※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園までの距離について、自転車や車での送迎について教えてください。

保育園の通える範囲(自転車や車を使用)について、教えてください!!
関東在住です。地元の保育園が中々激戦です。
この4月からは小規模園に通うことになるのですが、3歳児以降の預け先でもう一度保活しなければなりません。
近くの5歳児クラスまである大規模園はどこも人気で中々空きがない状態です(4月入園を希望しましたが見事に大規模園はすべて落ちて、小規模園だけ受かりました)。
そこで次の4月の保育園申し込みにむけて、もう少し遠い保育園も視野にいれないといけないなと思っています。
そこで、3歳児さんが通える自宅と保育園の距離はどのくらいなのか、現在保育園送迎を頑張っていらっしゃる皆様にお伺いしたいです!
現在、範囲を広げるとしたら徒歩ではなく、自転車もしくは車、または一駅先とかですと電車での送迎を想定しています。実際どれくらいまでなら何とかやっていけるのでしょうか…皆様の実体験を教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは今保育園児いませんが💦
上の子も、三男が入園予定の園も地下鉄で一駅です😄
自転車や車なら10分くらいだけど、乗せたり降ろしたりがあるから結局20分くらいかかってました😭
送迎はなんとかなりますが、同じ小学校行くお友達がいないのが少し可哀想でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、乗せたりおろしたりも大変ですよね(;><)地下鉄一駅くらいですと、基本的には自転車や車で送迎で何とかなりますでしょうか?電車も時折使われていましたでしょうか?
    小学校は、、そうですよねー、寂しいですよね…近くの保育園に入れれば何の問題もないんですが…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ほぼ地下鉄で登園してました😄
    通勤が地下鉄で、自転車置いていけないし💦ペーパードライバーなので😭
    でも自転車で登園してる子多かったので、皆さんなんとかやってるんだと思います😊

小学校は親の私が可哀想に思うだけで、子供達は新しい友達作って楽しそうにしてますよ😆ママ友できないけど😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も運転になれているわけではないので、朝の時間帯に車走らせるのも怖いなぁという気持ちもあります。電車も考えます!ありがとうございます!

そうですね、小学校の友人づくりは子供の適応力を信じたいと思います(笑)

• 3月1日
はじめてのママリ

徒歩30分、自転車で10分の距離の保育園に通ってます⭐️
雨でも自転車ですが、慣れました❗️
カッパ着てチャリかっ飛ばしてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カッパきて自転車(笑)そうですよね、そうなりますよね。慣れれば自転車10分前後ならなんとかなりますかね…

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

(笑)って…車が必須の地域なのでしょうか?
    都内では雨の日にも自転車乗るのは当たり前のことですよ!
    他の園は入れないし他に選択肢がないので、多少遠くてもここで入園して復帰しないと今後のキャリアや経済状況に響くので、みなさんそうされてます。
    預かってくれる園があるだけマシです。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね。皆さん雨の中でも強風でもされていますよね。私もカッパきて自転車がんばる時が遠くなく来ると思います。
    預かってくれる園があるだけマシ。おっしゃるとおりですね。気を引き締めていきたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 3月2日