※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

卒園記念品を作成しましたが、一人の子供が集金せず、保護者セレモニーで名前が呼ばれず困っています。どうしたら良いでしょうか。

卒園にあたり、保護者一同で記念品を作成しました。

クラスの子ひとりだけ、何も要らないからと集金していません。PTAは在りませんが、園行事や卒園DVDの積み立て金も払っていないそうで、お金の発生する園行事はすべて不参加でしたし、卒園DVDも要らないとの事でした。

卒園式後の保護者セレモニーで記念品を子どもたちに渡すのですが、その子が名前も呼ばれずにいる状況を作りたくはありません。

どうしたら良いでしょう。

コメント

チミー:-)

セレモニー自体参加しますか?

はじめてのママリ🔰

卒園式後の保護者セレモニーにそもそも出席されるんですかね?
その感じだとそれも出ずに帰るのではと思いました😅

はじめてのママり

金銭的な問題があったり他の事情もありそうだし、セレモニーは出なさそうですよね、でももし出たらってことですもんね💦聞くしかないと思います😭

まな

そんな状況、絶対に絶対に避けなければなりませんよね💦ありえない💦

幼稚園の時に集金の係してました。

息子の幼稚園では、集金は任意としていますが、子どもたちには全員プレゼントを渡していました。集まった金額から全員分のプレゼントを買います。保護者主催である場合、そうするべきだと思っています。

なので、集金はあくまで「募金」みたいな扱いです。
損得で考えると、払わない親が得をするので「募金」であり「任意」と言って集金しました。それでも払わない保護者はほとんどいませんが、施設の子や事情がある子はいます。
あくまで募金扱いということで、施設の子どもなど訳アリの子達にとって平等になります。
保護者主催でなにかする時って、子どもにとっては平等でなくちゃだめですよね💦

...といっても、これまでその園で作り上げてしまった歴史なのでしょうから仕方ありませんが😢

記念品も、ひとり数百円とか少額なんですよね?記念品作成が慣例なのでしたら、先生に相談するのはありだと思いますよ。
もしかしたら、その子の分の予算がおりるかもしれません。