わったりはしないです😂
みんな忙しいのでママ友みたいに集まって話す人もいないし、挨拶程度で周りもそんな感じですよ😊

ママリ

保育園通ってますが、グループなんて全然ないと思います!😄
私もいつもお迎えの時間が被るママさんと少しお話しする程度です!
他のママさんも結構サバサバした感じで、行事のときもママさん同士で固まって話すとかそんなになかったです!
私は逆に4月から幼稚園に転園するので、幼稚園のがグループとかありそうです怖いなと思ってます😂笑